現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カローラが304馬力!? “モリゾウ”の名を冠した「GRカローラ モリゾウエディション」に迫る! 【トヨタ・スポーツ】

ここから本文です

カローラが304馬力!? “モリゾウ”の名を冠した「GRカローラ モリゾウエディション」に迫る! 【トヨタ・スポーツ】

掲載 更新 17
カローラが304馬力!? “モリゾウ”の名を冠した「GRカローラ モリゾウエディション」に迫る! 【トヨタ・スポーツ】

新発売のムック「トヨタ・スポーツ」は、トヨタのスポーツカーやモータースポーツの魅力を1冊に凝縮した完全保存版だ。ここでは、そのコンテンツからGRカローラ モリゾウエディション誕生の経緯をチラ見してみよう。

ラリージャパンでも"0カー"で走行し、注目を集めたGRカローラ。 ここではメディア向け説明会で聞かれた開発ドライバー石浦宏明選手や開発担当者のコメントを元に、モリゾウエディション誕生の経緯などをご紹介したい。

ピックアップトラックのFCEV化もトヨタが先陣を切る!「タンドラ」や「ハイラックス」がベースの燃料電池車が続々登場

【写真6枚】モリゾウエディションの内外装、エンジンを見る!

「野性味事件」。聞き間違えではない。6月1日に日本国内で発表されたGRカローラのメディア向け説明会で、関係者から聞かれたキーワードだ。これこそが、モリゾウエディション誕生のキッカケになったという。

順を追って説明しよう。2018年に登場した12代目カローラ。かつてTE25でWRC初優勝し、カローラ・レビンで1000湖ラリーを制するなど、元々カローラはモータースポーツと近い位置にあるクルマだった。しかし21世紀になるとカローラのスポーツ色が弱まってきていて、それに対して本来のカローラを取り戻したいと考えた。誰が? そう、他ならぬトップの豊田章男社長だ。

豊田社長が『モリゾウ』というニックネームを持ち、レースに自ら出場していることはあまりに有名で、マスタードライバーとしても役割を果たしているのもご存知かと思う。GRカローラ開発途中でモリゾウ"選手"はひと言、「野性味が足りない。何とかせい!」と発破をかけたのだという。

開発陣はこれを"野性味事件"と呼んでいるそうだが、まず困ったのはエンジン担当。パワートレインはGRヤリスの1.6L 3気筒ターボと4WDを使用することは決まっていて、そこからのパワーアップは計画になかった。そこでGRヤリスで当時参戦していたスーパー耐久用の304ps版エンジンをインストールすることから始めたという。かくしてエンジンだけでなくGRカローラの各部を突き詰めていったらどうなるか? というテーマが生まれ、それまで1本だったものが、通常モデルとモリゾウエディションの2本立てとなり開発がリスタートしたそうだ。

モリゾウ選手は「野性味が足りない。何とかせい!」と発破をかけた。

開発にはレーシングドライバーの石浦宏明選手も参加している。それもある程度出来上がったものを少し乗って評価するのではなく、企画時点から会議にも参加する本格的なものだ。最初は遠慮気味だった石浦選手も、野性味事件を経てガンガン指摘するようになり、それに対し開発側も指摘されたことは必ずデータにあるはずだと、すぐに検証、反映。それがかなり早いサイクルで行われたという。これはレーシングカーを作る過程とそっくりで、水素エンジンのカローラでスーパー耐久選手権に出場しそのデータをフィードバックするなど、まさにモータースポーツと近い位置にあるカローラ復活となった。そしてGRカローラは2022年3月31日にカリフォルニアで世界初お披露目され、日本でも6月に発表。発売は2022年後半とされているから、本誌発行時点では発売開始しているはずだ。

GRカローラの成り立ちを簡単に説明すると、スポット打点増しなどで骨格をレベルアップして体幹を鍛え、GRヤリスから32ps増しとなる1.6L+4WDを搭載し、前後トレッドも拡大してロングホームベースを生かした走りを創り出し、フェイクはひとつもないダクト設置や床下のフルフラット化で空力と冷却を強化し、それに見合う内外装のデザインを与えた……といったところだ。

モリゾウエディションはここからリアシートレスで約30kg軽量化し、トルクも30Nmプラスし、ローギアド化と1~3速のクロスレシオ化などで、よりサーキット走行、スポーツ走行を愉しめる仕様となっている。  

説明会で最終的なジャッジはモリゾウ選手がするのか聞いたところ、OKが出たのは方向性だけで、まだ上を目指すように言われているという。そもそもOKを貰ったことがないと石浦選手は苦笑していたが、ゴールはスタートであり、顧客に届けてからが新たなスタートになる。「完全なものはないですから、真摯に受け止めてお客様を置き去りにしない」というコメントも聞かれた。場合によっては発売後にパーツを出し、ソフトウェアのアップデートも考えているのだという。

マスタードライバーの存在、日本のトップドライバーが企画から参加する体制、その声を受けて常に前を向いて開発するエンジニアたち。生産車のばらつきを抑えるため各部品を測定し、A Iで瞬時に最適化する取り組みを行っている元町工場のGR専用ファクトリー。そして"匠"がいるエンジンの下山工場——。

聞けば聞くほど痺れてきた。これが今のトヨタ・スポーツ、GRの姿だ。

【CONTENTS/掲載全内容】
●Prologue
巻頭言:トヨタとはスポーツカーの名プロデューサーである
年表:スポーツブランド"GR"に至るまでの系譜
表紙のクルマ:セリカGT-FOUR1995年サファリ・ラリー・バージョン
●New Cars
GRカローラ:"モリゾウ"の名を冠した究極のカローラが登場
GR86:ハチロクの聖地で考える"86とは"
GRスープラ:近くに見えて遠い境地
GRヤリス:3車3様に見るヤリスの多様性
コペンGRスポーツ:似た境遇を持つ"国産"オープンスポーツ
カタログ:新車で買えるGRのスポーツカーたち
●Heritage Cars
コラム:トヨタ・ツインカムの時代
2000GT:日本の誇りを世界に示す時
オーナーヒストリー:目黒通りの2000GT
スポーツ800:軽さがもたらすスポーツ性とは
1600GT:トヨタ・ツインカム第二章
セリカLB:ファストバッククーペの逆襲
スプリンター・トレノ:トヨタ・ツインカム帝国拡大へ
セリカXX:儀式や注釈なしに楽しめる国産スポーツ
イラスト:ヤングタイマーなトヨタのスポーツモデルたち
コラム:ソアラがなければLFAもなかった
●Motor Sports
WEC:世界耐久選手権を次世代へ繋いだ孤高の挑戦者
WRC:母国開催ラリーのポディウムを目指して
ヒストリー:モータースポーツの系譜
●Life with Toyota Sports
フォトグラファー神村さんのMR2人生
9台を所有してきた渡辺さんのヨタハチ人生
KP61スターレットでパリダカに挑んだ日本人たちの記録
モデルカーで辿るトヨタGTマシンの変遷
あなたのトヨタ・スポーツ愛、語ってください!
●And More
編集後記/スタッフリスト/読者プレゼント
自動車画家Bowさんの表紙画の世界
スクランブル・アーカイブ・シリーズのお知らせ

 

タイトル:スクランブル・アーカイブ トヨタ・スポーツ
定価:1,980円(本体1,800円/税10%)
発行年月日:2022年12月5日
 本誌購入は以下より
 https://amzn.asia/d/8O0cCvN

text&photo:Daisuke HIRAI(平井大介)

写真&取材協力:トヨタ自動車(phone:0800-700-7700)



こんな記事も読まれています

BYDが新型電動SUVの『シール U DM-i』をグッドウッド2024に出展へ
BYDが新型電動SUVの『シール U DM-i』をグッドウッド2024に出展へ
レスポンス
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始
くるまのニュース
違いを説明できる? 道路に描かれた「破線矢印」と「実線矢印」が示す意味の違いとは
違いを説明できる? 道路に描かれた「破線矢印」と「実線矢印」が示す意味の違いとは
バイクのニュース
「全然見かけない」 東京のライドシェアが“タクシーの2倍”運行してるのは本当か? 国交省と現場の温度差歴然、解禁2か月で考える
「全然見かけない」 東京のライドシェアが“タクシーの2倍”運行してるのは本当か? 国交省と現場の温度差歴然、解禁2か月で考える
Merkmal
スバル『BRZ』現行モデルが生産終了、新型登場かマイナーチェンジか
スバル『BRZ』現行モデルが生産終了、新型登場かマイナーチェンジか
レスポンス
マグヌッセン、来季以降に向けた優先順位はF1シート確保「もし残留できなければ……」WECやIMSAも選択肢に?
マグヌッセン、来季以降に向けた優先順位はF1シート確保「もし残留できなければ……」WECやIMSAも選択肢に?
motorsport.com 日本版
大型トラックの屋根にある「謎の小部屋」 内部はどうなってる? 何がある? 使い方は? 驚きの空間、利用者の声いかに
大型トラックの屋根にある「謎の小部屋」 内部はどうなってる? 何がある? 使い方は? 驚きの空間、利用者の声いかに
くるまのニュース
ホンダのワークスチーム「Team HRC」が「鈴鹿8耐」の参戦体制を発表
ホンダのワークスチーム「Team HRC」が「鈴鹿8耐」の参戦体制を発表
バイクのニュース
[15秒でわかる]MINI EVハッチバック「Favoured Trim」…爽やか
[15秒でわかる]MINI EVハッチバック「Favoured Trim」…爽やか
レスポンス
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
WEB CARTOP
自工会、取引適正化の「自主行動計画」改訂 原材料とエネルギー高騰分は全額転嫁へ 下請法違反の具体例も
自工会、取引適正化の「自主行動計画」改訂 原材料とエネルギー高騰分は全額転嫁へ 下請法違反の具体例も
日刊自動車新聞
【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!
【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!
AutoBild Japan
15年ぶりに「インテグラ」復活!? 「スポーティ“ハッチバック”」の実車展示に「好き」の声多し! 6速MTもある名車、米国登場の反響は?
15年ぶりに「インテグラ」復活!? 「スポーティ“ハッチバック”」の実車展示に「好き」の声多し! 6速MTもある名車、米国登場の反響は?
くるまのニュース
GRヤリス×GR-DAT公道試乗レポート! 気になる改良ポイントは?
GRヤリス×GR-DAT公道試乗レポート! 気になる改良ポイントは?
レスポンス
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
VAGUE
ソフトタイヤだけの使用に限定しても、オーバーテイクは増やせない……ピレリ、”抜けない”モナコ対策に白旗「我々にできることはあまりない」
ソフトタイヤだけの使用に限定しても、オーバーテイクは増やせない……ピレリ、”抜けない”モナコ対策に白旗「我々にできることはあまりない」
motorsport.com 日本版
横須賀に「新スマートIC」計画進行中! 三浦半島がもっと便利に!? 横浜横須賀道路「横須賀PA」直結工事はいつ始まるのか
横須賀に「新スマートIC」計画進行中! 三浦半島がもっと便利に!? 横浜横須賀道路「横須賀PA」直結工事はいつ始まるのか
くるまのニュース
URBAN DRIVESTYLE「Unimoke MK Surf」 サーフボードスタンドを備えた限定モデル登場
URBAN DRIVESTYLE「Unimoke MK Surf」 サーフボードスタンドを備えた限定モデル登場
バイクのニュース

みんなのコメント

17件
  • ここまで尖った車はなかなか出ないよ
    手に入れられる人は幸せ者だな
  • モリゾウエディション 5ドアで2人乗りか・・・特別仕様限定車なら3ドアの方が特別感あるよね・・・

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村