現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(昭和52/1977年10月発売・B310型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト093】

ここから本文です

日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(昭和52/1977年10月発売・B310型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト093】

掲載 21
日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(昭和52/1977年10月発売・B310型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト093】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第93回目は、原点回帰のフォルムで人気を呼んだ、日産ダットサン・サニークーペ1400SGXの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

原点回帰でファンの心をつかんだ傑作車
最後のFR方式のサニーとして根強い人気を保つ

B110の人気で日産の顔ともいえる存在となっていたサニーだが、期待されたB210サニーは人気、販売ともに振るわず終わってしまう。それはB110型サニーの質実剛健さからエレガントさへ流れたことで既存ユーザーを失ったから・・・とも言われた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そこで昭和52(1977)年10月に登場したB310サニーは、直線基調でシンプルな原点回帰ともいえるスタイルとなって登場した。ここで紹介するサニークーペ1400SGXはとくに若々しさと使い易さを訴求するモデルとして設定されたものとなっている。

ハッチバックスタイルを引き継ぐとともに、さらに幅広いユーザー層に訴求するような「マルチユースカー」にふさわしい使いやすさと落ち着きのあるスタイルイメージを打ち出したのだ。ファッション性を狙ったリアのオペラウインドウが特徴だったが、それでも日産車らしい骨太さが感じられた。

室内は、広い視界、可能な限り大きくした室内居住寸法、徹底したトータルカラーコーディネーションの採用などにより明るく落ち着いたイメージとなっていた。インパネを見るとメーターはオーソドックスかつスポーティな丸形で、SGX(及びGX)には6連式を採用しているのが注目される。

メーター自体も透過照明式として見やすさを増している。ステアリングホイールは、大型パッド付きの3本スポークとなっている。とくにSGX(及びGX)にはスポーティな革巻き風3本スポークステアリングが採用され、ドライビングの楽しさを感じさせるものとなっていた。

シートは前席にヘッドレスト差し込み式のローバックシート、後席にはクーペGL以上にはスプリットシートを採用している。また、後席両側にサイドボックスを設け、その中にはコーラ瓶が2本収納できるスペースがあった。クーペの後席シートバックを前倒ししたときには完全フラットシートとなり、広い荷室とできることでユーティリティを上げるなどの工夫も見られた。

搭載されるエンジンはB110サニーにも搭載されていたA12型の拡大版といえるA14型エンジンだ。1.4L直4OHVのシングルキャブレター仕様で、53年度排出ガス規制へ適合させるために改良酸化触媒方式やEGRによる「53年NAPS」を搭載している。

これを詳しく少し説明すると、NOxの低減のためにEGR(排出ガス再循環)量を増大するのが有効だが、従来の方式でのEGRでは増大とともに燃焼が不安定になるというデメリットがあった。今回は燃焼室の形状を変更し、燃焼速度を速めることによりEGRを増大しつつも安定した燃料供給を可能としている。

出力的にはトレードオフの関係になってしまい80ps/11.5kgmと非力さは否めなかった。ただし10モード燃費で14.0km/Lを達成するなど経済性に優れたものとなっていた。

サスペンションはフロントがストラット式を先代から引き継ぐが、リアは4リンク/コイル式に一新し、操縦安定性と乗り心地の向上を図っている。とくにリアサスペンションはそれまでのリーフリジッドから進化し、スタビライザーも装着されることにより、操縦安定性が増した。

ブレーキは前輪にディスクブレーキ、6インチマスターバック及びNPバルブ(圧力制御弁)を標準装着し、制動性能を向上させている。タイヤはSGX(及びGX)には165/70HR13のラジアルタイヤを装着している。

B310サニークーペは、おおむね好評をもって市場に受け入れられ、旧来のサニーファンを満足させたといっていいだろう。今回の紹介グレードとは異なってしまうが1.2L直4OHVのA12型搭載車は、最後のFRサニーということもあり、モータースポーツベース車としても好まれた。

エンジンをフルチューンすることによって富士グランチャンピオンシリーズ(GC)のサポートレー
スのTS(特殊ツーリングカー)レースで活躍したり、昭和56年(1981年)の生産終了後も、ジムカーナやダートトライアルなどの参加型モータースポーツで好んで使用された。そういう意味でも重要な位置を占めたクルマであり、現在でも根強い人気のある車種だ。

MOTORSPORT
昭和40年代中盤からツーリングカーレースではB110サニーが隆盛を極めた。ライバルはカローラやシビック、チェリーなどだ。210サニーは110に比べてレースでの活躍が見られず、後継として活躍したのが310サニーだ。エンジンはA14ではなくA12だったが、110のチューニングがそのまま使えることがメリットだった。

日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(B310型)諸元
●全長×全幅×全高:3995×1595×1340mm
●ホイールベース:2340mm
●車両重量:865kg
●エンジン型式・種類:A14・直4OHV
●排気量:1397cc
●最高出力:80ps/6000rpm
●最大トルク:11.5kgm/3600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:165/70HR13
●新車価格:106万4000円

[ アルバム : 日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(B310型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

車内の広い軽がいい! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
車内の広い軽がいい! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ベストカーWeb
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
ベストカーWeb
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
AUTOSPORT web
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb
王者は移籍しても速し。BMWのマルチェッロが予選レースのポールポジション獲得/マカオGTワールドカップ
王者は移籍しても速し。BMWのマルチェッロが予選レースのポールポジション獲得/マカオGTワールドカップ
AUTOSPORT web
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
motorsport.com 日本版
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
ベストカーWeb
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
Auto Messe Web
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
AUTOSPORT web
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
motorsport.com 日本版
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • oya********
    この後、ライトが四角の後期型にモデルチェンジしてFRサニーの歴史は終わりを告げた。
    マニュアル5速車の割合も多く、軽快なツーリングモデルで懐かしい想い出以外の何者でもない。
  • まごのて
    (B110の人気で日産の顔ともいえる存在となっていたサニーだが、期待されたB210サニーは人気、販売ともに振るわず終わってしまう。)って、歴代サニーで一番売れたモデルはB210です。不思議なデザインで今見るといい味出している!B310サニーは直線的でB110路線に回帰しましたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.7186.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.9458.0万円

中古車を検索
サニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

122.7186.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.9458.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村