■クルマのデザインは、フロントだけでなくリアも重要
クルマのデザインは、売れ行きに大きな影響を与えます。また、デザインといえば大きなウエイトを占めるのがフロント部分ながら、じつはリアビューもけっこう重要なのです。
これが「プリウス」なの!? 「フェラーリ」そっくりなプリウスが登場!
実際、デザインで高い評価を受けているクルマを見ると、例外なしにリアビューも美しいか個性的。考えてみたらクルマを見る確率は、前か後ろかのどちらか半々です。
これまでのトヨタ車を見ると、テールランプ形状がけっこうボリューミーかつ縦方向に大きかったです。
もっとも顕著なのは「プリウス」で、先代となる3代目から縦長のテールランプだったけれど、現行の4代目モデルになり巨大化&縦長になっていて、このデザインは非常に厳しい評価を受けてしまいました。
現行プリウスの売れ行きが伸び悩んだ最大の要因はデザインだといわれており、リアビューも厳しい評価。
トヨタとして問題意識を持ったのでしょう。2018年12月のマイナーチェンジでガラリと変えた結論が、横長基調のテールランプとなったようです。
考えてみたらフロントデザインの場合、メーカーごとに特徴を出しています。メルセデス・ベンツやBMW、レクサスなどが好例です。
どうやらトヨタは、リアビューのデザインテーマを共通化しようとしているのかもしれません。
特徴的なのが、トヨタの新型「ハリアー」と、ビッグマイナーチェンジをおこなったレクサスの新型「IS」に採用されるテールランプです。いずれも驚くほど細い横基調なのです。
なかでもハリアーは、モデルチェンジのたびに細くなっており、いまや“線”といっても良いほどシャープになりました。
新型ISのテールランプも細いです。現行「RAV4」だって、歴代モデルのなかで、もっとも薄いテールランプ形状になっています。
■トヨタ&レクサスが横長なお尻にするワケ
なぜ横長を採用したのか、これはもうシンプルなことです。横長形状だとクルマがワイド&ローに見えるからです。ワイド&ローはクルマの美しさの基本でもあります。
とはいえ、いままでは細いテールランプを作るのは、技術的に難しかったという事情がありました。ウインカーランプもブレーキランプも、基準以上の面積や光量を必要とします。従来の白熱球では細くできなかったといいかえても良いでしょう。
けれど最近になってLEDが安価になり、広く使われるようになっています。新型ハリアーや新型ISのテールランプなど、LED以外ではあり得ないデザインだといえます。
RAV4のようにウインカーは白熱球というモデルも、横長を基調にするというデザインテーマをキチンと入れ込もうとしたのでしょう。
メッキのガーニッシュを加え、テールランプをなるべく内側に飛び出させるデザインにして、横長を演出しています。
新しいところでは「カローラ」のテールランプも縦長から横長になっています。これにより、ずいぶんイメージが変わりました。
※ ※ ※
今後ミニバンなど、物理的に横長のテールランプは難しいリアハッチドアのモデルを除き、トヨタとレクサスは横幅テールランプになっていくのだと思います。
高額なモデルであればLEDを積極に使えるため、線のように細くすることだって可能です。
遠からず、リアビューを見ただけでトヨタ車だと解るようになるかもしれません。
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