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ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ

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ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ

RS3がマイチェン 見た目はしっかり差別化

2020年に発表された、8Y系のアウディRS3がマイナーチェンジを受けた。ただし、スペックシートを見る限り、ハード的な改良は施されなかったように見えるかもしれない。

【画像】ニュルブルクリンクを7秒超短縮! アウディRS3 四駆ホットハッチたち ベースのA3も 全123枚

2.5L直列5気筒エンジンの最高出力は399psで、印象的な数字ながら、従来と変わりはない。50.9kg-mの最大トルクも同様だ。280km/hの最高速度や、0-100km/h加速の3.8秒にも変更はない。

スタイリング的には、しっかり変化が付けられている。フロントバンパーのエアインテークは大きくなり、リアバンパー下部のディフューザーも面積が増えた。アルミホイールのデザインにも、新しい選択肢が用意された。

フロントグリルの格子も、ハニカム状からダイアモンド状へ変わった。アウディとしては斬新といえる、鮮やかなグリーンの塗装色も選べる。

インテリアを観察すると、ステアリングホイールが新しい。リムは上下がフラットな形状で、パフォーマンスモード・ボタンのレッドが目立つ。メーター用モニターに描かれる、タコメーターのグラフィックも更新された。

試乗車のスポーツバックには、レーシーなバケットシートが組まれていた。これはオプションとのこと。

ニュルブルクリンクを7秒以上短縮

それでも、今回のマイナーチェンジは表面的な部分だけではない。実際、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップタイムを7秒以上も縮めている。

最新のRS3は、7分33秒123で周回できるという。テストドライバーを努めた、フランク・スティップラー氏の運転技術が秀抜なことは間違いない。だが、アウディはアップデートの成果だと強調する。

果たしてRS3は、タイヤとアダプティブタンパー、トルクスプリッター・デフ、制御ソフトウエアに大幅な変更を受けた。担当技術者が設定した目標は、新しいドライブモード、RSパフォーマンス・モードで、一層の敏捷性を与えることだった。

このモードを選択すると、コーナリング中に内側のブレーキを効かせ、トルクベクタリングが積極的に機能。アンダーステアを抑え、ラインを引き締め、一層鋭いパワー展開を可能としている。

今回試乗したのは、ニュルブルクリンクではなく、スペイン北東部のパルクモートル・カステリョリ・サーキット。筆者の技術はスティップラーの足元にも及ばないが、コーナリングの安定性は印象的なものだった。

侵入時にやや不安定な状態だったとしても、エイペックス目がけて鋭く回頭。コーナーの半分を過ぎた辺りで、パワーを臆せず放出していける。周回を重ねるほど、そのポイントを詰めていける。

5気筒の素晴らしいサウンド 低速マナーも強み

RS3は公道前提のホットハッチだから、ラップタイムの短縮だけへ注力されたわけではない。ワインディングでも相応に安定性は増しており、2.5L 5気筒のEA855ユニットは、素晴らしいサウンドを放ちつつ、圧巻のレスポンスで399psを発揮する。

アイドリング時から、1-2-4-5-3の点火タイミングによって、ビートの効いた排気音を楽しめる。もちろん、ご近所付き合いを考え、静かにも切り替えられる。

マイナーチェンジ前から、明確に運転体験が変わったわけではない。しかし新旧を乗り比べる機会があれば、進化ぶりを感じ取れるはず。今回のサーキットでラップタイムをどの程度削れるのかは、測ってみるしかないが。

気張らず運転した時のマナーも、RS3の強み。アウディらしく落ち着いている。乗り心地は硬めだが、動的能力を考えれば納得できるもの。高速道路の速度域でも、コンフォート・モードを選んでいれば、揺れに悩まされることはない。

英国価格が5万9510ポンド(約1154万円)からだと考えると、上質とはいえない。だが、280km/hで走れるホットハッチだと考えれば、妥当なトレードオフだろう。

この四輪駆動クラスでは、ドイツ勢が激しい競争を繰り広げている。メルセデスAMG A 45にBMW M135i、フォルクスワーゲン・ゴルフ Rといずれも強敵揃いだ。しかし、今回のアップデートでRS3が訴求力を高めたことは間違いないだろう。

◯:刺激的な5気筒ターボエンジン 普段使いのしやすさ 適度に控えめでスポーティなスタイリング
△:ホットハッチとしてはお高め インテリアに驚きが少ない

アウディRS3 スポーツバック(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万9510ポンド(約1154万円)
全長:4381mm
全幅:1851mm
全高:1430mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:10.7-10.8km/L
CO2排出量:212-213g/km
車両重量:1640kg
パワートレイン:直列5気筒2480cc ツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:399ps/5600-7000rpm
最大トルク:50.9kg-m/2250-5600rpm
ギアボックス:7速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

6件
  • tho********
    ニュルほどの長距離サーキットであれば、天候はもちろんだが、そもそもタイヤ次第でLapは大きく変わるのではないかと思っている。前回と今回のタイヤ銘柄及びBMなど他メーカーのタイヤがなんだったのか大いに気になるが・・・。
  • ham********
    また前輪の方が太いのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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