日産自動車のインド部門は7月24日、インド市場におけるCBU(Complete Build-up、完全組み立て車)事業の再開を発表した。これに伴い、現地製の第4世代の『エクストレイル』が8月、インドで発売される。
この新型エクストレイルは、高品質な都市型SUVとして、洗練された運転体験を求める顧客に向けて設計されている。日産の20年以上にわたるSUVの伝統を受け継ぎ、顧客第一の製品戦略を掲げている。エクストレイルは現在、150以上の市場で販売されており、これまでに全世界で780万台以上が販売されている。
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新型エクストレイルには、世界初の可変圧縮技術を搭載した1.5リットルのガソリンターボエンジンが搭載されている。このエンジンは、日産の「ALiS」マイルドハイブリッド2WDエンジンと第3世代のCVT「エクストロニック」パワートレインと組み合わされ、163psのパワーと300Nmのトルクを発揮する。この特許技術により、圧縮比を8:1から14:1まで可変させ、性能と燃費のバランスを最適化する。
第3世代のエクストロニックCVTトランスミッションは、燃費と加速性能を向上させるために、ツインオイルポンプシステムと新しい電動オイルポンプを採用している。Dステップロジックコントロールというコンピュータソフトウェアが、車速やアクセルペダルの位置などのデータを利用して、理想的なギア比を決定する。
さらに、12Vのマイルドハイブリッドシステム、ALiS(Advanced Lithium-ion battery System)が初めて搭載された。このシステムは、トルクアシスト、アイドルストップの延長、クイックリスタート、コースティングストップを行い、燃費とCO2排出量の改善に寄与する。減速時にはエネルギーが回生され、リチウムイオンバッテリーに蓄えられる。このエネルギーは、アイドルストップやトルクアシスト時に供給される。
新型は、20~110km/hの加速時に、リチウムイオンバッテリーのエネルギーを使用して最大20秒間、6Nmのトルクが追加される。これにより、エンジンのトルク負荷が軽減され、燃費が向上する。
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みんなのコメント
6Nmのトルクが追加される。
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60Nmではなく、 たったの、6Nmなの?!