現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダCR-VがFCEVになって国内復活! しかも外部充電機能を備えたe:FCEVってどんなクルマ?

ここから本文です

ホンダCR-VがFCEVになって国内復活! しかも外部充電機能を備えたe:FCEVってどんなクルマ?

掲載 9
ホンダCR-VがFCEVになって国内復活! しかも外部充電機能を備えたe:FCEVってどんなクルマ?

 この記事をまとめると

■ホンダが2024年夏に日本市場投入を予定している「CR-V e:FCEV」を初公開

新型「アコード」やモリゾウのサイン入り「CR-V FCEV」も展示されるぞ! 地方モビリティショーにホンダがブースを出展

■プラグイン機能を備えた日本車初の燃料電離車で充電だけでなく給電も可能としている

■CR-V e:FCEVは、SUVラインアップの充実を図るホンダのフラッグシップモデルとなる

 日本の新型CR-VはFCEVのみをラインアップ

 ホンダは、2024年夏に日本国内市場への導入を予定している「CR-V e:FCEV」を、2024年2月28日から3月1日まで東京ビッグサイトで開催されていた「H2 & FC EXPO[春]2024~第21回[国際]水素・燃料電池展[春]~」において、世界初公開した。

 ホンダのミドルサイズSUV、CR-Vの初代モデルが登場したのは1995年のこと。当時のホンダはミニバンやSUVといったRV車が新車ラインアップに存在していなかった。そこで、乗用車のシビックのシャシーを流用してSUV風に仕立てたクロスオーバーモデルを生み出したが、そのモデルこそCR-Vのルーツだ。

 さらにCR-Vを含めた次世代モデル群を「クリエイティブ・ムーバー」シリーズと名付け、初代オデッセイや初代ステップワゴン、S-MXといった車両たちを次々に発表していった。

 乗用車シャシーを由来とする取りまわしの良さと、SUVならではの居住性や積載性を兼ね備えた初代CR-Vは、発売後すぐに大ヒットモデルとなり、現代に続く都市型SUVの先駆けとなった。

 また、初代CR-Vは日本国内だけでなく海外市場でも人気モデルとなり、北米や欧州、さらに中国へとモデルチェンジを重ねるたびに販売地域を拡大。日本国内では2022年12月に販売を終了しているものの、海外市場では好調なセールスが続いており、グローバルではホンダの「もっとも売れる四輪車」という存在になっている。

 そんなCR-Vの現行モデルは、2022年9月より北米地域で販売が開始された6代目モデル。前述のように日本市場へは導入されていないものの、北米、欧州、中国、さらにはアジア地域でも販売中だ。1.5リッターターボを採用するガソリンエンジン車のほか、2モーター式ハイブリッドを搭載するe:HEV、さらにプラグインハイブリッドのe:PHEVといったパワートレインが用意されている。

 今回披露された「CR-V e:FCEV」は、この6代目モデルの車体に、新世代の燃料電池(FUEL CELL)を搭載したモデル。このパワーユニットは、新たに「e:」が付け加えられたことからも連想されるが、かつてクラリティFUEL CELLに搭載していたパワートレインの大幅進化版だ。

 新型CR-V e:FCEVでは、一充填走行距離は600km以上、EV走行可能距離は60km以上となる見込みだそう。

 家庭や勤務先など、停車時に外部から充電できるのがプラグイン車の特徴だが、この新型CR-V e:FCEVでは、さらに「給電」も可能としている。左フロントフェンダーに備えられたAC充電/給電口に「ホンダ パワーサプライコネクター」を接続することで、最大1500WのAC給電が可能となる。

 また、車内のラゲッジルーム右側にあるDC給電コネクターに「パワーエクスポーター e:6000」や「パワーエクスポーター9000」などの外部給電機を接続することで、屋外イベントや非常時の家庭用電源としても機能する。

 FCEVとなることでボディサイズもちょっとだけ成長

 新型CR-V e:FCEVのグランドコンセプトは、「E-Life Generator」というもの。外観では、気張らない知的な佇まいと、ゆとりから生まれる自然な強さをイメージしてデザインされた。ボディサイズは全長4805×全幅1865×全高1690mm、ホイールベースは2700mm。ベースとなっている北米仕様CR-Vと比べ、全長のみ110mm延長されているが、これはすべてフロントオーバーハング部の形状変更によるものだ。

 新型CR-V e:FCEVでは、ボンネット下に納められるFCスタックシステム/モーターギヤボックス/エアポンプ/電動ターボ型ACコンプレッサーなどで構成されるパワーユニットを一体化することで小型化や生産工程の効率化を実現しているが、一方で冷却系への要件も高くなっており、そのためフロントグリルやバンパー先端部を前方へ延長することで冷却性能の向上が図られている。

 その延長されたフロントまわりでは、上下二分割形状を採用したフロントグリルや、バンパー左右に設けられたエアダクトなどがe:FCEVの識別点となる。ベース車両に対してフロントフード、フロント左右フェンダー、フロントグリル、フロントバンパー、さらにリヤバンパー下部の形状がe:FCEV専用となっている。

 また、前述のAC充電/給電口が左フロントフェンダーに備わるほか、同じく左のリヤフェンダーには、水素の充電口が備わる。

 一方、インテリアは「上質なのにタフに使えるモダンコーディネート」を目指してデザインされており、近年のホンダ車に共通する水平基調のインパネや3連ダイヤルスイッチを採用。シート表皮には環境に配慮したバイオ合皮を使用し、品質の高さとサステナブルを両立。

 車内は2列シート5名となっており、後席のシート下に水素タンク(小)、そして後席シートバックの背後、ラゲッジルームにもうひとつの水素タンク(大)が配置される。そのため、ラゲッジルームにはアレンジ可能なフレキシブルボードが用意されており、荷室スペースをオーナーの使いやすいように上下に区切ることができる。

 日本仕様CR-V e:FCEVのボディカラーは、プラチナムホワイト・パールとメテオロイドグレー・メタリックの2色。インテリアはブラックの1タイプとなる。そのほか、詳細なスペックや車両価格については正式発表となる2024年夏に明らかとなる模様だが、販売形態についてはリース形式となるようだ。

 ヴェゼル、ZR-V、WR-VといったSUVラインアップを充実させているホンダだが、なかでも最上級モデルとして導入されるCR-V e:FCEV。その全容が明らかになる日を、期待して待ちたい。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • kuz********
    チャレンジは買いたいけど絶対に売れないクルマ
    国としてもう少し水素に支援してくれればね…
  • カーズ
    顔面を北米仕様に整形できるならほしい。
    この顔面は‥
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0438.2万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0438.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村