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日産ジューク改良モデル発売! イエロー復活! ばえるN-SPORTS超いいじゃん! 日本復活望む!

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日産ジューク改良モデル発売! イエロー復活! ばえるN-SPORTS超いいじゃん! 日本復活望む!

 初代ジュークは2010年に誕生し、衝撃的なデザインということもあり大ヒットしたが、2019年に登場した2代目は日本に導入されなかった。代わりにキックスが導入されたのだが、いまだにジュークの日本復活を望む声も多い。そのジュークの欧州仕様がアップデートされたというので、どこが変わったのか紹介していこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/欧州日産

日産ジューク改良モデル発売! イエロー復活! ばえるN-SPORTS超いいじゃん! 日本復活望む!

■初代ジュークに設定されていたイエローが復活!

初代ジュークにあったイエローが復活! 写真はN-SPORT

 2019年末をもって生産終了となった初代ジューク。欧州では2019年9月に2代目へとフルモデルチェンジしたが日本には導入されなかった。

 プラットフォームはルノー日産の上級小型車向けプラットフォーム「CMF-B」でルノークリオ(日本名:ルーテシア)が使われている。

 実質的な後継車として2020年6月に日本導入されたのがキックスだった。しかし、斬新なデザインであっと言わせた初代ジュークに比べるとインパクトがなかったのも事実。

日本ではジュークの実質的な後継車となったキックス

 いっぽう、2代目ジュークは大きく張り出したフェンダーデザインや丸形&ホークアイを組み合わせた異型のツインライトなどは初代を彷彿させてカッコいい。

 2代目ジュークのボディサイズは全長4210×全幅1800×全高1595mmで、全長4290×全幅1760×全高1605mmのキックスとそう大きくは変わらない。

 キックスよりもクーペルックで、使用されるプラットフォームが最新のCMF-Bプラットフォーム(キックスはVプラットフォーム)。ちなみにジュークは日産英国サンダーランド工場、日本仕様のキックスは日産タイ工場で生産されている。

かなりカッコいい、ジュークN-SPORTのリアデザイン

 そんななか、2月14日(現地時間)、欧州日産は登場以来初めて大がかりな改良を受けたジュークを発表した。はたしてどんな改良内容なのか見ていこう。

 まず、初代ジュークで好評だったイエローが復活。厳密には初代のサンライトイエローよりも色合いが異なり、若干薄い。

 2代目ジュークが欧州で導入された時、最も多く聞かれた質問は「黄色のジュークはあるか?」だったという。今回の改良の機会にそうした声に応えたというわけだ。

 さらにノーマルモデルよりもダイナミックさを強調する「N-SPORT」という新グレードが追加された。ブラックのルーフ、ホイール、ドアミラー、ホイールアーチインサート、グリル、AピラーとBピラーとのイエローのコントラストによって強調されている。

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■インテリアも大幅にアップデート

イエローのアクセントがいいじゃない!

 ジュークのインテリアも大幅に進化した。メーターは12.3インチのTFTモニターになりドライバーに向かって8度傾けられている。

 ダイヤル間の中央セクションでは、ドライバーは地図を含むナビゲーションの指示のほか、燃費、オーディオ情報、エコドライブ性能、タイヤ空気圧、その他の重要な情報を表示。 ディスプレイのコントロールはステアリングホイール上に配置されている。

 さらに、インフォテインメントは音声認識と「自然言語理解」機能が向上。 ワイヤレス Android Auto も、既存のワイヤレス Apple CarPlay 接続と並行して利用できるようになった。

シートにもイエローのアクセントが。BOSE製スピーカーが埋め込まれている

 N-SPORTのインテリアには、シートはJUKEの文字がエンボス加工され、イエローのステッチが個性を主張する。またアルカンターラのシートの随所には独特のパターンでキルティングされている。

 また全グレードに電動パーキングブレーキが装備されたほか、グローブボックスは7.8Lに拡大。そのほか、今回のアップデートにより、車線逸脱警報が標準装備となった。エマージェンシーレーンキープはオプションだが、Teknaグレード以上では標準装備となる。

 たとえば高速道路の車線内でのジュークの位置を監視し、クルマが白線で定められた車線の限界に近づきすぎると、ステアリングに振動を発生させてドライバーの注意をひきつけるという。

イエローのステッチが入る

 パワートレインは117ps/180Nm(オーバートルク機能は200Nm)を発生する1L、3気筒ガソリンターボとハイブリッドの2種類が用意されている。

 1.6Lのハイブリッドはエンジンが94ps/148Nm、モーターが49ps/205Nmを発生。加えて、1.2kWh液冷バッテリーを介して作動するルノー製の最高出力15kWを発生する高電圧スターター/ジェネレーターによってサポートする。

 ハイブリッドのEVモードは、都市部での走行の最大80%をカバーし、都市サイクルでの燃費は最大40%向上した。複合モード燃費は20km/L、CO2排出量は114g/kmとした。

 現在、日本市場ではキックスの販売はあまり芳しくない。発売直後の初期受注は、1万台を超え、大ヒットするかと思いきや、デビュー年は1万8326台(新車販売台数36位)、翌年の2021年は3万5044台、新車販売台数20位にランクイン。

 しかし、2022年は1万8697台(同28位)、2023年は1万5778台(同36位)と振るわない状況が続いている。それにしてももうちょっと売れてもいい気がするが……。

 そこで、キックスの代わりに、日本でジューク復活! ということにならないだろうか! 実にもったいない! デザインもいいし、サイズもさほど大きくはない。再検討をお願いできないでしょうか、日産さん!

大きく張り出したフェンダーデザインや丸形&ホークアイを組み合わせた異型のツインライトは初代を彷彿とさせる

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みんなのコメント

32件
  • みいや
    日産の国内販売で、まともに量販できる車はノート、オーラ、セレナ、取り売りの軽だけ。北米、中国だけだと危ういな。
  • tmo********
    日産はこういう車をなぜ日本で販売しない?本国をなめきった対応している日産には興味がなくなった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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