現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 1年半待ち大人気「ジムニーシエラ」の後悔しないグレード選び。ジムニーと迷った時や中古車事情も解説

ここから本文です

1年半待ち大人気「ジムニーシエラ」の後悔しないグレード選び。ジムニーと迷った時や中古車事情も解説

掲載 67
1年半待ち大人気「ジムニーシエラ」の後悔しないグレード選び。ジムニーと迷った時や中古車事情も解説

軽自動車サイズのコンパクトなボディでありながら、本格的な悪路走破性能をもつ「スズキジムニー」をベースに、1.5Lの直列4気筒エンジンを搭載した「ジムニーシエラ」は、ジムニーシリーズの双璧をなす存在として国内外で人気を誇っています。ここでは、そんなジムニーシエラを選ぶ際のポイントについて解説します。

ジムニーとジムニーシエラの違いは、エンジンがほぼすべて

高速巡行ではジムニーにわりと差をつけるジムニー シエラ おすすめグレードは?

現在販売されているジムニーシエラは、2018年に登場した4代目です。ジムニーとのおもな違いは、より大きなエンジンを搭載していることと、オーバーフェンダーが装着されていることの2点で、それ以外の装備や機能の差はほとんどありません。

<価格>
ジムニー・・・・・・148万5000円~190万3000円
ジムニーシエラ・・・179万3000円~208万4500円

「どちらのジムニーを選ぶか?」は、予算もしくはエンジンの大きさが決め手となると言っても過言ではありません。

1.5Lの直列4気筒エンジンを搭載するジムニーシエラは最高出力102psを発揮します。決してパワフルとは言えませんが、ジムニーシエラのボディはわずか1070kgであり、高速道路でも安定した走りを見せてくれます。

軽自動車のジムニー(最高出力64ps/XL・4ATのスズキ セーフティ サポート付で1040kg)は、高速道路ではパワー不足を感じる機会も多いため、高速道路を多用する人はジムニーシエラがおすすめです。

>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする

グレード展開は非常にシンプル
ジムニーシエラのグレード展開は非常にシンプルです。
・JL(ベースグレード)・・・・・179万3000円(5MT)/191万9500円(4AT)
・JC(上級グレード)・・・・・・195万8000円(5MT)/208万4500円(4AT)

「JC」には、クルーズコントロールシステムや15インチアルミホイール、LEDサイドターンランプ付きドアミラー、本革巻ステアリングホイール、ステアリングオーディオスイッチ、助手席バニティミラーなどが標準装備となっており、そのほかインテリアにメッキ加飾が施されています。

デュアルセンサーブレーキサポートや車線逸脱警報機能といった先進安全装備「スズキセーフティサポート」についても、「JC」は標準装備されますが、「JL」は4万4000円のオプションとなっています。

基本的には快適装備が整っている「JC」をおすすめしますが、あえてジムニーシリーズを選ぶような「通」な人は、ソリッドな「JL」を選択するのも良いかもしれません。ただし、「JL」を選ぶ際でも「スズキ セーフティ サポート」はオプション装着するべきでしょう。

>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする

いまだ長納期のジムニーシリーズ、中古車もプレミア価格に
2018年に登場したジムニーシエラですが、発売当初から異例の長納期が話題となっていました。おもに海外での需要が高いことが原因とされていますが、現在でも1年半前後の納期を覚悟しなければならないようです。

ジムニーシリーズはモデルライフが長いことで知られており、「納車される頃には新型車が登場している」といった可能性は低いですが、それでもあまりに納期が長いのは不安です。

もし納期を優先するのであれば、中古車という選択肢もあります。2022年5月現在、カービュー中古車情報サイトには、600台以上の現行ジムニーシエラが掲載されており、在庫自体はそれなりにあると見て良さそうです。

しかし、走行距離1万km未満の比較的状態の良い個体は平均270万円後半、300万円を超えるものもあります。また、走行距離が1桁台の登録済未使用車の現在の相場は、新車価格に対して100万円前後の上乗せとなっており、1年半の納期を待つか「時間を金で買う」かの選択をすることになります。

>>スズキ ジムニーシエラの中古車相場をグラフで見てみる
>>スズキ ジムニーの中古車相場をグラフで見てみる

ルックスだけで選ぶのは危険!?
ただ、ジムニーシリーズを選ぶ際に最も重要なのは、「そもそもジムニーシリーズでなければならないのか?」という点です。

もし、「ジムニーシリーズ以外の選択肢はない!」と強い意志を持っているのであればもちろん問題ありません。

しかし、コンパクトなボディや愛らしいルックスだけで興味を持っているのであれば、購入後に後悔する可能性もあります。

ジムニーシリーズの持つ本格的な悪路走破性は、裏を返せば、一般道での乗り心地や燃費性能の悪さにつながります。また、室内は想像以上に狭く、後部座席も長時間のドライブには不向きです。

そのため、単にSUVらしいルックスが好みなのであれば「スズキ ハスラー」などを選んだほうが総合的な満足度は高いかもしれません。

>>スズキ ハスラーのカタロググレードをチェックする

しかし、 コンパクトなボディでありながら、ラダーフレームを採用した唯一無二の存在であるジムニーやジムニーシエラは、このクルマでしか行けない場所やできないことがあるのも事実です。

そうした特徴を十分理解した上で選択するのであれば、ジムニーやジムニーシエラは、最高の相棒になってくれることは間違いありません。

>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする

文:ピーコックブルー
写真:
1~2枚目:ジムニーシエラ JC
3枚目:ジムニーシエラ JL
4~5枚目:ジムニーシエラ JC
6~7枚目:ジムニーシエラ JL
8枚目:ジムニー XC
9枚目:ジムニー XL
10枚目:ハスラー ハイブリッドXターボ

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
くるまのニュース
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
VAGUE
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
AUTOCAR JAPAN
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
レスポンス
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
WEB CARTOP
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
旧車王
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
レスポンス
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
AUTOSPORT web
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
motorsport.com 日本版
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
GQ JAPAN
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
くるまのニュース
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
レスポンス
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
レスポンス
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
AUTOSPORT web
レッドブル、今季の”最低地点”はイタリアGPだと振り返り「タイトルが遠ざかっていく瞬間だった」
レッドブル、今季の”最低地点”はイタリアGPだと振り返り「タイトルが遠ざかっていく瞬間だった」
motorsport.com 日本版
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

67件
  • ジムニーとシエラの一番の違いは乗り心地だと思う。
    ジムニーは軽快でシエラは落ち着いている。もちろんジムニー兄弟の中での比較であり、一般の車の軽快や落ち着いたという表現とは一致しないが。
    我が家は、どちらも試乗し、シエラに決めました。
    軽かどうかでランニングコスト云々も判断基準の1つですが、乗り心地は大事なので、是非、試乗で乗り比べることをお勧めします。
    ちなみに、シエラでも高速道路で安定して走行できるのは、時速80kmくらいまでと言うのが、オーナーの私の感覚です。記事にあるほどのアドバンテージは感じませんし、コンパクトカーなみに走ると思ったら期待を裏切られますのでご注意ください。
  • スズキセーフティサポートの精度の悪さ以外は満足してます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索
ジムニーシエラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村