■100万円台前半で販売されているベーシックカー5選
日本のモータリゼーションは1960年代後半に始まったといわれています。1968年に東名高速道路の開通し、本格的な「高速時代」に突入したことで国産車の性能もどんどんよくなっていきました。
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1970年代になると一般的な家庭でもマイカーを持つことが急速に広まり、その頃もてはやされたのが「大衆車」と呼ばれるクルマです。
大衆車の代表格はトヨタ「カローラ」、日産「サニー」でしたが、1972年にホンダ「シビック」が発売されると、FF2ボックス車の優れたパッケージングが認められ、各社が追随し現在のコンパクトカーへとつながっていきます。
いまは軽自動車が大いに売れていますが、いざとなったら5人乗れて実用燃費もよいコンパクトカーのニーズも、まだまだ健在です。
そこで、100万円台前半で販売されているベーシックなコンパクトカー5車種をピックアップして紹介します。
●ダイハツ「ブーン」
トヨタとの共同開発で誕生したダイハツのベーシックカー「ブーン」(トヨタ「パッソ」は姉妹車)は、最廉価グレードの「X」が117万7200円で販売されています。
先進安全装備の「スマートアシストIII」を装備しても124万2000円と、大いに魅力的な価格です。
エンジンは全グレード共通の1リッター3気筒でCVTが組み合わされ、出力は69馬力しかありませんが車重が910kgと軽量なこともあり、街なかではストレスなく走れるでしょう。
全グレードとも必要なものはひと通り揃っており、オーディオかナビの取り付け程度で、普段使いにまったく問題ない装備内容です。
燃費はJC08モード(以下同様)で28km/L(2WD)と、モーターアシストなしでもとても良好です。ちなみに初代「プリウス」は10・15モードで28km/Lでしたので、スペックでは「ブーン」の方が低燃費です。
●スズキ「イグニス」
360cc時代の軽スペシャリティカー、スズキ「フロンテクーペ」をオマージュした個性的なデザインが好評の「イグニス」は、今回の5車種のなかで唯一全グレードともモーターアシスト走行が可能なマイルドハイブリッド車です。
価格は「HYBRID MG」で138万2400円、これに先進安全装備の「デュアルカメラブレーキサポート」やカーテンエアバッグなどを装備する「セーフティパッケージ装着車」でも147万9600円で販売されています。
エンジンはこのクラスでは数少ない1.2リッターの4気筒で91馬力を発揮。これに3.1馬力のモーターが組み合わされます。
スズキの軽量化技術が惜しみなく投入されたボディは、わずか850kg(2WD車)しかなく、28.8km/Lというクラストップの低燃費に寄与しています。
また、軽量なことは「走る・曲がる・止まる」というクルマの運動性能の向上にも有効です。
■海外生産のベーシックカー2台
●三菱「ミラージュ」
三菱「ミラージュ」は昨年、初代が誕生して40年周年を迎え、現行モデルは6代目になります。
先代「ミラージュ」は2000年に一旦生産が終了し、2012年に1ランク下の車格の新型「ミラージュ」として復活しました。新興国向けエントリーカーとして開発され、生産はタイで行なわれおり、日本を含め各国に輸出されています。
グレードは装備の違いでふたつ用意され、価格は廉価版の「M」で138万240円です。
エンジンは1.2リッター直列3気筒で78馬力を発揮し、CVTを介して900kgの軽量な車体を走らせるのに十分な値ですが、燃費は23.8km/Lとライバルから見劣りしてしまい、基本設計の古さは否めません。
必要な装備は当然そろっていますが、先進安全装備が他車ほど充実していないのも残念です。
●日産「マーチ」
現行モデルの日産「マーチ」も「ミラージュ」と同様にタイで生産されています。発売は2010年と、すでに9年目に突入し、先代以上のロングセラーになってしまいました。
最廉価のグレードは「S」で115万1280円と、今回紹介した5車種のなかだけでなく、すべての登録車のなかでもっとも安いクルマとなっています。ちなみに発売当初は100万円を切る99万9600円で販売され、話題になりました。
エンジンは1.2リッター直列3気筒で79馬力を発揮。燃費は「S」グレードの場合アイドリングストップ機能がないため、21.4km/hとベーシックカー基準では悪いと言わざるを得ません。
ただ「マーチ」には1.5リッター5MTの「NISMO S」というスペシャルなグレードがあるので、数少ないホットハッチとして貴重な存在といえます。
■バリエーション豊富な「ヴィッツ」
●トヨタ「ヴィッツ」
初代「ヴィッツ」のデビューは1999年と、もう20年前になります。コンパクトカーとして優れたパッケージングと走りのよさで、またたく間にトップセラーとなり日本カーオブザイヤーも受賞しています。そのコンセプトを受け継いだ現行モデルは3代目になります。
「ヴィッツ」のバリエーションは多く、ハイブリッドもラインナップしていますが、最廉価の「1.0F“Mパッケージ”」では価格が118万1520円になります。
エンジンは「パッソ/ブーン」に搭載されている1リッター直列3気筒で、出力も同様の69馬力を発揮。車重は「パッソ/ブーン」より大人ひとり分にあたる60kg重い970kgなので、その影響は避けられないでしょう。
ただ「ヴィッツ」は1.5リッターエンジンを搭載するグレードもあるので、それを受け止めるシャシ性能を考えると、1リッター車では余裕ある設計だという考え方もあります。
また、全幅が1695mmと5ナンバー枠いっぱいとなっているので、居住性については他の4車種に対してアドバンテージがあります。
しかし、アイドリングストップ機能がないため、燃費は21.6km/Lといまでは平凡な値に。燃費を重視したいユーザーはハイブリッドという選択肢もありますが、ベーシックグレードでも頑張ってほしいところです。
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