現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語

ここから本文です

ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語

掲載 1
ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語

自動車メーカーの技術の粋を集めて開発されるラグジュアリーカーは、その時代を映す鏡と言える。ここではこれまでに登場したモデルの今と昔を振り返ってみる。

時代に合わせて進化するラグジュアリーカー

ラグジュアリークラスの“ニュル”最速は「メルセデスAMG GT63 S」!

モータリゼーションの黎明期、それこそ庶民のクルマに移動の道具として最低限の機能しか備わっていなかった時代は、ただ高性能であるだけでもラグジュアリーカーになり得た。依然、マニアの間に残るエンジンの大排気量、マルチシリンダー信仰は、まさにそうした時代の名残だが、長らく揺らがなかったラグジュアリーカーの基本の“き”は、セダンのボディ形態が採用されてきたことだろう。
これは、後席に乗る人の快適性や色々な意味での安全性が重視されるべきショーファーカー、つまりラグジュアリーカーの主流を成立させる上で、かつてはそれしか選択肢がなかったから。いまやクラスを問わず乗用車の主流となっているSUV(昔日のクロスカントリー)、あるいはミニバンなど野蛮な「道具」に過ぎず、やんごとなき人々を迎え入れる環境を作り出すことなど不可能。特に静粛性や乗り心地に関しては、現在の基準をもってしても依然セダンに有利な点が残ることを思えば、ひと昔前の格差は正面から比較などできないほどだった。
現在に至るSUVの高級化、というムーブメントを本格化させた初代レンジローバーやGワーゲンにしても、筆者の知る限りではその範疇から漏れない。確かに当時のクロスカントリーと比較すれば別格の快適性、あるいはオンロードでの乗用車資質を備えてはいたが、だからといって同世代のラグジュアリーセダンと勝負できるほどだったかと問われれば答えはノー。実際、両者の高級車としての人気に火を付けたのは、現代で言うインフルエンサーにあたる著名人の洒落っ気(とメディアの仕掛け)に依るところが大きく、機能としての実像は“局所的”高級という水準に過ぎなかった。
そんなセダン一択だったラグジュアリーカー市況が、何故ここ20年ほどで大きく変化したのかといえば、それは先述した比較にならない格差が急速に縮まったことに求められる。もちろん、厳密に比べれば根本的な違いを指摘することはできるが、SUVにしろミニバンにしろ、いまやセダンに対して極端に快適性が劣るということはなくなった。となれば、室内空間の広さを筆頭とする持ち前の美点がショーファーカーの資質として俄然精彩を放ち始めるのは当然の流れ。上質な移動空間として多機能化が加速している状況となれば、それはなおさらの話だ。
いまや、ラグジュアリーカーであっても相応の社会性が求められるご時世もそれを後押ししている。現代のエコカーで主流となっているのは電気駆動モデルだが、そのハードウェアを搭載する「器」としては天地方向に余裕があるSUV、ミニバンはセダンより都合が良い。また、多機能化についても純粋な快適性だけでなくエンターテイメント性も求められるようになっているだけに、その点でも縦方向の余裕は効いてくる。そうした意味で、現代のラグジュアリーカーに求められる要素の筆頭は、後席乗員のためにどれだけの(快適な)空間を捻り出せるか、という点に尽きるのかもしれない。

ボディタイプ編

●ラグジュアリーカーのスタンダート、セダン

●時代の変化に合わせてボディタイプも多様化

パワートレイン編

●大排気量・多気筒エンジンはラグジュアリーカーの証

●日本初のV8エンジン搭載車

●ラグジュアリーカーにも環境性能が求められる時代に

インテリア・インフォテイメント編

●大型ディスプレイで異次元の映像体験を

●キャプテンシート仕様がトレンドに

●独自のディスプレイ配置でラグジュアリーを演出

こんな記事も読まれています

独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
ど派手なガルウイングだけど走ればガチもんのピュアスポーツ! 単なるSL300のリバイバルじゃない「SLS AMG」の韋駄天っぷり
ど派手なガルウイングだけど走ればガチもんのピュアスポーツ! 単なるSL300のリバイバルじゃない「SLS AMG」の韋駄天っぷり
WEB CARTOP
【車名がプラドからランクル250に】ガソリンモデル試乗で見えたランクルの原点!
【車名がプラドからランクル250に】ガソリンモデル試乗で見えたランクルの原点!
AUTOCAR JAPAN
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
ベストカーWeb
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
LE VOLANT CARSMEET WEB
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

1件
  • vxk********
    セダンならいつかはクラウンでしょうが今やワゴン、SUVがメインで販売する時代ですからね🎵
    日産にゼドグロが有れば対抗車種ですが今やスカイラインになってしまってる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村