現在位置: carview! > ニュース > イベント > スズキ初のハイブリッド+5速MT! スイフトHIBRID MX 5MT 2WDに期待しかない【大阪オートメッセ2024】

ここから本文です

スズキ初のハイブリッド+5速MT! スイフトHIBRID MX 5MT 2WDに期待しかない【大阪オートメッセ2024】

掲載 4
スズキ初のハイブリッド+5速MT! スイフトHIBRID MX 5MT 2WDに期待しかない【大阪オートメッセ2024】

 この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2024が開催中

100年の間には冒険したクルマも! 「名車」だらけのスズキが生んだ「迷車」6台

■スズキブースは楽しそうな雰囲気に満ちている

■展示車両について詳しく解説

 スズキのブースはちびっ子も笑顔になる楽しさが漂っていた

 今回の大阪オートメッセでのスズキブースの第一印象は「なんか楽しそう」というものでした。

 POPな色使いでまとめられた装飾パネルの前には、作り手のこだわりが感じられる“道具感”と、思わずレジャーに行きたくなってしまう“アソビ心”にあふれるコンセプトカーが並び、それを見る来場者の顔が自然とほころんでいるのが印象的でした。

 東京オートサロンで展示した際に市販化の要望が多く寄せられたという「スペーシア・パパボクキッチン」の周囲には、アウトドアブランドのウエアを着た人や、お子さんを連れたご夫婦の姿が多く見られました。

 大阪オートメッセの出展にあたり、アウトドアブランドをインスパイアした雰囲気の右下のステッカーを制作。ちなみにほかのステッカーもすべてこの車両のために起こされたオリジナルデザインだそうです。

 こちらはスイフトスポーツを思わせるカラーリングコンセプト車両。「マットクールイエローメタリック」と名付けられたこの色を追加してほしいという声も多いそうです。

 マイルドハイブリッドのマニュアル車に注目!

 そのなかで、あえて注目したのがこの「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」

 ブース内の展示は、奥のステージ上に華やかなコンセプトモデルが並べられ、手前には中に乗り込むことができる市販版の車両が配置されていました。

 そのなかで、今回ピックアップしたのが、真っ赤なカラーが人目を引く「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」です。

 今やこの小排気量クラスの駆動方式は、多段式のATや無段変速のCVTが主流となり、MT仕様の設定自体が希少な存在となっています。それでもやはり「マニュアルシフトに乗りたいんだけどなあー」というユーザー層は、少ないながらも一定の比率で残っているのを感じていますが、そんなマニアックな層にピッタリのグレードが、この「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」というわけです。

 新型スイフトのこの「HIBRID MX」グレードは今年の1月に発売されたばかりのモデルで、5速MTの設定は、マイルドハイブリッドの2駆仕様のみです。この組み合わせはスズキで初となるようで、今回のラインアップでは、今のところ唯一のマニュアルミッション車です。

 じつは燃費性能が今シリーズでトップ

 新型の5代目スイフトのパワーユニットは、1.2リッター直列3気筒DOHC+ターボエンジンとマイルドハイブリッドとの組み合わせです。

 そうして歴代最高の燃費を実現したこの5代目のラインアップのなかでもトップの数値を誇るのがこの5速MTモデルなのです。実際の数字では、WLTCモード燃費で25.4km/Lとなっていて、同じ2駆のCVT車より1.1 km/Lも優れています。

 この結果にはミッションの軽量化が効いているようで、車重比較で20kgも軽くなっています。このクラスで20kgの差は、運動性能やコーナーリングの感覚にも影響が大きいと思われます。

 外装は純正カスタムパーツで武装

 また、この展示車両には純正のカスタム用品が装着されていて、見栄えの面でも向上が図られています。

 フロントにはアンダースポイラーが装着されて機能と迫力の両面で差別化しています。

 ドアミラーにもさりげなく2色のラインがアクセントとして追加。

 サイドのドア下部には、レーシーなイメージが強調されるチェッカーグラフィックがあしらわれた大型のデカールが装着されています。

「どうせなら6速MTを!」というのが正直なところですが、このご時世でマニュアルミッションの設定を残してくれたスズキには拍手を贈りたいです。

 そして何よりも、マイルドハイブリッドをマニュアルで操るという経験は未知の領域ですので、操作のフィーリングはどんな感触になるのだろうか? という興味はかなり大きいです。

 試乗車があれば、ぜひ運転してみたい1台ですね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村