現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電動でも内燃機関でも新型ミニは常にクーパーと呼ばれる 新型「ミニ クーパー」のテストレポートを含む全情報!

ここから本文です

電動でも内燃機関でも新型ミニは常にクーパーと呼ばれる 新型「ミニ クーパー」のテストレポートを含む全情報!

掲載 更新 1
電動でも内燃機関でも新型ミニは常にクーパーと呼ばれる 新型「ミニ クーパー」のテストレポートを含む全情報!

ミニ クーパー(Mini Cooper):電動でも内燃機関でも新型ミニは常にクーパーと呼ばれる。価格、デザイン、パワーユニット、装備、ドライビングテストレポートを含む全情報をお届け!

原点回帰「ミニ クーパー」は真のクラシックであり、第5世代ではそのルーツに立ち返ろうとしている。これからは、3ドアと5ドア、そしてコンバーチブルには、電気自動車か内燃機関かを問わず「クーパー」という愛称が付けられることに慣れなければならない。

モーガン プラス シックスの特別限定モデル「MORGAN PLUS SIX PINNACLE」販売開始

珍しいことに、電動「ミニ」はBMWのプラットフォームではなく、いわゆるレモンベースで作られ、中国の長城汽車(Great Wall Motors、略してGWM)が生産している。バッテリーとモーターも中国製だ。「ミニ」の燃焼エンジンは依然としてイギリス製だ。

初の電動JCW(アップデート情報!)「グッドウッド フェスティバル オブ スピード(2024年7月11日~14日)」で特別なイノベーションが発表された。今のところ、電気自動車用のJCWオプティクスパッケージしかない。「ミニ」は今回、カモフラージュされた車両の画像を先行公開した。カモフラージュフィルムが貼られているものの、よりスポーティな「ミニ エレクトリック」のエアインテークはより大きく、リアには非常に角張ったスポイラーが装着されていることがすでに確認できる。

最もスポーティなミニ エレクトリックには、エプロンとグリルに大型のエアベントが装備される。もちろん、「ジョン クーパー ワークス トリム」はパフォーマンスの向上も伴う。少なくとも250馬力は期待でき、54.2kWhの大型バッテリーが電力貯蔵ユニットとして機能すると思われる。

クーパーS:同じ金額でより大きなパワー電気自動車でも内燃機関でも、「ミニ クーパー」はすでに注文可能である。従来のミニは3ドアモデルで28,900ユーロ(約497万円)から、5ドアモデルは1,000ユーロ(約17万円)高い。電気自動車は3ドアのみで、価格は32,900ユーロ(約565万円)から。

デザイン:新旧をカラフルにミックスしたミニ クーパーショートオーバーハング、ショートボンネット、ロングホイールベース!第5世代では、これらのプロポーションが再び主役となる。しかし、マトリクスリアライトとLEDデイタイムランニングライトは、3つの異なる個別に調整可能なライトシグネチャーがある。

クールな特徴: マトリクスリアライトとパノラミックガラスルーフ。ルーフにはマルチカラーのグラデーションも用意されている。「ミニ エレクトリック」の外観上の違いはわずかである。グリル上のエアインテークは閉じられ、リアのシートメタルは微妙に角張ったデザインになっている。

サイズ一覧3ドアモデル全長: 3876mm全幅: 1744mm全高: 1432mmホイールベース: 2495mmラゲッジコンパートメント容量: 210~725リットル5ドアモデル全長: 4036 mm全幅: 1744mm全高: 1464mmホイールベース: 2567mmラゲッジコンパートメント容量: 275~925リットル電動バージョン全長: 3858mm全幅: 1756mm全高: 1460mmホイールベース: 2526 mmラゲッジコンパートメント容量: 210~800リットル

パワーユニット:燃焼式ミニはよりパワフルになった新型「ミニ」を選ぶ人は、「クーパーC」と「クーパーS」のどちらかを選ぶことになる。もちろん、これらの略称は目新しいものではなく、通ならこの文字がエンジンを意味することを知っている。Cはエントリーモデルを意味する。ここでは、3気筒ガソリンエンジンが156馬力(以前は136馬力)と最大トルク230Nm(以前は220Nm)を発揮する。

また、よりパワフルな「クーパーS」バージョンもパワーアップしている。具体的には、最高出力が178馬力から204馬力に、最大トルクが280Nmから300Nmに向上している。これにより、3ドアモデルは0-100km/h加速が6.6秒、5ドアモデルは0.2秒速くなる。

電動ミニの航続距離は最大402km「ミニ クーパーE」は135kW(184馬力)、250Nm、「クーパーSE」は160kW(218馬力)、330Nmを発揮する。「クーパーE」には40.7kWhのバッテリーが搭載され、最大航続距離は305km、「クーパーSE」には54.2kWhのバッテリーが搭載され、最大航続距離は402kmとなる。ミニの充電速度は小型版が75kW、大型版が95kWである。

インテリア:AR(拡張現実)機能付きナビインテリアでは、中央に配置された直径9.4インチの丸型有機ELスクリーンに「ミニオペレーティングシステム9」が表示される。この新しいシステムには「ミニエクスペリエンスモード」が含まれている。

新型ミニクーパーのステアリングホイールは新しいデザインに変更された。ダッシュボードにはオプションでヘッドアップディスプレイとカラーライトのプロジェクションが用意されているが、その代わりにドライビングモードとエクスペリエンス用のクラシックな外観のトグルスイッチがあり、ドライビングモードを変更するだけでなく、音響(ドライビングサウンド)と視覚(ライトエフェクト)にも影響を与える。すべてがギミック?そうかもしれないが、ミニファンならクールだと感じるはずだ。

装備:個性化が最優先新型ミニにとって、個性化はとにかく最優先事項だ。シンプルな基本デザインにもかかわらず、いや、シンプルだからこそかもしれない。通常の塗装とは対照的に、ルーフには様々な色が用意されている。装備によっては、マルチカラーのグラデーションにすることもできる。ミニは新型「クーパー」用に16インチから18インチのホイールも用意しており、「エッセンシャル」、「クラシック」、「フェイバリット」、「JCW」(ジョンクーパーワークス)の4つのトリムから選択できる。

テストドライブ:ミニクーパーSEはその重量をうまく隠す我々は、よりパワフルな「SE」バージョンの電動ミニをドライブした。ハンドルを握れば、「ミニ エレクトリック」が1,680kgと決して軽量ではないことがわかる。しかし、2つのアクスルの間に低く配置されたバッテリーのおかげで、この重量をうまく隠している。

スポーティなゴーカートモードでは、ミニはよりマニュアルパワーを要求し、ESPは寛容に切り替わり、リヤエンドは時折生意気にぶら下がる。このモードでは、330ニュートンメーターのトルクが前輪に解き放たれ、小型車に見せかけたスポーツコーナリングマシンとなる。サスペンションは硬めだが快適で、スプリングトラベルは以前より長くなっている。

フォトギャラリー:ミニクーパー(Mini Cooper)Text:Rolf Klein, Peter R. Fischer, Katharina Berndt and Kim-Sarah BiehlPhoto:BMW Group

こんな記事も読まれています

佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村