もくじ
どんなクルマ?
ー 走破性を向上させたフラッグシップ
ジープ・グランドチェロキー・トレイルホークの画像をすべて見る
どんな感じ?
ー シックかつスポーティな内・外装デザイン
「買い」か?
ー 精悍で躾のよいオフローダー
どんなクルマ?
走破性を向上させたフラッグシップ
車格やサイズがヒエラルキーにならないという意味で、ジープのフラッグシップはラングラーという強硬意見もあるだろう。でもフィアット・クライスラーの中にあって、今やジープも欧州のセグメントに沿ったラインナップになっているし、それ以前のダイムラーと提携していた頃から企画された第4世代のグランドチェロキーは、メルセデス・ベンツのMクラス、もっといえば改名後はGLEを名のったW166とプラットフォームや少なくないコンポーネントを共有している。
そこに「クォドラドライブII 4×4システム」という電子制御のLSDを積んでオフロードでの走破性を高めた「トレイルホーク」がグランドチェロキーに100台限定で加わった。いわば、車台的にはメルセデスと共有物件でありながらジープとしてお墨つきの悪路走破性を兼ね備えつつ、車両価格は630万円。色々とくすぐる限定モデルというわけだ。
どんな感じ?
シックかつスポーティな内・外装デザイン
実車のエクステリアを眺めると、ボディはブラックだが牽引フックやロゴの縁どりといった各所に差し色の赤いアクセントが入っているが、黒/赤のコントラストを和らげるためにグリルやアンダーグリルには艶消しグレーとなっている。いわば地味ハデで渋い、色づかいだ。
ちなみにフロントフェンダーには「トレイルレイティッド」という、過酷なトレイルを通じて課された性能試験をクリアしたモデルにしか与えられない、地色がレッドのバッジが付いていて、さりげなくグランドチェロキーの中でもパフォーマンスモデルであることを主張する。18インチのホイールもトレイルホーク専用仕様で、265/60R18のオールテレインタイヤを履く。
インテリアもブラックと濃いグレーを基調としながら、赤いステッチがほどよいアクセントになっている。レザーだけでなく座面などに人工スエードがあしらわれた大ぶりのシートは、適度に身体を包み込み、滑りにくいホールド感。
センターコンソールのスイッチ類は、扱いやすい大型ダイヤル×3を配しつつタッチスクリーンまで縦長にまとめられ、水平方向に視線を走らせなくてよい分、扱いやすい配置といえる。
メーターパネル内には7インチのマルチビュークラスターが嵌め込まれ、プライオリティの高い情報をドライバー正面に示す。クロームのインサートによる高級感を醸しつつも、国産車や欧州車に比べてどこか大らかで余裕ある着座感は、ジープのフラッグシップSUVならではのものだ。
「買い」か?
精悍で躾のよいオフローダー
そしてV6の3.6ℓペンタスターに火を入れ、走り出してみる。アクセルを踏み出して早々の反応は鋭くなく、逆にこれこそがオフロードでの扱いやすさに繋がるだろう。パワフル志向なら当初より、SRTを目指しているはずだ。むしろ、踏み込めば35.4kg-mというトルク以上に加速が軽快に感じられるほど、エンジンはスムーズに回るし伸びもよく、8速ATの繋ぎも滑らかだ。
街乗りでは路面の継ぎ目ギャップのようなところで大径のオールテレインタイヤのホイールコントロールが難しいのか、乗り心地が少しバタつくこともあるが、首都高ぐらいの速度域では総じて優しく、トルクに任せてトロットを楽しむような、アメ車ならではの大らかさを感じられる。2915mmというロングホイルベースも大いに貢献しているだろう。
4835mmの全長に1935mmもの全幅は、確かに都内では大きく感じられるかもしれないが、障害物センサーによる警告音は神経質すぎないし、アイドリングストップと再発進時のマナーも大人しいので、気後れすることはない。
今回は砂地にも少しだけ入ってみたが、「セレクテレインシステム」で路面を選ぶ(雪、砂、泥、岩、オートがある)までもなく、モードは「オート」のままで事無きを得てしまった。むしろ本領はオフロードにある一台を、あえて街で乗るのは、大型犬との散歩を楽しむ感覚に似ているかもしれない。精悍なだけでなく、躾のよい忠実な大型犬のような一台だった。
ジープ・グランドチェロキー・トレイルホークのスペック
ジープ・グランドチェロキー・トレイルホーク
■価格 630万円
■全長×全幅×全高 4835×1935×1805mm
■最高速度 –
■0-100km/h加速 –
■燃費(JC08モード) 9.6km/ℓ
■CO2排出量(WLTCモード) –
■車両重量 2200kg
■エンジン V型6気筒3604cc
■最高出力 290ps/6400rpm
■最大トルク 35.4kg-m/4000rpm
■ギアボックス 8速オートマティック
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