現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 新型ジムニー走り比べ! ストリートチューニングの先頭を走り続けるトラストのアイテム群|JB64型ジムニー カスタム

ここから本文です

新型ジムニー走り比べ! ストリートチューニングの先頭を走り続けるトラストのアイテム群|JB64型ジムニー カスタム

掲載 更新
新型ジムニー走り比べ! ストリートチューニングの先頭を走り続けるトラストのアイテム群|JB64型ジムニー カスタム

コストパフォーマンスに優れたパーツ群で“走って楽しい”ストリートランナーを実現

TRUST

洗車の悩みありませんか!? 9月28日まで、シュアラスターのベテランスタッフによる無料洗車相談やってるよー!

チューニングベースとしての素性にいち早く注目し、ジムニーのストリートチューニングの先頭を走り続けているトラスト。
ジムニー用パーツへの取り組みは、JB23用のインタークーラーからスタート。
コストパフォーマンスに優れた商品はまたたく間にユーザーたちの評判となり、パーツラインアップを増やしていくことになったという。
従来以上のスタイリッシュさでユーザー層を一気に拡大中の現行JB64も、デビューと同時に開発車両を導入し、すでに多数のパーツをリリース開始。
“快適性をスポイルすることなくスポーツ性能をアップする”というトラストのチューニングコンセプトは、ジムニー用パーツにも貫かれている。
今回撮影に持ち込まれたデモ車には、リリースに向けて開発中のパーツも数多く装着されていた。

なかでも注目したいのが、BLコンフォートスプリング。
ノーマルショックアブソーバー対応でスポーツ走行を可能にする、レートアップスプリングだ。
真骨頂のパワー系パーツも充実していて、ムキ出しタイプのエアクリーナー“エアインクス”と2タイプのマフラーで吸排気の効率アップが図れる。
本格的なスポーツ走行を望む人に向けては、オイルクーラーとインタークーラーも用意している。
というわけで試作のステアリングとブリッドとのコラボシートで、ワンランク上の質感と操作性を獲得したトラストのJB64でワインディングを走行。
まず驚いたのは足まわりで、スプリングのみとは思えないほどロールが押さえ込まれていた。
存在感のあるマフラーとブローオフバルブによるサウンド面の演出も加わって、アクセルを踏み込んでいく際の楽しさはノーマルでは決して味わうことのできないものだ。

BLコンフォートスプリング装着による車高設定はノーマルと変わらないが、レイズTE37X UL(5.5J×16+20)と、純正よりワンサイズワイドなトーヨーオープンカントリーR/Tでカスタム感を高めている。

エンジンからインテリアまで豊富なラインアップ


カスタム感あふれるエンジンルーム。
試作のインタークーラーは前置きレイアウト。
スポーツ走行時の油温上昇を防ぐオイルクーラーは6月発売予定(5
万9000円)だ。

純正ショックアブソーバーとの組み合わせで、スポーツ走行のポテンシャルを高めるBLコンフォートスプリング。
レートはフロントが2.3kg/mm、リヤが2.8kg/mm。


“GReddy”ロゴが刺繍されたスポーツシートは、ブリッドのユーロスターIIをベースにしたコラボモデル。
オンラインショップのみの数量限定となっている。


ソフトDシェイプの採用に加え、外径を6mm小径化することで余裕あるドラポジと操作性を向上させた試作ステアリング。
エアバッグとスイッチ類は純正を移設する。

GReddyエンジンフードリフター

リリース以来の大ヒット作となっているのが、このエンジンリフター。
油圧ダンパーによりステーなしでボンネットを固定できるから、エンジンルーム内の作業性が向上する。
ボルトオン装着でJB64/74に対応。

●価格:1万7800円(税別)
●仕様:リアルカーボンサーフェス
シリンダー仕上げ

GReddyブローオフバルブFV KIT

JB64専用セッティングが施されたブローオフバルブ。
フローティングバルブ構造の採用により、ローブースト時や連続したアクセルのオン/オフにもレスポンスよく作動する。

●価格:3万9800円(税別)
●仕様:専用アルミブローオフアダプター、リターンフランジアルミ19φ、リターンホース19φアクリルホース、バキュームホース5φシリコンホース

GReddyエアインクスキット

スチールネットではさまれた特殊繊維フィルターの採用で、吸入効率を大幅にアップするムキ出しタイプのエアクリーナー。
走行風を効率よく取り込める専用プレートを付属して、エンジンルームのドレスアップにも貢献する。

●価格:3万9800円(税別)
●仕様:エアインテークパイプアルミ50φ、専用導風板、専用ブラケット

GReddyシリウスユニファイSUZUKI CAN

トラスト独自の自発光式透過表示のシリウスヴィジョンと、指針型のシリウスメーターを組み合わせた次世代型追加メーター(ブーストまたは水温計)のOBD接続タイプ。
シリウスメーターは任意の2項目を表示可能。

●価格:ブースト計 9万5000円(税別) / 水温計 9万1000円(税別)
●仕様:12V専用、SUZUKI CAN通信対応、センサー併用可能(別売)

GReddy TW-Mマフラー

手軽にパワーアップとドレスアップが楽しめるリヤピース交換タイプのマフラー。
ストレート構造の採用で、優れた排気効率とこもりのない快適なサウンドを実現。
テールはチタンカラーの76φ。
グレッディネットショップを通じて販売予定。

●価格:2万9800円(税別)・6月発売予定
●仕様:1分割、口径42.7φ、出口76φチタン風ヒートグラデーション

GReddyクロスエキゾーストG-Style

左右に配された50φチタンカラーテールとGReddyロゴプレートで、リヤビューの存在感をアップさせるクロスエキゾースト。
ストレート構造の採用により、ハイパフォーマンスと心地よいマフラーサウンドが楽しめる。

●価格:JB64W用 9万8000円(税別)/JB74W用 13万8000円(税別)
●仕様:2分割、口径50φ、左右2本出し、出口90φチタン風ヒートグラデーション

トラスト開発企画部課長 佐藤 大

トラストにとってジムニーは、長年取り組んできているスポーツカーと同様のチューニングベースと考えています。
これからもオーナーさんが乗って楽しくなるようなパーツを開発していく予定ですので期待してください。

ハイパーレブ vol.235 スズキ・ジムニー No.5  2019年5月31日発売号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村