給油ランプが点灯した状態で満タン給油をしているのに、「意外と入らないな…」と思ったことはないだろうか。そこで今回は、エンプティランプが光るタイミングや、ほかのクルマの燃料タンクはどうなっているのかなどを解説。そして最新の燃料タンク事情についてもお届け。
文:吉川賢一、写真/TOYOTA、Adobe Stock、平野学、アイキャッチ画像/Paylessimages - stock.adobe.com
プリウスPHEVは奇跡の配置!? 樹脂製のガソリンタンク登場は大革命だった
■重要な車両スペックのひとつだがレイアウトでの優先度は低い
トヨタランドクルーザーには80リットルの燃料タンクを積んでいる。燃費を乗じると、航続距離は632kmとなる。そのいっぽうで、実燃費では500km程度になる
燃料タンクの容量は、普通乗用車だとおよそ50リットル、軽自動車だとおよそ30リットル、大型車だと60リットルから80リットル程度だ。
この燃料タンク容量は、クルマの車格ごとにおおよそ相場が決まっており、1給油あたりの航続距離が、コンパクトカークラスならば約500km、ハイブリッドカーならば約700km、ディーゼル車ならば約1000kmだ。
たとえば、トヨタランドクルーザーは、80リットルの燃料タンク容量があるが、燃費(ガソリン車のWLTCモード燃費7.9km/L)を乗じれば、計算上は約632kmの航続距離となる(実燃費では0.8掛け程度の500km程度だが)。
この航続距離の目標性能と燃費目標によって、理想的な燃料タンク容量が決まるのだが、実際に求められる容量を確保するのは非常に困難。
燃料タンクが装備されるクルマの下周りは、マフラーやサスペンションなどがぎっしりレイアウトされる場所であり、レイアウトはそれらを優先させなければならないが、燃料タンクの容量を減らすわけにもいかない。
そのため、いまのクルマの燃料タンクは、想像以上に平たくペシャンコな形状で、レイアウトが厳しくなるドライブシャフト付の4WDとなると、その形状は更に複雑になる。
「燃料タンク」という言葉から想像する、正方形や長方形をイメージとは、まったく違うかたちをしているのだ。
■樹脂製タンクの登場で複雑な燃料タンクが可能に
プリウスとプリウスPHEVの燃料タンクの差は、わずか3リットルだ。PHEVモデルのほうが、3リットル少ない40リットルを積んでいる。PHEVならではのEV走行があるからとはいえ、緻密なレイアウトになっている
複雑な形状の燃料タンクがつくれるようになったのは、自由に成型ができる樹脂製燃料タンクが登場したおかげ。
タンク内でガソリンが偏らないよう凹凸形状を整えたり、熱害を受けないような樹脂配合としたり、フロアに影響を与えないような平たい形状にしたりと、クルマの燃料タンクは、1リットルでも容量が増えるよう緻密に設計されている。
かつて車体のパッケージング設計の方へ取材した際、燃料タンクの設計について、「毎回、“一念天に通ず“の精神で取り組んでいます」と語っていた。
ちなみに、新型プリウスのハイブリッド車の燃料タンクの容量は43リットル、プラグインハイブリッド車は40リットルと、その差はわずか3リットル。
プラグインハイブリッド車の場合、EV走行ができるので燃料タンク容量はもっと小さくてもよいのでは、とも思える。
しかし、トヨタ担当者によると、ハイブリッド車の航続距離に加えて、プラグインハイブリッド車でのEV走行距離がプラスされることに、プラグインハイブリッド車の付加価値があるので、燃料タンク容量はハイブリッド車とできれば同程度にしたかったそう。
ハイブリッド車の燃料タンク位置にプラグインハイブリッド車用のバッテリーを置き、そのバッテリーの前側と、後席シート下のスペースを使って40リットルもの容量の燃料タンクを押し込むことで、燃料タンクの容量をわずか3リットル減で抑えている。まさに「奇跡」のレイアウトだ。
■エンプティランプが光ったら残量は5~10L程度! 目安は何キロ?
給油警告灯は残量5リットルから10リットルとなっている。燃費性能で差があるが、約50kmは走行可能だという。乗る前に確認しといたほうが無難だ。高速道路でガス欠になった場合は道交法違反となるので注意したい
給油警告灯は、一般的には、残りの燃料が5リットルから10リットル程度になると点灯するようになっている。
ただ、コンパクトカーのヤリスの場合だと残り6.0リットル程度で点灯するのに対し、大型オフローダーであるランドクルーザーやランドクルーザープラドでは、残り15リットルほどになると点灯するなど、クルマによって多少異なる。
燃費性能が違うためのばらつきであり、給油ランプ点灯後、およそ50kmは航続できるようにする、という設計目安のもとに決められているようだ。
この50kmという数字は、高速道路のインターチェンジの間隔で、長い区間の距離に相当する。
万が一、高速道路走行中に給油ランプが点灯しても、無事に次の出口で降りられるように、という狙いがあるとされているが、何処で誰が決めたものなのか定かではない。
ちなみに、高速道路上でガス欠になるのは道路交通法違反(第75条、高速自動車国道等運転者遵守事項違反)になる。
高速道路にのるまえに、残燃料の確認をしておきたいところだが、給油ランプが点灯しても、次のインターチェンジで降りて給油をすれば間に合うので、焦らずに走行するようにしてほしい。
ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車であっても、航続距離を少しでも伸ばすため、燃料タンク容量は削れないもの。
文中で触れたように、レイアウトでは後回しにされがちではあるが、その容量は確実に確保しなければならない、燃料タンクの容量は、クルマのパッケージング設計の「意地の産物」なのだ。
[articlelink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
のと、
>プリウスとプリウスPHEVの燃料タンクの差は、わずか3リットルだ。PHEVモデルのほうが、3リットル少ない40リットルを積んでいる
のは良く解った。2回ずつ出てくるから。(基準=HV 無しならブラウスはもう1回!)
文字数稼ぎですか? ご苦労様です。
そんな事までトヨタの成果にするのか