現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 昔はセルが壊れてもバッテリーが上がっても「押せ」ば解決! いまや絶滅したテク「押しがけ」って何?

ここから本文です

昔はセルが壊れてもバッテリーが上がっても「押せ」ば解決! いまや絶滅したテク「押しがけ」って何?

掲載 33
昔はセルが壊れてもバッテリーが上がっても「押せ」ば解決! いまや絶滅したテク「押しがけ」って何?

 この記事をまとめると

■かつて「押しがけ」は電装系トラブルでエンジンが止まったクルマの再始動方法としてよく知られていた

昭和のクルマ好きはみんな知っていた「バッテリー上がり」の緊急テク「押しがけ」とは

■車輪をまわすことで駆動系を介してクランクシャフトをまわしてしまうのが「押しがけ」

■いまやクルマを「押しがけ」しているのをほとんど見かけることはない

 クルマを必死に押して何してる?

 昭和の映画やドラマ、あるいはアメリカのロードムービーなどを観ると、オンボロなクルマをふたりがかりで押しているシーンがあったりしますね。あれは大体がガス欠やエンジントラブルが原因で、近くのガソリンスタンドまで給油、または電話をするまで延々と押して移動しているシーンです。

 もしこれが、バッテリー上がりや、セルモーターの故障が原因だったらどうでしょう? 何らかの方法でエンジンさえかかってしまえば、オルタネーターから点火用の電力は供給されるので、整備工場まで自走で行くことが可能になります。

 いまではまったく見ることはなくなりましたが、それこそ昭和の早い時代には、電装系のトラブルでエンジンが止まってしまい、再始動するのにクルマを押してエンジンをまわして始動する「押しがけ」というやり方が、トラブルシューティングのひとつの方法としてドライバーの頭のなかに入っていたんです。

 ここではその「押しがけ」について、昔話など交えながら話してみたいと思います。

■クルマを押すとエンジンがかかるの?

 まずは押しがけの仕組みから話していきましょう。

 普通、クルマはセルモーターという始動用のモーターの動力でクランクシャフトをまわして、始動に必要な回転を作り出しています。クランクシャフトをまわすとピストンの働きで燃焼室内に混合気が引き込まれます。また、クランクとベルトで繋がったオルタネーターで電気が発電され、その電気を元にデスビとコイルで着火用の高電圧が発生、それがスパークプラグで火花となり、引き込まれた混合気に着火して燃焼し、エンジンが動きます。

 一度動いてしまえば、あとは各装置の働きで、バッテリーが上がっていても自律で動き続けられます。

 では、このセルモーターが動かない場合はどうやってクランクシャフトをまわせばいいでしょうか? 昭和30年代までの旧いクルマはセルモーターの信頼性が低かったこともあって、フロントグリルの下の方に開いた穴にジャッキを回す棒に似たクランク状の専用ツールを刺し、直接クランクシャフトをまわして始動する、という方法も残っていました。

 でもその方法は、昭和40年代以降のクルマでは絶滅しています。そんなクルマでセルモーターに頼らずクランクシャフトをまわす方法とは……。そうです、車輪をまわすことで駆動系を介してクランクシャフトをまわしてしまおうというのが「押しがけ」というわけなんです。

 クラッチのないAT車は押しがけできない

■押しがけってどうやるの?

 では「押しがけ」のレシピを紹介していきましょう。 1)まず必要なのはMT車です。AT車の場合はクラッチが付いていないので押しがけはできません。

 2)続いて作業する人をふたり用意します。そのうちのひとりはクルマの扱いにある程度詳しい人がマストです。あまり詳しくない人だけでやると、延々とクルマを押す作業になります。

 <注>場所は下り坂が理想ですが、場所を選ぶ余裕はないでしょう。先が登り坂ならUターンするか……諦めましょう。

 3)詳しい人を運転席に、もうひとりをクルマの後ろに配置します。

 4)運転者はシフトを2速に入れてクラッチを切って待機します。1速でも可能ですが、車速が遅いため十分な回転速度が得られずにかかりが悪いこともあるので、まずは2速で始めます。

 5)後ろの人に合図して、車体を押してもらいます。

 6)勢いが乗って、押す人が駆け足くらいになるまで「がんばれー」と声援を送ります。

 7)車速が乗ったら、クラッチをスパッとつなぎます。ここでアクセルもクッとわずかに踏み込むと効果的です。

 8)エンジンがかかったらすぐクラッチを踏み、点火や燃調が落ち着くまでアクセルをあおってあげましょう。

★もしエンジンがかからなかったら、5からの工程を繰り返します。 どうでしょう? カンタンですね。 Let’s enjoy “OSHIGAKE”!

 はい、冗談です。一度経験した人は「二度はやりたくないな……」とぐったりしながら答えるでしょう。とくに押す役の人はそう思うはずです。オートバイならまだ現実的でひとりでもおこなえますが、それでもできることならしたくないというのが本音でしょう。スマホがあるならJAFの電話番号を検索して、電話に出た人に相談してください。

■押しがけが現役でおこなわれている場がある?

 そんな絶滅してしまった「押しがけ」ですが、いまでも行われているのを見られる場所があります。そうです、サーキットです。

 市販ベースのレース車両でセルモーターを撤去してしまうことは滅多にありませんし、いまどきはフォーミュラカーでもセルが付いていたりハイブリッドシステムを利用してエンジン始動をしていたりします。たまに「TSレース」などの、旧いコンパクトカーで行われるレースでは、軽量化のためにセルを取っ払ってしまっている車両があり、メカニックが押してエンジンをかけているシーンが見られますが、運が良ければ見られるというのが実状でしょう。

 唯一、4輪であたりまえのように「押しがけ」が行われているのがカートレースです。レーシングカートはエンジンと車軸の間にクラッチがありませんので、タイヤをまわす専用スターターか押しがけしかありません。

 え? カートをハコ車と同じカテゴリーにに含むのはどうかと思う? はいそのツッコミ、ごもっともです。つまり、いまやクルマで「押しがけ」という行為は絶滅危惧種、というわけです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、開幕5戦連続のポール獲得! レッドブルがフロントロウ独占、角田裕毅苦しい19番手|F1中国GP予選
フェルスタッペン、開幕5戦連続のポール獲得! レッドブルがフロントロウ独占、角田裕毅苦しい19番手|F1中国GP予選
motorsport.com 日本版
【全幅2mの新型レクサスSUV】 レクサスGX550 100台抽選「GX550オーバートレイル+」も国内先駆け販売
【全幅2mの新型レクサスSUV】 レクサスGX550 100台抽選「GX550オーバートレイル+」も国内先駆け販売
AUTOCAR JAPAN
ヤマハ、1980年代のGPマシンをオマージュした『XSR900 GP』を5月20日に発売。価格は143万円
ヤマハ、1980年代のGPマシンをオマージュした『XSR900 GP』を5月20日に発売。価格は143万円
AUTOSPORT web
F1中国GP予選速報|フェルスタッペンが驚異のアタックでポール獲得! 僚友ペレスが2番手。角田裕毅は19番手と苦戦続く
F1中国GP予選速報|フェルスタッペンが驚異のアタックでポール獲得! 僚友ペレスが2番手。角田裕毅は19番手と苦戦続く
motorsport.com 日本版
新型『プジョー9X8』の進歩を確信するミューラー。一方、初陣への期待は「現実的であるべき」と控えめ
新型『プジョー9X8』の進歩を確信するミューラー。一方、初陣への期待は「現実的であるべき」と控えめ
AUTOSPORT web
ヤマハファンは全員集合! ヤマハが「My Yamaha Motorcycle Day 2024」の開催を発表
ヤマハファンは全員集合! ヤマハが「My Yamaha Motorcycle Day 2024」の開催を発表
バイクのニュース
レクサス新型「本格四駆」発売! 超高額&100台限定に「予算オーバー」「台数少ない」と嘆く声も!? 新型「GX」への反響は?
レクサス新型「本格四駆」発売! 超高額&100台限定に「予算オーバー」「台数少ない」と嘆く声も!? 新型「GX」への反響は?
くるまのニュース
ビル3フロアのショールーム BYD AUTO 目黒がオープン、BYDジャパン社長が意気込み語る
ビル3フロアのショールーム BYD AUTO 目黒がオープン、BYDジャパン社長が意気込み語る
AUTOCAR JAPAN
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.4.20)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.4.20)
@DIME
横浜ゴムの新オールテレーン「ジオランダー A/T4」を初試乗。オフロード志向のイケメンぶりとオールシーズンの快適・安心を極めた才色兼備クンだった
横浜ゴムの新オールテレーン「ジオランダー A/T4」を初試乗。オフロード志向のイケメンぶりとオールシーズンの快適・安心を極めた才色兼備クンだった
Webモーターマガジン
ゴールデンウィークは車トラブルが急増! 故障を未然に防ぐ2つのポイント
ゴールデンウィークは車トラブルが急増! 故障を未然に防ぐ2つのポイント
グーネット
イケイケだったテスラに何があった? イーロンマスクが1.5万人規模のリストラを発表!
イケイケだったテスラに何があった? イーロンマスクが1.5万人規模のリストラを発表!
THE EV TIMES
船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか
船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか
くるまのニュース
5/16申込締切【無料】「中国EVはなぜ脅威なのか」北京モーターショーで見た中国国産EVの今と未来
5/16申込締切【無料】「中国EVはなぜ脅威なのか」北京モーターショーで見た中国国産EVの今と未来
レスポンス
セナへのトリビュート/トヨタのテストは“ル・マン優先”/市内でサイン会etc.【WECイモラ木曜Topics】
セナへのトリビュート/トヨタのテストは“ル・マン優先”/市内でサイン会etc.【WECイモラ木曜Topics】
AUTOSPORT web
高速PA駐車マス「ぜんぶナナメ化」! 大型車マス大幅増 小型車も停め方だいぶ変わった!? 九州の基幹PA
高速PA駐車マス「ぜんぶナナメ化」! 大型車マス大幅増 小型車も停め方だいぶ変わった!? 九州の基幹PA
乗りものニュース
5年ぶりのF1中国GPで、ドライバーたちが路面の“ペイント”に困惑
5年ぶりのF1中国GPで、ドライバーたちが路面の“ペイント”に困惑
AUTOSPORT web
スズキ『キャリイ』シリーズ 仕様変更
スズキ『キャリイ』シリーズ 仕様変更
レスポンス

みんなのコメント

33件
  • kyo********
    「1速でも可能ですが、車速が遅いため十分な回転速度が得られずにかかりが悪いこともあるので、」
    そうじゃなくて、1速だととてもじゃないほど重くて押せないよ。クラッチ継いだとたんにたちまち失速して押しがけ失敗、何度繰り返してもだめ。誰かが1速じゃなくて2速でやるんだよと教えてくれるまでは。
  • tws********
    やったわ、押しがけ。
    今はなんでも機械任せになって、いざという時に人間ができる手段が減ったよなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村