ダイハツは2023年11月9日、軽自動車「ミラトコット」を12月上旬で生産終了すると発表した。
ミラトコットはミラココアの実質的な後継車として2018年6月に発売。女性や初めてクルマを購入する若年層をターゲットに、ダイハツの女性社員7人が企画・コンセプトから検討・提案を行った。キーワードは「エフォートレス(気楽な)」で、ファッション関連では「肩肘張らず気取らないスタイル」を指す言葉としても用いられる。“女性といえばこれだろう”といった型にはめたカワイさではなく、無理なく、不安なく、自然体でいられるクルマを目指した。過度な女性らしさが感じられないユニセックスでシンプルなデザインが特徴だった。
新型クラウン既納ユーザーの不満を解消する「5つの変更」とは!? クロスオーバーの内装をスポーツに着せ替え可能に
ネーミングはTo Character(自分らしさ)、To Comfortableness(安心・安全・快適・運転しやすさ)、To Convenience(便利・使いやすさ)の3つのワードの頭文字から着想を得たもので、ユニークな反復配列としている。
位置付け的にはスズキ アルトラパンの対抗馬だが、カワイさを全面に押し出したラパンとは違った方向から攻めたモデルだったが、ターゲット層の心に今ひとつ響かず生産終了を迎えてしまった。2018年6月の発売から2023年10月末までの販売台数(届出台数)は約7万2000台だった。発売以降、何度か一部改良を実施したものの、外観の目立った改良はなかった。ダイハツの女性を意識した低全高系のモデルはこのまま途絶えてしまうのだろうか。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
【スクープ】トヨタ「RAV4」次期型の最終デザインが流出!ボディを拡大しEVバージョンも導入へ
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
三菱「新デリカD:2」発表! 5年ぶり顔面刷新&新エンジン搭載! 迫力顔がイイ「コンパクトミニバン」称する「新モデル」登場
謎の数字「358」が希望ナンバーで「人気殺到」している理由とは!? 語呂合わせも無いのに「抽選対象」に…常にランキング上位の「最強ナンバー」なぜなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ラパンは初代、男性を意識したSSグレードがあったが
二代目後期で男性向けといえる黒内装&ターボは消え
現行は完全に女性向けになったからね
女性向けならミラココアを育てるべきだったのでは?
ルーフレールもあり小さなSUVっぽさもあり可愛かったのに