現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産3代目「フェアレディZ」はV6採用で時速250キロ達成! 後期型では未来的なスタイルに進化しました【カタログは語る】

ここから本文です

日産3代目「フェアレディZ」はV6採用で時速250キロ達成! 後期型では未来的なスタイルに進化しました【カタログは語る】

掲載 32
日産3代目「フェアレディZ」はV6採用で時速250キロ達成! 後期型では未来的なスタイルに進化しました【カタログは語る】

ユニークなパラレルライジングヘッドランプを搭載

パラレルライジングヘッドランプ。これは日産「フェアレディZ」として2度目のフルモデルチェンジ、1983年9月に登場した3代目Z31型に採用されたヘッドライトの呼び名だ。その名のとおり平行したリンクでランプユニットを上下に昇降&格納させる仕組みのもの。マツダ「サバンナRX-7」が採用した、弧を描いてランプが起き上がる一般的なリトラクタブル式とは違う動きだっただけでなく、ランプ自体は固定でフラップのみ開閉する初代いすゞ「ピアッツァ」、初代ホンダ「バラードスポーツCR-X」などとも異なる凝ったものだった。外から見た形状はノーズ部分の凹みの中にヘッドライトがあり、それは初代以来のフェアレディZのデザインの継承とも見てとれた。

日産「フェアレディZ」を「スカイライン」ベースで作ったら「スカZ」になりました! ボルトオンパーツを紹介します

世界最高レベルを目指してV6エンジンに一新

いきなり細かすぎる部位の話から切り出したが、3代目Z31型は、それまで同様に北米市場を意識したZらしさは保ちつつも、「欧州仕様で250km/hの最高速をクリアーし、世界最高レベルの高性能を実現することが、ニューフェアレディZ開発の大きなテーマ」(カタログの文面より抜粋)でもあった。

そこでZ31型では、搭載エンジンもそれまでの直列6気筒(L20E、L28E系)から一新。新たに選ばれたのは、当時の日産の新世代エンジンのひとつとして登場間もないV型6気筒のVG系だった。もともとこのVG系エンジンはZ31型登場の半年前の1983年6月、Y31型「セドリック/グロリア」の登場とともに世に出たエンジン。そしてセド/グロに次いで、Z31型フェアレディZにも搭載されたのだった。カタログには「世界最高レベルのポテンシャルを秘めた、新開発《プラズマ》VG30E・TとVG20E・Tエンジン」と見出しがつけられており、ともにターボ付きとしていた点が特徴。

スペックはVG30E・T型が最高出力230ps/5200rpm、最大トルク34.0kgm/3600rpm、VG20ET型が最高出力170ps/6000rpm、最大トルク22.0kgm/4000rpm。カタログには両エンジンの性能曲線が載せられているが、3LのVG30E・T型は、1600rpmあたりから30.0kgmを超えるトルクの立ち上がりが読み取れる。また同じページにはリッターあたりの馬力とトルクも紹介されており、このVG30E・T型は77.7ps/L、11.5kgm/Lと、2代目S130に搭載されたL28E型(56.3ps/L、8.5kgm/L)から、大きく性能向上を果たしていたこともわかる。VG30E・T型搭載車では5速MTが用意されていたのも見逃せない。

サスペンションはフロントがストラット式、リアがセミトレーリングアーム式と形式上はS130型と共通ながら、設計は新しいものだった。手元のスイッチで手動により減衰力の切り替えが可能な3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー(登場時、世界初とうたわれていた)も採用された。ブレーキも3Lモデルでは、ディスクブレーキのローター径がS130型に比べフロントが252mm→274mm、リアが258mm→290mmに大径化されるなどしている。

初代以来のプロポーションを継承した最後のZ

ところでZ31型フェアレディZは、今から振り返れば、初代S30型以来のZ(ズィー)Carのプロポーションを受け継いだ最後のフェアレディZでもあった。ロングノーズ&ショートデッキであるのはそれまでと同じだったが、空力はS130型のCd値=0.36から0.31へと大幅に向上(欧州仕様車はエアロパーツの装着で0.30を達成していた)。

2シーターと2by2の2つのボディタイプが用意されるのもそれまでと同じで、S130型とはホイールベース(2シーター=2320mm、2by2=2520mm)も変わらず。ただしトレッドはフロント+30mmの1415mmに、リアは+55mmの1435mmへと大きく拡幅された。Tバールーフも3L、2Lともに当初から用意があった。

インテリアについては、S130型の延長線上といった印象で、メーターフード左右には、当時のトレンドを反映させたクラスタースイッチが置かれた。インパネ中央の補助メーターが、S30型、S130型と続いた「3連」が2連になってしまったのは、当時、残念に思われた箇所のひとつ。

直6インタークーラーターボも追加された

一方で1985年10月になると、世界初のセラミック製タービンロータ(慣性質量が低減されレスポンスを向上させられた)を使ったインタークーラー付きターボを組み合わせた直6ツインカムのRB20DET型を搭載をする200ZRが登場。180ps(ネット)/23.0kgmの性能を発揮、カタログに「パワードリフトも意のままだ」などと見出しを入れるほどの走りをアピールした。

さらに1986年10月には、ビッグマイナーチェンジを実施。NDI(北米にある日産のデザイン拠点)の手により大きくイメージチェンジを果たした目を惹く外観へと一新された。このときに3L系はワイドフェンダーにより全幅を1725mmとした専用ボディをまとい、2Lと差別化した(気がつきにくかったが、2Lはそれまでと同じフェンダーが採用された)。

スポーツカー然としたドライバビリティはなかなかワイルドなものだったが、ガーニッシュとリアコンビランプを真一文字に繋げたリアビューなどじつにクールだった。

この頃はちょうど「クルマの部分アップの写真を長ダマで撮る」のが流行で、クルマ雑誌の表紙にもよくそういう写真が使われていた。筆者もセンシティブシルバー(M)の広報車を借り出し、海バックでキヤノンF-1に135mmのFDレンズを付け、リアから狙ったカットをモノにしては暑中見舞いのポストカードか何かにしたのを思い出す。

なお最後のこのマイナーチェンジでは、V6の3Lツインカム24バルブのVG30DE型(190ps/25.0kgm)も新設定された。

こんな記事も読まれています

本格「雨シーズン」到来 愛車の「雨への備え」大丈夫? 事故予防には「視界確保」が重要! 突然の大雨にどう備える?
本格「雨シーズン」到来 愛車の「雨への備え」大丈夫? 事故予防には「視界確保」が重要! 突然の大雨にどう備える?
くるまのニュース
一般道で、高速道路で…バイクでパトカーを追い越してもいい?
一般道で、高速道路で…バイクでパトカーを追い越してもいい?
バイクのニュース
マセラティMC12の誕生20周年を記念した「MC20」の2モデルの特別仕様車がデビュー
マセラティMC12の誕生20周年を記念した「MC20」の2モデルの特別仕様車がデビュー
カー・アンド・ドライバー
まるで「動くオフィス!」 新型「大型商用バン」初公開! 全長5.4m超の「デスクワーク専用」仕様の“収納たっぷり”なデュカト展示
まるで「動くオフィス!」 新型「大型商用バン」初公開! 全長5.4m超の「デスクワーク専用」仕様の“収納たっぷり”なデュカト展示
くるまのニュース
【MotoGP】ドゥカティの準備はオッケー! 6度王者マルケス加入も「ロッシの時とは違う」と自信
【MotoGP】ドゥカティの準備はオッケー! 6度王者マルケス加入も「ロッシの時とは違う」と自信
motorsport.com 日本版
アンダー150万円!? ホンダが新型「1人乗り軽バン」初公開! 黒フェイス&“割り切り”内装がスゴい! 斬新すぎる「N-VAN e:」ってどんなモデル?
アンダー150万円!? ホンダが新型「1人乗り軽バン」初公開! 黒フェイス&“割り切り”内装がスゴい! 斬新すぎる「N-VAN e:」ってどんなモデル?
くるまのニュース
どのバイクが一番好き? ホンダがカスタマイズされた16台の「CL」をWheels and Waves2024で公開
どのバイクが一番好き? ホンダがカスタマイズされた16台の「CL」をWheels and Waves2024で公開
バイクのニュース
BMWが得意の「ACシュニッツァー」がトヨタGRスープラをカスタム…直6ターボを400馬力に強化
BMWが得意の「ACシュニッツァー」がトヨタGRスープラをカスタム…直6ターボを400馬力に強化
レスポンス
【2024年夏】河口湖自動車博物館・飛行舘が8月に1カ月間限定で開館
【2024年夏】河口湖自動車博物館・飛行舘が8月に1カ月間限定で開館
driver@web
日産が北米向けGT-Rの生産を本年10月に終了すると発表。合わせて2モデルの最終限定車を設定
日産が北米向けGT-Rの生産を本年10月に終了すると発表。合わせて2モデルの最終限定車を設定
カー・アンド・ドライバー
「アウトメカニカ ホーチミンシティ2024」ベトナムで開幕 自動車の最新技術・製品が一堂に
「アウトメカニカ ホーチミンシティ2024」ベトナムで開幕 自動車の最新技術・製品が一堂に
日刊自動車新聞
BMW Z4のグランドフィナーレ 8速ATを6速MTに変更した「Z4 エディション ピュア インパルス」欲しい!
BMW Z4のグランドフィナーレ 8速ATを6速MTに変更した「Z4 エディション ピュア インパルス」欲しい!
AutoBild Japan
埼玉県民の悲願「新大宮バイパス」「新大宮上尾道路」2つは何が違う? 夢の「完全信号ゼロ」へ進行中!? 工事は一体どこまで進んだのか
埼玉県民の悲願「新大宮バイパス」「新大宮上尾道路」2つは何が違う? 夢の「完全信号ゼロ」へ進行中!? 工事は一体どこまで進んだのか
くるまのニュース
三菱の新型SUV『エクスフォース』、7月5日にフィリピン発売へ
三菱の新型SUV『エクスフォース』、7月5日にフィリピン発売へ
レスポンス
16歳以上なら免許不要!“ペダルを漕いだ力で発電”するシリーズハイブリッド機能搭載の特定原付 ENNE「Tシリーズ」が大ヒット中 どんなモデル?
16歳以上なら免許不要!“ペダルを漕いだ力で発電”するシリーズハイブリッド機能搭載の特定原付 ENNE「Tシリーズ」が大ヒット中 どんなモデル?
VAGUE
国交省主導で路線バスの「完全キャッシュレス化」に道筋! 使いこなせれば便利だが「高齢者」や「利用頻度の低い人」はどうなる?
国交省主導で路線バスの「完全キャッシュレス化」に道筋! 使いこなせれば便利だが「高齢者」や「利用頻度の低い人」はどうなる?
WEB CARTOP
いつかはル・マン。ピエール・ガスリー、青春過ごした地での24時間レース参戦に興味「良いマシンで戦いたい」
いつかはル・マン。ピエール・ガスリー、青春過ごした地での24時間レース参戦に興味「良いマシンで戦いたい」
motorsport.com 日本版
全長5m超え! トヨタ新型「ハイランダー」発表! 豪華装備×快適機能搭載!? 廉価版は約70万値下げも… 中国市場に投入
全長5m超え! トヨタ新型「ハイランダー」発表! 豪華装備×快適機能搭載!? 廉価版は約70万値下げも… 中国市場に投入
くるまのニュース

みんなのコメント

32件
  • Z31はよろしくメカドックのグレーサーZを思い出します。
    ハイソカーは、トヨタのソアラに対して日産はレパード。
    純スポーツは、スープラ(セリカXX)に対してZとスカイラインが対応していたと思います。
    Z31とZ32の時代が一番日産が輝いていたように思います。
    日産にまだ力が見られた栄華期が懐かしいです。
  • そもそもZ31って250km/hもでたっけ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.888.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.888.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村