■東北道までまっすぐつながる!?
首都高の「1号上野線」にある「壮大な延伸構想」に話題が集まっています。
いったいどのようなルートで、どのような声が上がっているのでしょうか。
【画像】超便利!? これが首都高上野線の「延伸計画」ルートです
1号上野線は、都心環状線の江戸橋JCTから北へ伸び、秋葉原・上野を経由して入谷出入口で終点となり、国道4号「昭和通り」に下り立って終わります。
やや中途半端な「盲腸線」ですが、実は古くからさらに延伸し、隅田川と荒川を越えて「中央環状線」に直結するという構想があります。現在よりも、さらに5km近く伸びることになります。
2021年策定の国の「新広域道路交通計画」にもリストアップされ、きたるべき時が来れば検討対象になる立ち位置にあります。
ちなみにルートは国道4号とはずれていて、千住エリアを西にかすめてまっすぐ北上し、扇大橋~千住新橋の中間あたりで中央環状線に接続することとなっています。
実は中央環状線にも、将来的に上野線延伸部を迎え入れる準備として、「途切れた謎の車線」が高架に残っています。封鎖されて現在は使われていませんが、橋桁や橋脚は、新たなJCTを前提としているようです。
実現すれば、都心脱出ルートが新たに誕生し、そのまま川口線経由で、まっすぐ東北道で直通できるようになります。わざわざ板橋JCTや堀切方面へ迂回しなくても、より無駄のない東北道方面の移動が可能になることが期待されます。
ネット上ではこの構想に対し「これが出来ると、箱崎と小菅の渋滞が少しは緩和されそう」「中環から更にそのまま東埼玉道路に繋げば便利なんだろうけどね」「繋がってほしい」「上野線うまく外環までつながられたらいいなぁ!」「小菅JCTのあのめちゃくちゃなカオスを考えると、上野線は延伸してつなげて欲しいな、と思ったりする」「入谷でブッツリ切れてるものだから、入谷出口でめちゃくちゃ混むんだよなあ。何とかならんかねえ」と、期待する声が見られます。
いっぽうで、「生きてるうちに開通しなさそう」「用地買収が大変だし、地下トンネルを通すしかないよね」「一体いつ実現するのか…」など、今のところ「絵に描いた餅」のようだとする声も多く見られました。
実際、上野線延伸については国や自治体でも目立った議論はなく、地元の期成同盟会の動きもありません。まずは外環道や圏央道、新湾岸道路など、周辺の大プロジェクトが一段落して、ようやく具体化の雰囲気になってくるという「未来の話」になりそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
(凍結では無い)になったきり。