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ちょうど良いスポーティさ!イケメンすぎるホンダ「シビック Si」の魅力とは

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ちょうど良いスポーティさ!イケメンすぎるホンダ「シビック Si」の魅力とは

■日本にはないシビック Si クーペ/セダンってどんなモデル?

 2017年9月にフルモデルチェンジして10代目となったホンダ「シビック」は、国内ではセダン、ハッチバックに加え、高性能なタイプRの3つのモデルをラインナップしています。

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 セダンについては2020年8月に生産終了となることが明らかになり、今後日本ではハッチバックとタイプRでの展開となります。

 一方北米では、クーペタイプのシビックが販売されていることに加え、シビッククーペ/セダンには、「Si」というちょっとスポーティなモデルが存在します。日本にはないシビック Si クーペ/セダンとは、どのようなモデルなのでしょうか。

 北米でも日本と同様にタイプRが存在していますが、Siは標準仕様とタイプRの中間ともいえる、程よいスポーティ性能を持ち合わせています。

 シビック Si クーペ/セダンは2019年8月にアップデートされ、2020年モデルが登場。アグレッシブなスタイルを採用しています。

 外観デザインは、フォグランプハウジングの周囲をグロスブラックで縁取るとともに、ボディと同色のクロスバーを追加。最近のホンダ顔である「フライングウイング」も変更されました。

 LEDヘッドライトは、ビーム幅を拡大して照射距離を伸ばすとともに、新しいLEDフォグランプが採用されています。

 なお、国内で販売されるシビックハッチバックは、2020年1月のマイナーチェンジで、北米シビックと同様のデザインを採用しました。

 シビック Si セダンのリアは、フロントのデザインに合わせ、グロスブラックのトリムとボディカラー同色のクロスバーを備えた新しいロアバンパーを取り入れました。また、エキゾーストシステムはセンター出しで、スポーティな印象です。

 アルミホイールは18インチのマットブラックとし、足元の印象を引き締めています。

 室内では、シビック Si クーペ/セダンともに、シートボトムとシートバックにレッドのアクセントを施したスポーツシートや、インストルメントパネルを強調する新しい赤いトリムを採用しています。

 また、スポーツペダルやアルミのシフトノブの採用により、スポーティさを演出しました。

 パワートレインは、205hpの1.5リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。トランスミッションはスリックシフトの6速MTで、2020年モデルは最終減速比を6%短縮し、加速感が向上しました。

 また、ヘリカルリミテッドスリップデフ、調整可能な2モードアダプティブダンパーシステムなどを標準装備しています。

 安全面では、運転支援システム「ホンダセンシング」を全車標準装備。オートマチックハイビームや衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)、路外逸脱抑制機能(RDM)、車線維持支援システム(LKAS)により、安全な走行が可能となっています。

 機能面において、2020年モデルは走行時にオーディオシステムを使用してエンジン音を強化する「アクティブサウンドコントロール」を新たに設定しました。

 さらに、自動ブレーキホールド機能付き電子制御パーキングブレーキや7インチデジタルTFTインストルメントクラスターなどの高級感のあるアイテムを採用。

 パワームーンルーフやホンダ専用サイドビューカメラ「Lane Watch」、ハンズフリーエントリー(プッシュボタンスタート&ウォークアウェイオートロック付)などを装備するとともに、2020年モデルではステアリングホイールコントロールのアップグレードや、大きな飲み物を収納できるようにセンターコンソールのカップホルダーが大型化するなど、こまかな装備も見直されています。

■日本のシビックシリーズとはどこが違う?

 日本で販売されるシビックシリーズと、北米のシビック Si クーペ/セダンは、どこが異なるのでしょうか。

 日本のシビックシリーズはいずれもドアは4枚ですが、シビック Si クーペは2ドアのため、クーペならではの流麗なスタイリングを実現しました。

 また、シビックタイプRは大型リアウイングを装着する一方、シビック Si クーペ/セダンは控えめなリアスポイラーを装着。シビックタイプRでは少々派手だと感じる人には、Si クーペ/セダンのスタイルのほうが適しているといえます。

 シビック Si クーペ/セダンに搭載されるエンジンは、1.5リッターターボというのはシビックハッチバックと同じですが、最高出力はシビックハッチバックが182馬力、Si クーペ/セダンは205hpと異なります。

 また、2リッターターボを搭載するシビックタイプRは320馬力を発生。ハッチバックでは少々物足りないけど、シビックタイプRでは高性能すぎるということであれば、シビック Si クーペ/セダンはベストな選択となりそうです。

 価格は、シビック Si クーペ/セダンともに、2万5000ドル、日本円で約268万円です。北米でのシビックハッチバックは2万1750ドルから(約233万円)、シビックタイプRは3万6995ドルから(約397万円)となります。

 日本でのシビックハッチバックの価格(消費税込)は294万8000円、シビックタイプRは2020年夏以降にマイナーチェンジを控えており販売終了となっていますが、従来モデルは458万3700円でした。

 北米と日本の価格を一概に比較することはできませんが、シビックの主戦場となる北米の価格のほうが安く設定されているようです。

※ ※ ※

 残念ながら日本では販売されていないシビック Si クーペ/セダンですが、仮に国内に導入されれば、ちょうどいいスポーティ性能を持ち合わせていることから、売れ筋モデルになるのではないでしょうか。

 ひとつ懸念点があるとすれば、シビック Si クーペ/セダンには6速MTの設定しかないことです。

 AT比率が約98%ともいわれている日本で、MTのみというのは販売面で苦戦を強いられそうですが、CVTと6速MTを用意するシビックハッチバックは、近年では珍しくMT比率が約3割となっています。

 シビックを求めるユーザーにとっては、MTしか設定がなくても問題ないともいえそうです。

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みんなのコメント

7件
  • ほれMTだぜ
    MT信者ども買ってくれ 破格の格安車だよ
    あーでもFRで無いから買わない理由付けにされるかも 笑....
  • 出さない、買えない、売れない…の三重苦。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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