2019年12月12日、マツダはクロスオーバーSUVの「CX-5」を一部改良することを発表。261万8000円~397万6500円の車両価格で、2020年1月17日に発売するという。
SUVの力強さを強調するアクセサリーパッケージも新設
マツダのミドルサイズSUV「CX-5」の現行モデルは、2016年12月にデビューした2代目。全幅が1840mmあるので一見大きく感じるが、全長は4545mmなので取り回しやすいともいわれている。また、ディーゼルエンジン搭載モデルやSUVには珍しいマニュアルトランスミッション(6速MT)を採用するなど、個性的な一面も持つ。このCX-5が一部改良を受けて2020年1月17日に発売される。
トヨタがヤリスGR-4の3ドアボディを公開。さらに搭載エンジンと4WDシステムをスクープ
変更点は3つある。4WDモデルに新たに採用される「オフロードトラクションアシスト」は、泥濘地や積雪地などの悪路でスタックしてしまったような場合でも、よりスムーズに脱出できるようにアシストする。4WDとTCS(トラクションコントロールシステム)を協調させることで、接地輪への駆動力伝達を最大化してくれるという。
また、全車に標準装備されるセンターディスプレイのサイズを8インチに大型化(従来は7インチ)し、見やすさと操作性を向上。さらに、シーリング材のフィルム材質を変更することで車内の静粛性を高めている。
今回の改良と同時に、特別仕様車「シルクベージュセレクション(Silk Beige Selection)」を新設する。シルクベージュ色のハーフレザレットシート中央部には、通気性と肌触りの良いスウェード調生地「グランリュクス」を配置。さらに、フットランプやラゲッジルームランプなど、LED式の車内照明やIRカットガラスなどの特別装備が採用されている。
このほか、SUVテイストを強めるアクセサリーパッケージも新たに設定される。「タフスポーツスタイル(TOUGH-SPORT STYLE)」は、前後バンパーのアンダーガーニッシュやルーフレールを備え、力強さを演出するという。
マツダ CX-5 車両価格
20S(2L 直4ガソリン+6速AT/FF)261万8000円
20S プロアクティブ(2L 直4ガソリン+6速AT/FF)285万4500円
20S シルクベージュ セレクション(2L 直4ガソリン+6速AT/FF)296万4500円※
25S(2.5L 直4ガソリン+6速AT/4WD)284万9000円
25S プロアクティブ(2.5L 直4ガソリン+6速AT/4WD)308万5500円
25S シルクベージュ セレクション(2.5L 直4ガソリン+6速AT/4WD)319万5500円※
25S Lパッケージ(2.5L 直4ガソリン+6速AT/FF)310万7500円
25S Lパッケージ(2.5L 直4ガソリン+6速AT/4WD)333万8500円
25T Lパッケージ(2.5L 直4ガソリンターボ+6速AT/FF)342万1000円
25T Lパッケージ(2.5L 直4ガソリンターボ+6速AT/4WD)365万2000円
25T エクスクルーシブモード(2.5L 直4ガソリンターボ+6速AT/FF)374万円※
25T エクスクルーシブモード(2.5L 直4ガソリンターボ+6速AT/4WD)397万1000円※
XD(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/FF)293万7000円
XD(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/4WD)316万8000円
XD(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/FF)293万7000円
XD(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/4WD)316万8000円
XD プロアクティブ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/FF)317万3500円
XD プロアクティブ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/4WD)340万4500円
XD プロアクティブ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/FF)317万3500円
XD プロアクティブ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/4WD)340万4500円
XD シルクベージュ セレクション(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/FF)328万3500円※
XD シルクベージュ セレクション(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/4WD)351万4500円※
XD Lパッケージ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/FF)342万6500円
XD Lパッケージ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/4WD)365万7500円
XD Lパッケージ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/FF)342万6500円
XD Lパッケージ(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/4WD)365万7500円
XD エクスクルーシブモード(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/FF)374万5500円※
XD エクスクルーシブモード(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速AT/4WD)397万6500円※
XD エクスクルーシブモード(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/FF)374万5500円※
XD エクスクルーシブモード(2.2L 直4ディーゼルターボ+6速MT/4WD)397万6500円※
※は特別仕様車
[ アルバム : マツダ CX-5 一部改良 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?