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【10年ひと昔の新車】フェードアウト直前となったテスラ ロードスターのラストランを楽しんでみた

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【10年ひと昔の新車】フェードアウト直前となったテスラ ロードスターのラストランを楽しんでみた

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、テスラ ロードスターだ。

テスラ ロードスター(2012年:最終モデル)
EV(電気自動車)は部品点数が少なく、モーターやバッテリーも供給を受けることが可能だから、既存の自動車メーカー以外の参入も増えるだろうと言われてきた。実際に多くのベンチャー企業などが挑戦しているが、法人需要や補助金頼みの普及を見込んでいるためかあまり安定せず、早々と撤退している例も少なくない。そんな中でほとんど唯一の成功をみせている(編集部註:2012年)のがテスラ モーターズだろう。

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2003年にカリフォルニアのシリコンバレーで設立されたテスラ モーターズは2008年にロードスターを発売。他のメーカーのほとんどがシティコミューター的なEVで環境性能の高さや燃料コストの安さをクローズアップしていたのに対して、EVの圧倒的にトルクフルな走りを最大のアピールポイントとしてスポーツカーを仕立ててきた。車両価格はかなり張るが、熱狂的なユーザーを獲得。自動車本来の魅力を際立たせるというシンプルにして本質的な戦略が、成功に導いたのだろう。

テスラ ロードスターの生い立ちはとてもユニークだ。軽量・高剛性なプラットフォームとして定評のあるロータス エリーゼ用のアルミバスタブ モノコックを使い、オリジナルデザインのCFRP製スキンをまとっている。EVの要となるバッテリーはノートパソコンなどに広く使われている18650型のリチウムイオンで、6831個も搭載。これは規格品なので、さまざまなメーカーから調達が可能で価格もこなれているというのがメリットだ。

「パソコン用でちゃんと走るの?」と懸念する人もいるだろうが、一度乗ってみるといい。ゼロ回転から最大トルクを発生できる電気モーターの特性で発進の瞬間から強烈な加速Gに襲われ、97km/h(60mph)までわずか3.7秒で達するのだ。これはポルシェ911だとGT2でなければ出せないタイム。今(編集部註:2012年)ではメルセデス・ベンツとトヨタが、テスラ モーターズと提携してEVシステムの供給を受けたり共同開発したりするぐらいになっているのだ。

加速は強烈だけれどバランスに優れている
加速感も特有のもの。音と振動が極めて低く、トルクフルゆえにギアは1速のみなので前後Gの変動が少ない。EVの乗り味はモーターの特性ももちろんあるが、バッテリーによる影響の方が大きい。例えば普通の自動車用バッテリーでEVを製作すると、発進からドカンと勢いよく飛び出すようなフィーリングとなる。これはスターターモーターを回す用途にあった特性だから。そのかわり速度が伸びてくると頭打ちになっていく。

18650型は細く長く力を出すタイプなので特性的にはドッカンではないが、直列に99個、並列に69個並べて搭載しているので、それなりに加速重視になっているようだ。実際の乗り味は、強烈な加速だがスムーズで速度の伸び感もいいというバランスに優れたもの。エレクトロニクス システムの制御も初期からだんだんと進化しており、いまでは熟成の域に達している。

EVの走行性能の素晴らしさを伝えてくれたテスラ ロードスターだが、そろそろ生産終了が近づいているという。次に控えるセダンのモデルSへバトンタッチするためのようで、そちらも楽しみではあるが、スポーツカーが消えてしまうのは寂しい限りだ。

だが、心配は無用。今よりもリーズナブルなスポーツカーの構想も用意されており着々と進行中だとか。実現はモデルSの成功にかかっているだろうが、今のテスラ モーターズの勢いならいけるはずだ。

テスラ ロードスター スポーツ2.5 主要諸元


●全長×全幅×全高:39415×1851×1127mm
●ホイールベース:2351mm
●車両重量:1280kg
●モーター最高出力:215kW
●モーター最大トルク:400Nm
●トランスミッション:無段変速機
●駆動方式:RWD
●一充電航続距離:394km
●最高速度:201km/h
●0→97km/h加速:3.7秒
●タイヤサイズ:前175/55R16、後225/45R17
●当時の車両価格(税込):1481万5500円

[ アルバム : テスラ ロードスター はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • ********
    スーパーチャージャーは使えないので、ご用心。

    200V/70Aの専用充電器が日本に20ヶ所くらい設置されてるとなってるが、まだ動いてるかどうか。俺は追加で買おうとしたが、もう数年前に欠品になってる。

    アダプターを使えば200Vの汎用普通充電器は使えるが、高出力タイプの6kWでも充電におよそ10時間かかるから、経路充電は不可能。

    しかも、充電中は時々大型トラックもびっくりの大音量でラジエターファンが回り出す(今時懐かしい「カチッ」っていうリレー音も聞ける)ので、ホテルで寝てる間に充電するのも、場合によっては気が引ける。

    田舎の別荘のガレージに置きっぱなしで、その半径100kmくらいで乗るクルマ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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