現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ボディを伸ばしただけじゃない】プジョー308 SW 1.2ピュアテックへ試乗 軽快な操縦性

ここから本文です

【ボディを伸ばしただけじゃない】プジョー308 SW 1.2ピュアテックへ試乗 軽快な操縦性

掲載 更新 2
【ボディを伸ばしただけじゃない】プジョー308 SW 1.2ピュアテックへ試乗 軽快な操縦性

独自のモデル・アイデンティティ

執筆:James Attwood(ジェームス・アトウッド)

【画像】新型登場 プジョー308 SW 欧州で競合するステーションワゴン・モデルと比較 全114枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


自動車メーカーの中には、ステーションワゴンから手を引くところもあるようだが、プジョーは今も大切なボディスタイルだと考えているようだ。洗練されたデザインの508にも、ちゃんとステーションワゴンのSWが用意されている。

そんなプジョーだから、新生308のデビューに合わせて、SWを用意することは確実な流れだったといって良い。先日のハッチバックに続いて、早速の試乗も叶った。

プジョーとしては、ハッチバックの308から展開した1バージョン、という捉え方はして欲しくないという。SWとして、独自のモデル・アイデンティティを与えようと取り組んでいる。

確かにクルマを眺めると、Cピラーから後ろのデザインはハッチバックと大きく異る。斜め後ろからの容姿は、エレガント、という言葉を用いたくなるほど。

最新の308 SWは、ハッチバックの308よりホイールベースが57mm長い。全長は269mmも伸ばされている。そのおかげで荷室の奥行は1026mmにまで深くなり、実用性を高めている。

ハッチバックと同様に、308 SWでも1.2Lのガソリンターボと1.5Lのディーゼルターボ、2種類のプラグイン・ハイブリッド(PHEV)からパワートレインが選べる。

今回試乗したのは、1.2L 3気筒ガソリンターボで、英国ではエントリーグレードとなるピュアテック。最高出力130ps、最大トルク23.4kg-mを発揮し、快適な走りを提供してくれる。

軽快で楽しい操縦性は損なわれていない

1.2L 3気筒ターボエンジンは基本的には滑らかに回転し、ノイズも静か。アクセルペダルを踏み込んでも、少し賑やかに感じる程度だ。

トランスミッションは8速ATで、適切なギアを小気味よく選んでくれる。普通に走っている限り、これ以上のトルクや加速力が欲しいと思う場面は殆どないだろう。

拡張されたボディを背負っていても、ハッチバックが備える軽快で楽しい操縦性が損なわれたとは感じられない点もプラス。ダイナミックな印象はやや目減りするが、そのかわり快適性は僅かに上昇している。

ステーションワゴンとして、悪くないトレードオフといえる。Cセグメントでの競争力は充分に高い。

リアシート後ろの荷室容量は、608L。PHEV版では548Lへ小さくなる。試乗車では、リアシートを畳めば1634Lにまで拡大できる。フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントと比べても、引けを取らない容量だ。

プジョーがiコクピットと呼ぶ運転席周りのレイアウトは、相変わらず筆者にはしっくりこない。しかしGTプレミアムと呼ばれるトリムグレードが奢られ、インテリアは上質で心地良かった。全長が伸びているが、運転席からの後方視界にも優れると感じた。

フランス流の個性と優れた実用性

一新されたプジョー308 SW。ハッチバックを伸ばし荷室容量を広げたモデル、以上の仕上がりを獲得している。高められた実用性が、モダン・プジョーのシャープなスタリングを犠牲にはしていない。

ファミリー・ステーションワゴンとしての万能選手という尺度で比べれば、クラストップには並ばないかもしれない。しかし、フランス流の個性に優れた実用性が融合し、非常に好感が持てる1台へ仕上がっていることは確かだろう。

プジョー308 SW 1.2ピュアテック130 GTプレミアム(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万1450ポンド(478万円)
全長:4636mm
全幅:1852mm
全高:1450mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:9.9秒
燃費:15.4-18.4km/L
CO2排出量:131g/km
車両重量:1345kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • プジョーの508に乗っているが、なんの変哲もない車だけど、本当に乗り心地が良い。
    昔のシトロエンみたいに壊れることもないし、足車としてプジョーは最高だと思う。
  • 価格を見てビックリ、既存の1.2レシプロのみでこの強気の設定は解せない。
    高くなることは予想していたけど、日本で発売しても買えないと汲んでプジョーから日本車に乗り替えました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.8472.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0458.0万円

中古車を検索
308 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.8472.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0458.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村