現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 一体感のあるドライビングが存分に楽しめる!「ミニ ジョンクーパーワークス クラブマン」【JAIA輸入車試乗会】

ここから本文です

一体感のあるドライビングが存分に楽しめる!「ミニ ジョンクーパーワークス クラブマン」【JAIA輸入車試乗会】

掲載 更新 2
一体感のあるドライビングが存分に楽しめる!「ミニ ジョンクーパーワークス クラブマン」【JAIA輸入車試乗会】

ややマイルドな"ゴーカートフィーリング"がいい

いまや街中でその姿を見ない日はないミニ。適度なサイズ感はもちろん、高いファッション性とも相まって、老若男女問わず愛されているクルマだ。もっともこれだけ多く見かけると「みんなと一緒はなぁ」と敬遠する向きも少なくないはず。そんな人におすすめしたいのが、このジョンクーパーワークス(JCW)クラブマンである。

ユーザーに寄り添った丁寧な造りが美点「プジョー508SW」【JAIA輸入車試乗会】


JCWはミニ・シリーズの高性能仕様という位置付けで、初代ミニでは限定車として設定され、2代目からはカタログモデルに昇格した。現行の3代目では3ドア、コンバーチブル、クラブマン、クロスオーバーの各モデルにJCWグレードが用意されている。

JCWクラブマン(とクロスオーバー)に搭載されるエンジンは、クーパーSの2L直4ターボを基本としつつ、強化クランクシャフトや専用ピストン、改良型ターボチャージャーなどを組み合わせたもの。そのパワーは従来型JCWから75psと100Nm増の最高出力306ps/5000rpm、最大トルク450Nm/1750~4500prmを獲得した。高出力化にあわせてラジエターや大型リザーバータンクを追加して冷却性能を強化するなど、各部にしっかりと手が加えられている。

コンパクトなボディに300psオーバーのエンジンを積んだホットモデルならば、ちょっとしたじゃじゃ馬的なキャラクターかと想像してしまうが、一般道を流す場面ではむしろ扱いやすさが際立っていた。その一番の理由はエンジンがフレキシビリティに溢れること。タウンスピードで多用する1750rpmから最大トルクを発生することもあって、わずかなスロットル操作ですべてが事足りてしまうのだ。このストレスの少なさは安全運転にも貢献するはずである。

足回りにはスポーツサスペンションが奢られ、試乗車はオプションの19インチ・タイヤとアロイホイールを履いていたから、大きめの段差では強い突き上げを感じることがあった。ただし凹凸のショックは一回でしっかりと受け止めてボディの余計な動きを封じ込め、不快な上下動が続くことはない。




そしてその本性が露わになるのはワインディングロードである。最初に驚かされたのは出足の鋭さ。街中では最小限の操作に留めていたスロットルペダルを、ここぞとばかりにガバッと踏み込んでみると、JCWクラブマンは弾け飛ぶような加速を披露してくれた。それでいながら無駄に路面を掻くようなホイールスピンやトルクステアに見舞われないのが、JCWが現代的に洗練されていることの証しだ。それはこのJCWクラブマンが4WDの駆動方式を採用していることも大きいだろう。強大なパワーをしっかりと4輪に分配して路面を捉え続け、急坂でもグイグイと突き進んでいく。このモデルからATが8速(従来型は6速)となったことも注目すべきポイントで、峠道の勾配や曲率に合わせてパドルでこまめにシフトしてやれば適切なパワーが得られ、ミニ特有のクイックなハンドリングとの相乗効果で、一体感のあるドライビングが存分に楽しめる。




ミニの代名詞でもある“ゴーカート・フィーリング”は、このJCWクラブマンではややマイルドには感じられるものの、それでもドライバーの意のままに身を翻してくれることに変わりはない。また一方で、クラブマン・ボディのロングホイールベースによる直進安定性も備わっている。見た目こそ大きな違いはないかもしれないが、JCWクラブマンの味わいは標準型よりもさらに深い。通常のミニとは異なる味を求める人には、うってつけのモデルだと思う。




【SPECIFICATION】ミニ ジョンクーパーワークス クラブマンALL4
■全長×全幅×全高=4275×1800×1470mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前1553、後1555mm
■車両重量=1600kg
■エンジン種類/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=82.0×94.6mm
■総排気量=1998cc
■圧縮比=9.5
■最高出力=306ps(225kw)/5000-6250rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1750-4500rpm
■燃料タンク容量=48L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後225/40ZR18(8J)
■車両本体価格(税込)=5,690,000円

【問い合わせ】
MINI https://www.mini.jp/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.0578.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.9645.0万円

中古車を検索
MINI Clubmanの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.0578.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.9645.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村