この記事をまとめると
■2022年2月の新車販売台数が発表となった
出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ
■深刻な納期遅延も影響を及ぼしている
■各メーカーとも苦しい状況が続いている
すでにオーダーストップとなっているクルマも多数
相変わらずのサプライチェーンの混乱などによる納期遅延が続くなか、下旬にはロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始したという新たな不安要素も加わった、2022年2月。自販連(日本自動車販売協会連合会)から登録車、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から軽自動車の新車販売台数が発表となった。
登録乗用車の販売台数は18万4729台(前年比81.4%)、軽自動車は14万969台(前年比83.0%)となった。2021年末ごろには2022年になると工場稼働率もアップして改善傾向になるとの予測もあったが、年が明けると、新型コロナウイルスのオミクロン株の爆発的な感染拡大もあり、状況は改善どころか“改悪”に向かってしまったとの話もある。
2月といえば、事業年度末決算セールの命運をかけた月ともいわれている。その2月が登録車でも軽自動車でも前年比80%台では、2022事業年度末決算セールはボロボロな実績で終わりそうな気配をすでに見せている。販売現場がいくら孤軍奮闘しても、深刻な納期遅延が人気車ほど続いているなかでは、そもそも好実績を残すのは難しいとされていた。
「2月がダメなら3月で挽回」という話もあるが、どのメーカーでも大なり小なり納期遅延車を抱えており、“在庫を売りまくって……”というわけにもいかない。ましてや、国内では断トツの国内販売シェアを誇るトヨタでは法規対応による一部改良実施予定車が多数あり、順次この時期にオーダーストップになっていくというのである。
「すでにヤリスクロスやRAV4、ハリアー、アルファードなどがオーダーストップとなっているようです」とは事情通。法規対応のリミットにはまだ余裕があるようなのだが、たとえばヤリスクロスならば、6カ月ともいわれる納期遅延となっているので、もしも今後もオーダーを取り続けると、受注したのは改良前だが納車は改良後モデルということにもなりかねないので、法規対応モデルの生産開始までに、改良前モデルのバックオーダーを消化できるタイミングでオーダーストップをかけているようだ。それゆえオーダーストップ期間も長めとなっているようである。
年度締めでの軽ナンバー1はダイハツとなる可能性が高い
そのため、各モデルの納期遅延のレベルによって、順次今後多くのモデルがオーダーストップになっていくということらしい。そもそも納期遅延傾向が継続していたので、新規で受注しても事業年度末決算セールの実績に間に合う(登録完了が条件)ケースは少なかったが、それが確定してしまったような話になるので、販売現場は困惑しているように見えた。
発売したばかりのノア&ヴォクシーは、すでに法規対応済みとなっているようだが、すでにオプション次第で納期は2023年が見えてきたという話もあり、到底事業年度末決算セールへの実績反映は期待できない。
「『年度末商戦の追い込みだから』とか、『いまのタイミングで新車が欲しい』といったお客様への対応はほぼできません。そのため、点検などで店にお見えになったお客様へ新車の乗り換えを進めて受注につなげている(急いで新車が欲しいというわけではない)のがメインとなっております。受注しても納車できないので、“受注残車両”が積みあがるだけです」とは前出セールスマン。
トヨタだけでなく、今後事業年度末決算セールの実績、つまり2022年3月末までに初度登録が完了するようなモデルは限定的なので、コロナ前のような無理の利かないラストスパート(3月)になりそうである。
軽自動車はいつもなら、3月に在庫車をバンバン売りまくりながら、自社届け出なども積極的に行い、販売台数の積み上げを進めていくのだが、そこまで生産回復していない。部品供給の都合から“作りやすいクルマ”と思われるモデルは届け出済み未使用中古車として店頭にも並んでいるが、全体では苦しい状況が続いているようである。ダイハツよりスズキのほうが生産に苦労しているようなので、事業年度締めでのブランド別軽自動車販売ナンバー1はダイハツになる可能性が高まっている。“N-BOX一本足打法”ともいえるのがホンダの国内販売の現状。それもあるのか、軽四輪乗用車ではホンダが唯一前年比100%越えとなっているのが目立っている。
各メーカーとも苦しい状況が続くなか、3月末に向かいどのような新車販売を行っていくか、これは外野の身としてはじつに興味深く見守っていきたい。
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