現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】最新テクノロジー搭載のターボエンジンにアフターアイドリングは必要なのか?

ここから本文です

【くるま問答】最新テクノロジー搭載のターボエンジンにアフターアイドリングは必要なのか?

掲載 更新 27
【くるま問答】最新テクノロジー搭載のターボエンジンにアフターアイドリングは必要なのか?

現在はターボエンジン搭載車が多く、この点で1980年代を彷彿とさせる。1980年代はターボエンジンの量産が開始されたばかりで、使用上の注意が多かった。その代表がアフターアイドリングだが、先端技術が駆使されている現代のターボ車にも必要なのだろうか。

今もアフターアイドリングの必要はあるが ・・・
一般的に、運転を終了したらすぐにエンジンを停止させる人がほとんどだろう。これに対してアフターアイドリングとはターボエンジン搭載モデルで行われる作法で、停車後すぐにエンジンを停止させるのではなく、走行状態により停車から数分後にエンジンを切ることだ。なぜアフターアイドリングが必要だったのかというと、ターボチャージャーの破損を防ぐためだ。

超高速通信“5G”の本格導入がクルマ社会に与える影響とは?【2020 自動車キーワード】

ターボチャージャーの中心部品であるタービンとシャフトは、エンジン稼働中に1000度近い排気熱にさらされる。そのため、焼き付けなどを起こさないよう冷却が必要となるが、その任をエンジンオイルが担っている。

ただしエンジンオイルは、エンジンの始動と同時に作動するオイルポンプによって循環するので、エンジンを切るとエンジンオイルの循環も止まってしまう。そこで、アフターアイドリングが必要となってくるのだ。

では、先進技術をまとった現代のターボエンジンにも同じことが言えるのだろうか。結論から述べると、やはりターボ車にアフターアイドリングは必要とされる。ただし、それは駐車後ではなく走行中に行われるもので、以前の概念とまったく違ったアフターアイドリングだ。

たとえば高速道路でSAに立ち寄る場合、高速走行から徐々にスピードを落としてSAに侵入し、低速でパーキングスペースに駐車するといった流れになる。この一連の走行の中でアフターアイドリングを済ませるシステムとなっており、駐車後すぐにエンジンを止めても支障がない。

高い耐熱性素材を使用したタービンやシャフト、シャフト部周辺の電動ポンプ化による水冷、直噴主流による排出ガスの低温化なども、アフターアイドリングの簡素化に役立っている。総合的なエンジンテクノロジーの向上が、アフターアイドリングの方法を変えたということなのだ。(文:猪俣義久)

[ アルバム : 最新ターボテクノロジー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
くるまのニュース
ジープ『ラングラー』新型を日本発売、エントリーグレードも登場
ジープ『ラングラー』新型を日本発売、エントリーグレードも登場
レスポンス
長く愛してほしいジープ ラングラー
長く愛してほしいジープ ラングラー
グーネット
メッキマシマシ、これぞプロ仕様! 大型トラック「スーパーグレート」公道デビュー目前モデルの存在感がスゴイ! 三菱ふそう
メッキマシマシ、これぞプロ仕様! 大型トラック「スーパーグレート」公道デビュー目前モデルの存在感がスゴイ! 三菱ふそう
乗りものニュース
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
motorsport.com 日本版
よりスポーティーな走りを楽しめる!トヨタ「ヤリス」改良モデルの進化を検証
よりスポーティーな走りを楽しめる!トヨタ「ヤリス」改良モデルの進化を検証
@DIME
マジ!? マツダが「次期CX-5」開発を明言!決算会見で明らかに!? 売上&営業利益は過去最高
マジ!? マツダが「次期CX-5」開発を明言!決算会見で明らかに!? 売上&営業利益は過去最高
くるまのニュース
【MotoGP】ホンダはライダーの墓場? ジョアン・ミル「来たときより良くなった人がいない」と爆弾発言
【MotoGP】ホンダはライダーの墓場? ジョアン・ミル「来たときより良くなった人がいない」と爆弾発言
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
motorsport.com 日本版
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
くるまのニュース
マツダCX-5級だから「日本にジャストサイズ」 BMWの新型「X2」は“クーペSUVらしく”カッコいい! ゆとりの室内&力強い走りも魅力的
マツダCX-5級だから「日本にジャストサイズ」 BMWの新型「X2」は“クーペSUVらしく”カッコいい! ゆとりの室内&力強い走りも魅力的
VAGUE
ご飯がススム「かつ鍋」に大満足!! 夜の首都高「大黒PA」
ご飯がススム「かつ鍋」に大満足!! 夜の首都高「大黒PA」
バイクのニュース
「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
Auto Messe Web
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
WEB CARTOP
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
Webモーターマガジン
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
motorsport.com 日本版
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
レスポンス

みんなのコメント

27件
  • 焼き付かせて泣くくらいなら
    多少でもやった方が良いと思う。
    まぁその前にどう言う走り方したかによるだろけど....
  • よく出る話題だけど必要ないと思う。
    一般道とか高速道路でPAで全開でで入ってきて駐車場に止める人なんていないでしょ。
    サーキットでもチェッカー後に一周のクーリングラップは絶対にあるし止めた後に装備を外している間に終わってる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村