トヨタ自動車と日野自動車は2020年3月23日、燃料電池大型トラックを共同開発し、今後、実証実験などを行うなど実用化に向けた取り組みを進めると発表した。
両社は、地球環境問題を重要な経営課題のひとつとして位置づけ、積極的に取り組んでいる。2050年までに走行中のCO2排出量の大幅削減を掲げており(※1)、電動車の技術開発と普及を促進している。今後、さらなるCO2排出量の削減を実現するためには、国内商用車全体のCO2排出量の約6割(※2)を占める大型トラックの環境性能の大幅な向上が必須であるとして、燃料電池大型トラックの共同開発を進める。
商用車の電動化には、高い環境性能をもちろん、走行距離や積載物、稼働シーンなどに応じたパワートレーンなど、事業に使う車両としての実用性が求められる。例えば、幹線輸送に用いられる大型トラックには、十分な航続距離や積載量、そして短時間の燃料供給が求められることから、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池車が有効だとしている。
今回共同開発する燃料電池大型トラックは、日野自動車の大型トラック「日野プロフィア」をベースに、両社が培ってきた技術を最大限に生かして開発を行う。シャシーは燃料電池車に最適なパッケージングを専用設計。徹底した軽量化により十分な積載量の確保を目指す。
パワートレーンには、トヨタの次期「MIRAI」用に新開発されるトヨタFCスタックを2基搭載し、日野の強みである大型車ハイブリッド技術を応用した車両走行制御を組み合わせる。航続距離は600kmを目標として、環境性能と商用車としての実用性を高次元で両立することを目指す。
トヨタと日野は、水素を将来の有力なエネルギーと位置づけており、2003年の燃料電池バスの共同開発から15年以上にわたって、燃料電池商用車の技術開発および普及促進に務めてきた。今後さらに関係を強固にして、水素社会の実現に向けて取り組みを加速していく。
[車両概要〈参考〉]
■車両
ベース車型:「日野プロフィア」FR1AWHG
全長×全幅×全高:11990mm×2490mm×3780mm
車両総重量:25トン
■FCスタック
名称(種類):トヨタFCスタック(固形高分子形)
■モーター
種類:交流同期電動機
■高圧水素タンク
大容量高圧(70MPa)水素タンクを新開発
■駆動用バッテリー
種類:リチウムイオンバッテリー
■航続距離(目標):約600km *都市間・市街地混合モードでのトヨタ・日野測定値
※1:
トヨタ環境チャレンジ2050:2015年策定。この中の「新車CO2ゼロチャレンジ」で2050年までに、新車1台あたりの平均CO2排出量の90%削減(2010年比)を目指す
日野環境チャレンジ2050:2017年策定。この中の「新車CO2ゼロチャレンジ」で2050年までに、新車1台あたりの平均CO2排出量の90%削減(2013年比)を目指す
※2:車両総重量3.5トン超のトラック・バス、日野自動車調べ(2020年2月末現在)
トヨタ自動車
https://toyota.jp
日野自動車
https://www.hino.co.jp
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