現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「アーマーゲー」と呼ばれたバブルなベンツ「560SLE AMG 6.0」が2500万円オーバーで落札! ヤナセがAMGジャパンに持ち込んだ1台でした

ここから本文です

「アーマーゲー」と呼ばれたバブルなベンツ「560SLE AMG 6.0」が2500万円オーバーで落札! ヤナセがAMGジャパンに持ち込んだ1台でした

掲載 32
「アーマーゲー」と呼ばれたバブルなベンツ「560SLE AMG 6.0」が2500万円オーバーで落札! ヤナセがAMGジャパンに持ち込んだ1台でした

車両全体のクオリティは非常に高い

2023年8月17日~19日、RMサザビーズがアメリカモントレーで開催したオークションにおいてメルセデス・ベンツ「560SLE AMG 6.0」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

バブル時代に日本で「アーマーゲー」と呼ばれていたヤングタイマーAMGが高騰中! ナローな「560 SEC AMG 6.0」は1670万円

AMGはメルセデスの市販モデルをベースとしたコンプリートカーを製作

いまでこそAMGブランドはメルセデス・ベンツグループの一員となっているが、発足当時はあくまでも市井のチューナーだった。とはいっても、メルセデス・ベンツとの関係性は深く、早くから参戦していたレースの世界では、メルセデスの準ワークスチームといった存在であったし、1980年代半ばからはAMGの開発したパーツをメルセデスに供給するようになっている。

なぜ市井のチューナーであったAMGが、メルセデス・ベンツと深い関係を保てたのか。それを知るためには、AMGが活動をはじめた理由を探らなければならない。

AMGは、当時のダイムラー・ベンツ社でレース用エンジンの開発をおこなっていたエンジニア、ハンス・ヴェルナー・アウフレヒト氏と、エアハルト・メルヒャー氏が創業した。AMGブランド名は、アウフレヒトとメルヒャー、そしてアウフレヒト氏の故郷であるグロースアスバッハの頭文字をつないだものだ。

両氏はダイムラー・ベンツ時代、レース用エンジンの開発を手掛けていたが、ワークス活動を再開しない会社の姿勢に不満を覚えていた。そこで、自らの技術を持って、ダイムラー・ベンツのレーシングマシンでレースに参戦し勝利する、という目標を持ち、AMGを立ち上げたのだ。

その後1971年にはスパ・フランコルシャン24時間レースで優勝したり、DTMでは1986年の参戦以来160の勝利を重ねるなど、大きな実績を挙げている。

それらの活動に加えて、AMGはメルセデスの市販モデルをベースとしたコンプリートカー製作やチューニングパーツのデリバリーもおこなってきた。

チューニングのキモとなるエンジンは、メルセデス製をベースとしながらも排気量アップや、ものによってはブロックの製作、シリンダーヘッドの開発などもおこなうことで大幅なパワーアップを実現。その開発力の高さは、いまも参戦を続けているF1パワーユニット開発にも活かされている。

ホイールはOZ製のAMG純正品

そんな歴史を持つAMGが、ベルセデス・ベンツ560SELをベースにつくったのが、今回RMサザビーズオークションに出展されたメルセデス・ベンツ「560 SEL AMG 6.0」である。

このクルマは1991年式の、日本仕様車だ。560SELを新車で購入した日本のオーナーが、当時はヤナセが展開していたAMGジャパンに車両を持ち込んでつくられている。

搭載されているエンジンは5.5LのM117型V型8気筒をベースにボアアップを施し、シリンダーヘッドはM119型に換装したM117/9ハイブリッドと呼ばれるもので、375psを発生する。ブレーキシステムはフロントに対向4ピストンキャリパーを装備し、ディファレンシャルはグリーソン・トルセン社(現在のJテクト・トルセン・ノースアメリカ)製へと換えられている。

エキゾーストフィニッシャーやフルエアロキットももちろんAMG製だし、インテリアには300km/hスケールのホワイトメーターやバーウッド・トリムなど、これもAMGのパーツが装備されている。ホイールはOZ製のAMG純正品だ。

その全体的なクオリティは、年式を考慮すれば高い、といえるだろう。もちろん、コンクールコンディション、というわけではないが、ひび割れを起こしやすいバーウッドトリムは、フロントシートバックに装備されたテーブルのみ若干の割れが見られるものの、その他の部分は美しい。ボディ外板も、新車当時はブルーブラックメタリックだったものを、まだ日本にあるうちに現在のアストラシルバーメタリックへと全塗装しているため、その状態は良好だ。

さらにいうなら、日本向けの取扱説明書や整備手帳、カタログなども付属しているし、シフト操作のコーションラベルや慣らし運転に関するコーションラベルなども、新車当時のまま貼付されている。

今回の出品に際しては、注意点としてトランスミッションに小さな不具合があるようだが、これは修理できるものなので、この個体を手に入れたいと考える人にとっては、大きな負担とはならないはずだ。

そんなこのメルセデス・ベンツ560 SEL AMG 6.0は、9万ドル~12万ドル(約1300万円~1750万円)というエスティメート(推定落札価格)に対して、17万9200ドル(約2610万円)という価格で落札された。

この価格、高いといえば、高い。しかし、昨今のヤングタイマーの高騰という面から見れば、ちょっと落ち着いたかな、とも感じられる。トランスミッション修理が必要という部分が問題視されたのか、あるいは全塗装をおこなった経歴がある、ということが忌避されたのか、それはわからない。もし想像のように、ヤングタイマー車の価格高騰が落ち着いてきた証が今回の落札額なのだ、とするならうれしいのだが、さてどうなのだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

32件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村