現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」

ここから本文です

マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」

掲載
マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」

 ホンダのライダーとしてMotoGP最高峰クラスで6回のチャンピオンを獲得したマルク・マルケス。しかしホンダのパフォーマンスが低迷の一途を辿る状況に痺れを切らし、2024年からドゥカティ陣営のグレシーニに移籍。いきなり3勝を挙げる活躍を見せると、2025年にはドゥカティのファクトリーチームに加入することになった。

 そんなマルケスは、ドゥカティの脅威を食い止めるため、2019年にチームメイトとしてホルヘ・ロレンソを獲得するよう、ホンダの首脳陣に対して進言していたことを明かした。

■再建目指すKTM、F1ルイス・ハミルトンが出資? バイク好き7度王者と接触認める

 マルケスは2013年にMotoGP最高峰クラスにデビューすると、2019年までの7年間で6度のタイトルを獲得した。この間、タイトルを逃したのは2015年のみ。その年にチャンピオンとなったのは、当時ヤマハのマシンを走らせていたロレンソであった。

 しかしロレンソは2016年限りでヤマハを離れ、2017年にはドゥカティに加入する。

 今では権勢を誇っているドゥカティ勢だが、2016年当時はまだまだ発展途上。アンドレア・ドヴィツィオーゾとアンドレア・イアンノーネがそれぞれ1勝ずつ挙げるのが精一杯だった。

 しかし2017年にはドヴィツィオーゾが6勝し、ランキング2位に躍進。ただ新加入のロレンソは、ドゥカティのマシンへの適応に苦しみ、1勝も挙げることなくシーズンを終えた。

 だがさすがはチャンピオン経験者のロレンソ。ドゥカティ加入2年目の2018年にはマシンを乗りこなし、第6戦イタリアGPで勝利すると、続く第7戦カタルニアGPも優勝。オーストリアでも勝った。ところがドゥカティは、ロレンソが勝ち始める前に見切りをつけてしまっており、ロレンソとの契約を更新しなかった。

 マルケスとしては、ドゥカティがロレンソを起用したこと自体が、ドゥカティがMotoGPに本腰を入れ始めた証拠だと考えていたという。危機感を覚えたマルケスは自らホンダと交渉し、ロレンソを2019年に自身のチームメイトとして迎え入れることを進言したという。

「ロレンソがドゥカティに加入しようとしたちょうどその時、僕はホンダに『彼ら(ドゥカティ)が来た』と言ったんだ」

 マルケスはスペインで放送されたドキュメンタリー番組『La vida en rojo』でそう語った。

「僕はロレンソを連れてきて、ホンダで走らせるのが最善の策だと言ったんだ。そうしなければ、他のブランドのライダーたちが、ホンダを打ち負かすだろうとね。だってロレンソはロレンソ……チャンピオン経験者なんだから」

 ロレンソがドゥカティに加入したのは、ジジ・ダッリーニャが新たに加入し、前述の通り勝ち始めた頃だった。しかしそのマシンを乗りこなすのは、並大抵のことではなかった。バレンティーノ・ロッシも、ヤマハからドゥカティに移籍した際に苦労したが、ロレンソもそれと同様に悩まされた。

 ロレンソはドゥカティ時代について、次のように振り返っている。

「既に予感はしていた。何が起こったのかと言うと、もっと早く適応できるだろうと思っていたのかもしれない」

「直線は速いバイクだったし、ブレーキングもとても安定していた。でもヤマハのような旋回性はなかった。僕は基本的に、ドゥカティのマシンをヤマハのマシンのように乗りたかったんだ」

「2018年はもっと良いスタートを切れると思っていたけど、逆だった。それに加えてヘレスでのクラッシュや、マルケスとタイトルを争っていたドヴィツィオーゾをノックアウトしてしまうという不運もあった。そのことを、ドゥカティもあまり喜んでいなかった」

「自分が板挟みになっているのが分かった時、電話をとって(ホンダのチームマネージャーである)アルベルト・プーチに直接電話をかけたんだ」

 ロレンソは2019年にマルケスのチームメイトとしてホンダに加入。しかしトップ10入りを果たすことすらできず、2年契約していたもののその年限りで契約を解除し、プロライダーとしてのキャリアを終えることになった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1代表、ホンダと組む2026年への”全集中”を否定「ある段階で、判断しなければいけない時が来るけどね」
アストンマーティンF1代表、ホンダと組む2026年への”全集中”を否定「ある段階で、判断しなければいけない時が来るけどね」
motorsport.com 日本版
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
大きく前進を果たせなければ、F1タイトル5連覇は目指せない……フェルスタッペン、レッドブルに警鐘鳴らす
大きく前進を果たせなければ、F1タイトル5連覇は目指せない……フェルスタッペン、レッドブルに警鐘鳴らす
motorsport.com 日本版
再建目指すKTM、F1ルイス・ハミルトンが出資? バイク好き7度王者と接触認める
再建目指すKTM、F1ルイス・ハミルトンが出資? バイク好き7度王者と接触認める
motorsport.com 日本版
ハミルトンのメルセデスF1最終年度での苦戦、その原因は? エンジニアリング統括が明かす
ハミルトンのメルセデスF1最終年度での苦戦、その原因は? エンジニアリング統括が明かす
motorsport.com 日本版
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
motorsport.com 日本版
MotoGPはもっとマーケティングでレベルアップ必要? F1から来たアプリリアのリボラCEO、リバティ買収に期待
MotoGPはもっとマーケティングでレベルアップ必要? F1から来たアプリリアのリボラCEO、リバティ買収に期待
motorsport.com 日本版
得票数トップは王者レッドブルF1を打ち破った“パパイヤ”色のアイツ……読者が選ぶベストマシン2024
得票数トップは王者レッドブルF1を打ち破った“パパイヤ”色のアイツ……読者が選ぶベストマシン2024
motorsport.com 日本版
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
motorsport.com 日本版
トヨタのラトバラ代表、WRCには「”モンツァ・ラリー”スタイルのイベントがあっても良い」
トヨタのラトバラ代表、WRCには「”モンツァ・ラリー”スタイルのイベントがあっても良い」
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
角田裕毅が魅せたF1サンパウロ予選3番手。前戦クラッシュがなければあり得なかった? 悔しさバネに成長と振り返る
角田裕毅が魅せたF1サンパウロ予選3番手。前戦クラッシュがなければあり得なかった? 悔しさバネに成長と振り返る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ミル「優遇措置は短期的な助けになっていなかった」ホンダ、2025年こそ制度活かして復活できる?
【MotoGP】ミル「優遇措置は短期的な助けになっていなかった」ホンダ、2025年こそ制度活かして復活できる?
motorsport.com 日本版
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村