現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【SUPER GT速報】いくらなんでも1400kgは重すぎる 56号車GT-Rにはキビシー週末だったけど……!!?

ここから本文です

【SUPER GT速報】いくらなんでも1400kgは重すぎる 56号車GT-Rにはキビシー週末だったけど……!!?

掲載 6
【SUPER GT速報】いくらなんでも1400kgは重すぎる 56号車GT-Rにはキビシー週末だったけど……!!?

 2024年も開幕を迎えたスーパーGT。「晴れの国」にふさわしい晴天に恵まれた岡山国際サーキットだが、心穏やかではないのは56号車「リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R」を擁するKONDOレーシング。いったいなにがあったのよ!!??

文:ベストカーWeb編集部/写真:塩川雅人(ベストカーWeb)、SPJ-JS

【SUPER GT速報】いくらなんでも1400kgは重すぎる 56号車GT-Rにはキビシー週末だったけど……!!?

■いくらなんでも性能調整がちょっと重すぎるぞ

まさかの1400kgの車重はレースペースでは確実にキツイ

 スーパーGTが今年も開幕となる。タフなレースが続くが、開幕戦はGT300の56号車「リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R」を擁するKONDOレーシングはちょっと心が穏やかではない。

 予選日にドライバーのJ.P.オリベイラ選手が「いい考えがある。東京マラソンの優勝者に来年のマラソンを30~40kgのリュックを背負って走ってもらう。そして優勝できるかどうか見てみよう!」とSNSに投稿した。

重いGT-Rに慣れているオリベイラ選手ですら愚痴りたくなる

 そりゃそうだ、GT-R GT3は性能調整の結果1402kgに設定されてしまったのだから、これくらい皮肉を言わなきゃやってらんないだろう。

 ベースの車重が1285kg、そこにBoP(性能調整)で65kg、さらに速度抑制の重量が52kg。モータースポーツびいきな担当をしても「そりゃないだろ」というのが正直なところ。

 あり得ない重さでドライバーやチームが頭を抱えるのは当然だ。たしかにGT-Rは非常にスピードがあるマシンではあるが、最も重いGT3マシンのライバルが1371kg、最軽量は1339kgのなかで1401kgは重すぎるだろーって思うぞ!!

ピットでのドライバー交代でも非常に力が入る(写真:SPJ-JS)

■「ルールはルールだからきれいに勝って王者になる」

日産ディーラーの整備士たちにも緊張感が走る

 ピット作業を一部サポートする日産販売会社のメカニックも緊張感で顔がキリッとなっちゃうどピリピリしているピットのなかで、近藤真彦監督は日産自動車大学校の広報チームとベストカーの取材にこう答えた。

「ちゃんと勝ってチャンピオンになりたいよね~。マシンは重いし、予選方法は変わるし。なによりタイヤの持ち込み本数も変わってるじゃん。開幕戦はすごくタフだけどさ、やっぱりどこかで勝たないとカッコ悪いじゃん」。

 とにかく現状は受け止めないとどうしようもないわけで、そこはさすがのマッチさんという感じだ。ドライバーたちもレースを「捨てる」なんてことはもちろんしない。前出のオリベイラ選手、そしてスタートドライバーを務めた佐々木大樹選手もクールにたんたんと走った。

学生たちは多くのタスクがあるが広報メンバーが取材を担当

 予選は18位スタートとなったが、決勝では佐々木選手が詰めに詰め、そしてオリベイラ選手が野生味溢れる激走でライバルを追った。気が付けばポイント間近の11位。もちろんこの結果で満足するチームではない。

 次戦のゴールデンウイークの富士スピードウェイではどのようなBoPになるか不明だが、元王者としてのポテンシャルはこんなもんじゃないぞ!!

関連タグ

こんな記事も読まれています

【今買っておきたい21世紀名車】感動のフレンチMR2シーター、アルピーヌA110の肖像
【今買っておきたい21世紀名車】感動のフレンチMR2シーター、アルピーヌA110の肖像
カー・アンド・ドライバー
日産キックスがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車を設定
日産キックスがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車を設定
カー・アンド・ドライバー
マクラフランが異次元の速さでポール争いを制す。佐藤琢磨は10番手グリッド獲得/インディ500予選2日目
マクラフランが異次元の速さでポール争いを制す。佐藤琢磨は10番手グリッド獲得/インディ500予選2日目
AUTOSPORT web
角田裕毅10位「ホームでの入賞は嬉しいが、スタート改善が課題と痛感」ペースを生かせなかったと悔しがるチーム
角田裕毅10位「ホームでの入賞は嬉しいが、スタート改善が課題と痛感」ペースを生かせなかったと悔しがるチーム
AUTOSPORT web
インディ500、予選後のプラクティスでは2連覇狙うニューガーデンが最速。佐藤琢磨は17番手
インディ500、予選後のプラクティスでは2連覇狙うニューガーデンが最速。佐藤琢磨は17番手
motorsport.com 日本版
トヨタ、シエンタを一部改良 オプション装備や外装色を追加
トヨタ、シエンタを一部改良 オプション装備や外装色を追加
日刊自動車新聞
【大事なクルマが盗まれた!】こんな時まずはどうすればいい?
【大事なクルマが盗まれた!】こんな時まずはどうすればいい?
月刊自家用車WEB
【愛犬と一緒に旅したい】RSドギー:タウンエースベースのキャンピングカーは街乗りもしやすい
【愛犬と一緒に旅したい】RSドギー:タウンエースベースのキャンピングカーは街乗りもしやすい
月刊自家用車WEB
天然木が美しい! トヨタ・シエンタ専用の車中泊キット「VANLIFE ROOMKIT」
天然木が美しい! トヨタ・シエンタ専用の車中泊キット「VANLIFE ROOMKIT」
月刊自家用車WEB
突然の“渋滞”で「不幸な追突事故」どう防ぐ? 危険な「高速ミサイル」から身を守るために「気をつけたい行動」とは
突然の“渋滞”で「不幸な追突事故」どう防ぐ? 危険な「高速ミサイル」から身を守るために「気をつけたい行動」とは
くるまのニュース
海鮮料理が激ウマ! マグロで有名な三崎漁港で見つけた『さくらや』は老舗の料理店だった
海鮮料理が激ウマ! マグロで有名な三崎漁港で見つけた『さくらや』は老舗の料理店だった
バイクのニュース
10年たっても一級品!! やっぱ日本てすげーわ 「ここまでやるぅ!!?」なクルマ技術15選
10年たっても一級品!! やっぱ日本てすげーわ 「ここまでやるぅ!!?」なクルマ技術15選
ベストカーWeb
ホンダ「シビック」とニコイチの「オデッセイ」!? オリジナル度満点のカスタム以外にバックドアの電動化がポイントです
ホンダ「シビック」とニコイチの「オデッセイ」!? オリジナル度満点のカスタム以外にバックドアの電動化がポイントです
Auto Messe Web
エアクリにマフラー交換で簡単にパワーアップ! それならなんでメーカーは最初からやらない?
エアクリにマフラー交換で簡単にパワーアップ! それならなんでメーカーは最初からやらない?
WEB CARTOP
チーム・ペンスキー勢がフロントロウ独占【第108回インディ500】予選2日目総合結果
チーム・ペンスキー勢がフロントロウ独占【第108回インディ500】予選2日目総合結果
AUTOSPORT web
市光工業が最新のライティングソリューションを発表へ…人とくるまのテクノロジー展 2024
市光工業が最新のライティングソリューションを発表へ…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
アルファロメオ『ステルヴィオ』、520馬力の「スーパースポーツ」発表…世界限定175台販売へ
アルファロメオ『ステルヴィオ』、520馬力の「スーパースポーツ」発表…世界限定175台販売へ
レスポンス
【ブレイズ】特定小型原付の安全利用貢献で中村警察署長から感謝状を授与
【ブレイズ】特定小型原付の安全利用貢献で中村警察署長から感謝状を授与
バイクブロス

みんなのコメント

6件
  • fit********
    TOYOTA系以外の車は全車プラス100kgにして
    TOYOTA系の車は全車マイナス200kgにして
    全戦TOYOTA系が勝ちました位やれば
    気が済むんじゃないの
    昔からTOYOTA有利なレギュレーションにかわるからね
  • ken********
    35GTR開発リーダーM氏がGTR開発特集番組で
    「重さは速さに関係無いんですよ」と言ってびっくりした覚えが、
    だから車重が1400kgだろうが2トン越えようが関係無いんだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村