29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第13回は路上で止まった話。
異常振動の果てに
俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記第2部「少年探偵団編」のVol.28──フォード・フォーカスRS Mk3
劣化したバルブステムシールなどを交換し、調子を取り戻したわがコルベット。気になっていた白煙の噴出も解消された上に、トランスミッションの変速ショックも緩和され、走らせるのが断然楽しくなった。
が、35年落ちのコルベットである。いくら前オーナーが丁寧に扱っていたとはいえ、一筋縄ではいかない。
埼玉県戸田市にある「PACIFIC COAST HWY(パシフィックコーストハイウェイ)」から自宅に戻ってきた数日後、いざクルマを動かそうとするとステアリングを切るたびに「ギーギー」と盛大な異音が発生するようになった。
とはいえ、操舵力に変化は感じられない。パワー・ステアリングに何らかの異常があるのかもしれないが、現状、異音以外は問題なさそうだ。
放っておくのも不安なので、早速、PACIFIC COAST HWYの大山崇さんに連絡した。「とりあえず、持ってきてよ」とのことで、日程を調整した。
8月中旬、入庫のため、自宅を出発した。その前に仕事で引き取らなくてはいけないクルマの鍵があったので、汐留に立ち寄った。担当者が休日だったにもかかわらず、わざわざ自宅から汐留まで来てくださったので「それだったら自宅の近くまで送りますよ!」と、提案。コルベットを東京都江東区のほうへ走らせた。
担当者を見送り、いざ、埼玉へ! と、クルマを走らせるも5分ほどすると怪しい振動が発生。ステアリング・ホイールがブルブルと震え始めたと思ったらクルマ全体が揺れ動く。
これはおかしい! と、思い、永代通りの路肩にクルマを寄せた。いったんエンジンを止め、再度掛けようとキーを捻っても、うんともすんとも言わない。しばらく時間をおいてあらためてキーを捻っても、結果は変わらず掛からない。
まさか入庫に行くその日にクルマが止まるとは……
「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.12 直ったけれども……29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第12回は修理の話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.11 いざ、入庫!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第11回は、プロショップに持ち込んだお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.10 “主治医”、見つかる!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第10回は、CHEVROLET FAN DAY 2022に参加したお話。原因は?
早速、JAFを呼ぶと、なんと運良く20分ほどでやってきた。
早速調べると、バッテリー上がりではなく、オルタネーター(発電機)のトラブルが原因とのこと。「おそらく経年劣化で壊れたんでしょうね」とは担当者の弁。ジャンプスタートで再始動できたものの、走らせると、またどこかで止まる可能性が高いそうで、レッカーでPACIFIC COAST HWYへ向かう。
と、ここで問題が。JAFではレッカー移動は15kmまでしか無料にならず、以降は1kmあたり別途費用が発生する。PACIFIC COAST HWYまでは約28kmあり、数千円ほど支払わなくてはならない。
「もしかすると自動車保険に付帯するロードサービスを利用されたほうがいいかもしれません」
調べると、ぼくが加入しているチューリッヒの自動車保険は、100kmまで無料という。JAFからは「そちらに頼んでいただいても大丈夫ですよ」と、快諾いただいたので、あらためてチューリッヒのロードサービスに問い合わせた。
しかし、JAFとは違い、なかなかレッカーはやってこない。夏休みシーズンということで、混み合っているらしい。近くに飲食店やコンビニがないうえに、クルマを放置したまま出かけると駐車禁止(駐禁)違反を切られる可能性も高いので、猛暑のなかひたすらコルベットの横で待つことに……。
約1時間後、ようやくやってきた積載車は“神”のように見えた。もう1度エンジンを掛け、クルマを載せていく。もしエンジンが掛からなかった場合は、電動のウインチを使い引っ張るそうだ。
クルマを積載車に預け、筆者は公共交通機関で向かうことに。このときの交通費もチューリッヒに申請すれば支払われるという。
PACIFIC COAST HWYに到着したわがコルベットは、エンジンが問題なく掛かったので、自走でファクトリー内へ。はたして直るのか? 次週、リポートする!
「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。
29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事
Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オイルフィルターが外れなくなるまで交換しないで放置してたのに?
車の良さが全く伝わらない記事。
車が可哀想だ。はやく手放した方が車のため。