現在位置: carview! > ニュース > イベント > ベントレー・コンチネンタルGTCで挑むオトナの遊び 第2回 ザ・グレート・ブリティッシュ・ラリー

ここから本文です

ベントレー・コンチネンタルGTCで挑むオトナの遊び 第2回 ザ・グレート・ブリティッシュ・ラリー

掲載
ベントレー・コンチネンタルGTCで挑むオトナの遊び 第2回 ザ・グレート・ブリティッシュ・ラリー

真剣で優雅なツーリング・ゲーム?

ベントレーでラリーに出てみませんか? と誘われて断る人はいまい。

【画像】優雅なオトナの「遊び」【第2回 ザ・グレート・ブリティッシュ・ラリーの様子】 全97枚

経験則からいえばそれは危険な競技ではなく、真剣で優雅なツーリング・ゲームなのだ。おそらく。

ザ・グレート・ブリティッシュ・ラリー(GBラリー)は2014年に1回目が開催され、今回が2回目。

つまり好き物が寄り集まって、出来る時に集まる、そんな感じだろうか。

今回の参加車輛規則は「英国車であれば年代を問わず」このため最新のモデルも参加可能だ。

このGBラリーにベントレー・チームは最新のデモカー6台を仕立てて参加するという。そこでわれわれにはコンチネンタルGTC V8があてがわれたというわけだ。

まるで古のベントレー・ボーイズのごとし? となればかつてAUTOCAR英国編集部のスポーティングエディターだったサミー・デービスがオリジナルの「ボーイズ」だったように、AUTOCAR JAPANの関係者(?)がステアリングを握るのは理に適っている!

スタートはなんと千鳥ヶ淵の駐日英国大使館。もうすぐ建て替え工事がはじまってしまうという純英国様式のパレスで優雅にイングリッシュブレックファストをとることから2日間のラリーはスタートした。

英国大使館から富士を目指して

ラリーはレギュレーショナルラリーというスタイルで、参加者はコマ地図を渡され、そのコースを忠実に辿っていく。

途中にはタイムトライアルやPC競技(線踏み競技)が用意されており、順位がつけられていく。

初日のコースは英国大使館から道志道、山中湖を経由して富士スピードウェイホテルまで。つまり後半は2020年のオリンピックの自転車競技のコースということになる。

AUTOCAR JAPAN班のナビゲーターはカメラマンのケーゴ山本。つまり彼はカメラとナビを交互にこなすなかなか難しい役どころである。

その点、コンチネンタルGTC V8は最適な愛機だった。

必要な時にサッと幌を開閉できる。華々しいスタートシーンはもちろんオープンで挑んだが、その後は首都高なのですぐに閉めた。われわれは何度開け閉めを繰り返しただろうか。

移ろいゆく季節と時代を感じながら……

今回のラリーで最も古い参加車輛は1926年式のベントレー3Lだった。

われわれの4L……ではなくてGTC V8と歳の差は実に96歳。100年ブランドの底力を思い知らされたのである。

ご想像のように、都内から富士までは飛ばさなくても「あっと言う間」だ。

GBラリーは移ろいゆく季節に思いを馳せながら、時折他の参加者と英国車談議に花を咲かせる優雅な催しということなのである。

疲れるラリーではなく、癒しのラリー

われわれのコンチネンタルGTCに最適なラリーはこんな内容だと思う。

1泊2日で都内から下道で東北地方を縦横無尽に駆け巡り、再び都内へ。その間の給油は1回だけ。山岳地帯に軽く雪などあればなおいいかもしれない。

条件が過酷になれば、快適性能はもちろんだが、クルマとしての骨太な部分が浮き彫りになる。

その気になれば驚愕のパワーを発揮する4L V8ターボエンジンだが、今回驚かされたのは、ドライビング次第でかなり燃費をのばせるという事実だった。

だが現実のGBラリーは短く、内容がギュッと凝縮されている。

富士スピードウェイ内でランチ、PC競技、ショートコースを使ったタイムトライアルを矢継ぎ早にこなしたあとは、完成したばかりの富士スピードウェイホテル(ハイアットだ!)にチェックイン。

ここで「ブラックタイ&ドレス」のドレスコードに従い、優雅なパーティをたのしんだのである。

愛機はベントレーなので、過酷なラリーも厭わない。だが一方で、優雅にシャンパンを飲みかわし、英国サンデーローストのような食事に舌鼓を打つような嗜みもブランドの世界観としては正しいはず。

疲れるラリーではなく、癒しのラリー万歳である。

ベントレーの奥深さに酔いしれて

2日目のコースは前日よりもさらにシンプルだった。

遅めの朝に富士フジスピードウェイをスタートし、箱根でランチ。しかるのち大磯でフィニッシュ。そこから横浜みなとみらいまで移動して表彰パーティに臨む。

これほど単純なコースでありながらわれわれはミスコースして、全参加車の中で最後にフィニッシュしたことは決してクルマのせいではない。ラリーはナビがすべてなのだから。

この日は土曜日だったので、箱根から大磯、横浜はなかなか混んでいた。

もちろんそんな交通状況も、ベントレーのクルーにストレスを与えることはできない。そしてこの頃には、筆者はコンチネンタルGTC V8の安楽で奥深いドライビングの「幅」にすっかり酔いしれていた。

シフトレバー後方のダイヤルで操るドライビングモードには「ベントレー・モード」なる推奨設定があるのだが、それがコンチネンタルのテイストをものの見事に表現していることに気づかされたのである。

この日も、朝昼、そして表彰パーティの食事が素晴らしかった。

GBラリーとはつまり、英国的な食を探訪する旅だったと言っても過言ではない。

ベントレーとラリーの主催者、そして英国車を愛する仲間たちに乾杯。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村