■「エクストレイル」マイチェンでどう進化する
日産のクロスオーバーSUVとして「エクストレイル」がラインナップされています。
もともと初代モデルは「ガンガン使い倒せるタフギア」として登場しましたが、世代を重ねる毎にプレミアム感を増し、2022年7月に登場した4代目の現行モデルではハイブリッドの「e-POWER」専用車となったことで、完全にプレミアムSUVへと舵を切った感があります。
【画像】カッコいい! これが進化した「エクストレイル」です! 画像を見る
そんなエクストレイルも登場から2年が経過し、2024年5月に一部仕様向上を含む改良がなされてはいますが、そろそろマイナーチェンジのタイミングに差し掛かっていると言えるでしょう。
エクストレイルのマイナーチェンジを占うモデルとして注目したいのが、北米市場で販売されている「ローグ」というSUVです。
実はこのローグは、先代型(3代目)からはエクストレイルと兄弟車関係にあり、現行モデルは日本のエクストレイルよりも早い2020年に北米デビューしているのです。
エクストレイルとローグは内外装のデザインはほぼ共通ですが、大きく異なるのがパワートレインです。
日本仕様のエクストレイルは前述したようにエンジンで発電しモーターで駆動するe-POWERとなっていますが、ローグはガソリンエンジン車のみとなっています。
デビュー当初のローグは2.5リッター直列4気筒自然吸気エンジンを搭載していましたが、2021年秋に発表された2022年モデルからは、日本のエクストレイルに搭載されているのと同じ1.5リッター直列3気筒VCターボの「KR15DDT型」に変更。
ただ、ターボエンジンを発電用として搭載するエクストレイルとは異なり、ローグはエンジンで直接タイヤを駆動するモデルとなっているのが面白い違いです。
このローグは、エクストレイルに先んじて2023年秋にマイナーチェンジを実施しており、フロントグリルが最新の「デジタルVモーショングリル」となり、テールランプのデザインが変更されるなど、エクステリアをアップデートしています。
さらにインフォテイメントシステムにはGoogleが搭載され、GoogleマップやGoogleアシスタント、Google Playなどのサービスが利用できるようになっているのも大きな変更点です。
そして2024年夏に発表されたローグの2025年モデルでは、新グレードとして「ロッククリーク」を追加。
このグレードはローグをよりワイルドに仕立て上げたもので、ブラックアウトされたフロントグリルの装着やラバレッドのアクセントが随所に散りばめており、ルーフにはクロスバーが一体となったチューブ式ルーフラック、足元には17インチのサテンブラックのホイールにオールテレーンタイヤを装着する本格派となっています。
インテリアにもラバレッドのアクセントが与えられているほか、撥水シート表皮を採用してアウトドアレジャーに供しても汚れをすぐに拭き取れる配慮がなされているのです。
また2025年モデルのローグは先進運転支援「プロパイロット」がハンズオフも可能な「プロパイロット2.1」へと進化しており、エクストレイルのナビリンク機能付のものよりもさらに先を行くものとなっているのも注目でしょう。
ひと足先にマイナーチェンジを実施したローグを見る限り、エクストレイルもローグと同様にエクステリアに変更が入ることは間違いなく、Google搭載やプロパイロット2.1への進化も可能性はありそうです。
一方、ワイルドなロッククリークについては、そもそものパワートレインが異なるため、全く同じ仕様のエクストレイルが登場するのは難しいかもしれません。
しかし、日本でもワイルドなカスタムが流行していることを考えれば、ぜひエクストレイルにもアウトドア感を強化した仕様の追加を期待したいところです。
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みんなのコメント
先代までかろうじてあった道具感は捨ててしまったようだ
なんでもかんでも高級路線?
そんな考えだから9000人もリストラする事になるんだよ。昔の日産に戻って欲しいと切に願う