この記事をまとめると
■ホンダが2024年夏に日本市場投入を予定している「CR-V e:FCEV」を初公開
新型「アコード」やモリゾウのサイン入り「CR-V FCEV」も展示されるぞ! 地方モビリティショーにホンダがブースを出展
■プラグイン機能を備えた日本車初の燃料電離車で充電だけでなく給電も可能としている
■CR-V e:FCEVは、SUVラインアップの充実を図るホンダのフラッグシップモデルとなる
日本の新型CR-VはFCEVのみをラインアップ
ホンダは、2024年夏に日本国内市場への導入を予定している「CR-V e:FCEV」を、2024年2月28日から3月1日まで東京ビッグサイトで開催されていた「H2 & FC EXPO[春]2024~第21回[国際]水素・燃料電池展[春]~」において、世界初公開した。
ホンダのミドルサイズSUV、CR-Vの初代モデルが登場したのは1995年のこと。当時のホンダはミニバンやSUVといったRV車が新車ラインアップに存在していなかった。そこで、乗用車のシビックのシャシーを流用してSUV風に仕立てたクロスオーバーモデルを生み出したが、そのモデルこそCR-Vのルーツだ。
さらにCR-Vを含めた次世代モデル群を「クリエイティブ・ムーバー」シリーズと名付け、初代オデッセイや初代ステップワゴン、S-MXといった車両たちを次々に発表していった。
乗用車シャシーを由来とする取りまわしの良さと、SUVならではの居住性や積載性を兼ね備えた初代CR-Vは、発売後すぐに大ヒットモデルとなり、現代に続く都市型SUVの先駆けとなった。
また、初代CR-Vは日本国内だけでなく海外市場でも人気モデルとなり、北米や欧州、さらに中国へとモデルチェンジを重ねるたびに販売地域を拡大。日本国内では2022年12月に販売を終了しているものの、海外市場では好調なセールスが続いており、グローバルではホンダの「もっとも売れる四輪車」という存在になっている。
そんなCR-Vの現行モデルは、2022年9月より北米地域で販売が開始された6代目モデル。前述のように日本市場へは導入されていないものの、北米、欧州、中国、さらにはアジア地域でも販売中だ。1.5リッターターボを採用するガソリンエンジン車のほか、2モーター式ハイブリッドを搭載するe:HEV、さらにプラグインハイブリッドのe:PHEVといったパワートレインが用意されている。
今回披露された「CR-V e:FCEV」は、この6代目モデルの車体に、新世代の燃料電池(FUEL CELL)を搭載したモデル。このパワーユニットは、新たに「e:」が付け加えられたことからも連想されるが、かつてクラリティFUEL CELLに搭載していたパワートレインの大幅進化版だ。
新型CR-V e:FCEVでは、一充填走行距離は600km以上、EV走行可能距離は60km以上となる見込みだそう。
家庭や勤務先など、停車時に外部から充電できるのがプラグイン車の特徴だが、この新型CR-V e:FCEVでは、さらに「給電」も可能としている。左フロントフェンダーに備えられたAC充電/給電口に「ホンダ パワーサプライコネクター」を接続することで、最大1500WのAC給電が可能となる。
また、車内のラゲッジルーム右側にあるDC給電コネクターに「パワーエクスポーター e:6000」や「パワーエクスポーター9000」などの外部給電機を接続することで、屋外イベントや非常時の家庭用電源としても機能する。
FCEVとなることでボディサイズもちょっとだけ成長
新型CR-V e:FCEVのグランドコンセプトは、「E-Life Generator」というもの。外観では、気張らない知的な佇まいと、ゆとりから生まれる自然な強さをイメージしてデザインされた。ボディサイズは全長4805×全幅1865×全高1690mm、ホイールベースは2700mm。ベースとなっている北米仕様CR-Vと比べ、全長のみ110mm延長されているが、これはすべてフロントオーバーハング部の形状変更によるものだ。
新型CR-V e:FCEVでは、ボンネット下に納められるFCスタックシステム/モーターギヤボックス/エアポンプ/電動ターボ型ACコンプレッサーなどで構成されるパワーユニットを一体化することで小型化や生産工程の効率化を実現しているが、一方で冷却系への要件も高くなっており、そのためフロントグリルやバンパー先端部を前方へ延長することで冷却性能の向上が図られている。
その延長されたフロントまわりでは、上下二分割形状を採用したフロントグリルや、バンパー左右に設けられたエアダクトなどがe:FCEVの識別点となる。ベース車両に対してフロントフード、フロント左右フェンダー、フロントグリル、フロントバンパー、さらにリヤバンパー下部の形状がe:FCEV専用となっている。
また、前述のAC充電/給電口が左フロントフェンダーに備わるほか、同じく左のリヤフェンダーには、水素の充電口が備わる。
一方、インテリアは「上質なのにタフに使えるモダンコーディネート」を目指してデザインされており、近年のホンダ車に共通する水平基調のインパネや3連ダイヤルスイッチを採用。シート表皮には環境に配慮したバイオ合皮を使用し、品質の高さとサステナブルを両立。
車内は2列シート5名となっており、後席のシート下に水素タンク(小)、そして後席シートバックの背後、ラゲッジルームにもうひとつの水素タンク(大)が配置される。そのため、ラゲッジルームにはアレンジ可能なフレキシブルボードが用意されており、荷室スペースをオーナーの使いやすいように上下に区切ることができる。
日本仕様CR-V e:FCEVのボディカラーは、プラチナムホワイト・パールとメテオロイドグレー・メタリックの2色。インテリアはブラックの1タイプとなる。そのほか、詳細なスペックや車両価格については正式発表となる2024年夏に明らかとなる模様だが、販売形態についてはリース形式となるようだ。
ヴェゼル、ZR-V、WR-VといったSUVラインアップを充実させているホンダだが、なかでも最上級モデルとして導入されるCR-V e:FCEV。その全容が明らかになる日を、期待して待ちたい。
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みんなのコメント
国としてもう少し水素に支援してくれればね…
この顔面は‥