現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタと日野、水素燃料大型トラックの共同開発を発表。航続距離600kmを目指す

ここから本文です

トヨタと日野、水素燃料大型トラックの共同開発を発表。航続距離600kmを目指す

掲載 更新
トヨタと日野、水素燃料大型トラックの共同開発を発表。航続距離600kmを目指す

トヨタ自動車と日野自動車は2020年3月23日、燃料電池大型トラックを共同開発し、今後、実証実験などを行うなど実用化に向けた取り組みを進めると発表した。

両社は、地球環境問題を重要な経営課題のひとつとして位置づけ、積極的に取り組んでいる。2050年までに走行中のCO2排出量の大幅削減を掲げており(※1)、電動車の技術開発と普及を促進している。今後、さらなるCO2排出量の削減を実現するためには、国内商用車全体のCO2排出量の約6割(※2)を占める大型トラックの環境性能の大幅な向上が必須であるとして、燃料電池大型トラックの共同開発を進める。

サポカーでも「サポカー補助金」がもらえないクルマがある?

商用車の電動化には、高い環境性能をもちろん、走行距離や積載物、稼働シーンなどに応じたパワートレーンなど、事業に使う車両としての実用性が求められる。例えば、幹線輸送に用いられる大型トラックには、十分な航続距離や積載量、そして短時間の燃料供給が求められることから、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池車が有効だとしている。

今回共同開発する燃料電池大型トラックは、日野自動車の大型トラック「日野プロフィア」をベースに、両社が培ってきた技術を最大限に生かして開発を行う。シャシーは燃料電池車に最適なパッケージングを専用設計。徹底した軽量化により十分な積載量の確保を目指す。

パワートレーンには、トヨタの次期「MIRAI」用に新開発されるトヨタFCスタックを2基搭載し、日野の強みである大型車ハイブリッド技術を応用した車両走行制御を組み合わせる。航続距離は600kmを目標として、環境性能と商用車としての実用性を高次元で両立することを目指す。

トヨタと日野は、水素を将来の有力なエネルギーと位置づけており、2003年の燃料電池バスの共同開発から15年以上にわたって、燃料電池商用車の技術開発および普及促進に務めてきた。今後さらに関係を強固にして、水素社会の実現に向けて取り組みを加速していく。

[車両概要〈参考〉]
■車両
ベース車型:「日野プロフィア」FR1AWHG
全長×全幅×全高:11990mm×2490mm×3780mm
車両総重量:25トン
■FCスタック
名称(種類):トヨタFCスタック(固形高分子形)
■モーター
種類:交流同期電動機
■高圧水素タンク
大容量高圧(70MPa)水素タンクを新開発
■駆動用バッテリー
種類:リチウムイオンバッテリー
■航続距離(目標):約600km *都市間・市街地混合モードでのトヨタ・日野測定値

※1:
トヨタ環境チャレンジ2050:2015年策定。この中の「新車CO2ゼロチャレンジ」で2050年までに、新車1台あたりの平均CO2排出量の90%削減(2010年比)を目指す

日野環境チャレンジ2050:2017年策定。この中の「新車CO2ゼロチャレンジ」で2050年までに、新車1台あたりの平均CO2排出量の90%削減(2013年比)を目指す

※2:車両総重量3.5トン超のトラック・バス、日野自動車調べ(2020年2月末現在)

トヨタ自動車
https://toyota.jp

日野自動車
https://www.hino.co.jp

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村