現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 嗚呼、ホンダ「CB400スーパーフォア」 日本2輪メーカーの400クラスでライバル不在となった4気筒エンジンに乗る

ここから本文です

嗚呼、ホンダ「CB400スーパーフォア」 日本2輪メーカーの400クラスでライバル不在となった4気筒エンジンに乗る

掲載 10
嗚呼、ホンダ「CB400スーパーフォア」 日本2輪メーカーの400クラスでライバル不在となった4気筒エンジンに乗る

■400クラスで4気筒エンジン、独創のバルブ制御システム搭載とは出来すぎた1台

 もし私(筆者:松井勉)が「日本が誇るバイク5台を選べ」と言われたら、間違いなくリストアップするのが、ここに紹介するホンダ「CB400 SUPER FOUR(CB400スーパーフォア)」です。

「おお400。」と鮮烈なキャッチコピーで登場した「ホンダドリームCB400FOUR」

 このバイクの歴史は古く、1992年「PROJECT BIG-1(プロジェクトビッグワン)」の名のもと、「ホンダのCB」、「4気筒」はかくあるべきと「CB1000 SUPER FOUR」とともに、その中型免許(普通自動二輪免許)版として登場します。

 7年後の1999年には現在もその進化版が採用される「HYPER VTEC(ハイパーブイテック)」搭載のエンジンを採用してフルモデルチェンジ。このHYPER VTECとは、1気筒あたり吸排気バルブがそれぞれ2本づつ、合計4本あるうち、吸気、排気それぞれ1本を、シリンダーヘッドの対角線上にバルブ休止させるシステムのことです。

 その目的は、高回転時の高性能を確保したまま、2バルブだけ可動する時、吸気渦による高い充填効率で豊かなトルク特性を得る、というものです。4輪のVTECシステムは、異なるカムプロファイルでバルブタイミングを可変させるものに対し、2輪版はカムはそのままというのが特徴です。

 1983年に登場した「CBR400F」に搭載された「REV」システムも同じく、バルブ休止システムでした。REVがロッカーアームを介してバルブ休止機構を動かしていたのに対し、HYPER VTECはシリンダーヘッドがより小型化できるよう直押しタイプのバルブ構造の中にバルブ休止システムを組み込んだのが特徴です。

 2002年1月には「HYPER VTEC SPEC II(スペック・ツー)」が登場します。バルブ休止回転数を6750rpmから6300rpmへ変更し、パワフルな領域をより広げる制御としました。

 さらに2003年12月には「HYPER VTEC SPEC III(スペック・スリー)」へと進化させます。バルブ休止領域を1速から5速は6300rpm、6速のみ6750rpmを切り替えポイントとして、高速道路での巡航燃費性能を高めることが目的でした。

 2007年には現行モデルでも採用される「HYPER VTEC REVO(レボ)」が登場します。エンジンのインジェクション化とともに、ECUでバルブ休止領域をエンジン回転数のほか、アクセル開度に応じて可変させる制御を盛り込み、ライダーの意思にナチュラルに答える完成形へと進化しています。

 そして2014年には10本スポークホイールやLEDヘッドライトを採用し、テールカウルデザインも変更した現行スタイルとなります。その後、2017年にはエンジンのスロットルボディの変更などもあり、パワーアップして現在に続くのです。

 改良に改良を重ねた4気筒エンジンはまさに珠玉。400ccクラスに相応しいサイズであり、艶やかな音、スムーズなトルク特性とパワーを持つユニットに仕上がっています。

 跨がるとやや前傾姿勢となるポジション、ハンドルの幅、レバーの位置、ミラーの見え方、ニーグリップした時の燃料タンクとの接触感、シートの形状……どれも自然に溶け込んできます。

 いまや比較するライバルが皆無になった400ccの4気筒ユニットは、相変わらず魅力を発します。アクセル開度の少ない時、日常的な速度で走る時など、多用する2バルブ領域で太いトルクを生み出します。そう、HYPER VTECの魅力は、じつはこの2バルブ領域にこそあるのです。

 大排気量に慣れたライダーが「400ccだから」というトルクの細さを意識する必要はありません。CB400スーパーフォアは、軽快に、スムーズに車体が動き出します。

 スポーツ嗜好のサスペンションながら、市街地でも乗り心地は良く、もっと排気量の大きな4気筒バイクすら想像させるどっしりとした直進性を見せてくれます。それでいて、車線変更や交差点を曲がる時の身のこなしは、一体感ある軽快さでまるでバイクが体の一部になったような走りを見せてくれます。

 このどっしり感と軽快さのバランスはワインディングでも同様で、傾けたバイクがスムーズにラインをトレースする印象は速度に関わらずスポーティー。バイクに乗る楽しさが凝縮されています。

 エンジンの盛り上がりや排気の音色の変化、またシフトアップやダウンしたときの回転や音のつながりの良さなど、日常的な速度で楽しめるのはさすがこのクラスです。高速道路の合流などでダッシュを決めたいときでも、躊躇なく高回転を多用できます。むせび泣く4気筒。これこそ「日本のバイク5選」に入れたい理由です。

 そうして昂ぶった心も、沈着冷静、意思通りの減速を引き出せる上質なブレーキのお陰でしっかりと速度もコントロールできます。

 どれも当たり前のようにこなすCB400スーパーフォアですが、そのスキのない高次元バランスこそ、多くの人に味わって欲しい最大の魅力であり、バイクそのものを走らせる悦びだと考えます。

 400ccクラスがこの先どこまで続くのか。日本4メーカーのラインナップを見ても心細いいま、バイクライフで一度は体験しておきたい1台かもしれません。

※ ※ ※

 2018年型ホンダ「CB400スーパーフォア」の価格(消費税10%込み)は、「アトモスフィアブルーメタリック」と「キャンディークロモスフィアレッド」が91万1520円、「ダークネスブラックメタリック」が86万8320円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMがキャデラック初の電気自動車「リリック」を2025年春に日本で発表すると予告。合わせて事前情報の希望登録者の募集を開始
GMがキャデラック初の電気自動車「リリック」を2025年春に日本で発表すると予告。合わせて事前情報の希望登録者の募集を開始
カー・アンド・ドライバー
2024年11月の欧州新車販売、前年比2.0%減で2カ月ぶりの前年割れ
2024年11月の欧州新車販売、前年比2.0%減で2カ月ぶりの前年割れ
日刊自動車新聞
中古EV購入に7割が不安、一番気になるのは「バッテリー劣化」…ネクステージが調査
中古EV購入に7割が不安、一番気になるのは「バッテリー劣化」…ネクステージが調査
レスポンス
「2000GT」そっくり!? まさかのスズキ「カプチーノ」ベースでロングノーズ完全再現!? NATSが作ったカスタムカー「2020GT」とは
「2000GT」そっくり!? まさかのスズキ「カプチーノ」ベースでロングノーズ完全再現!? NATSが作ったカスタムカー「2020GT」とは
くるまのニュース
スバル「ゲレンデタクシー」5年ぶり開催へ、クロストレックHVが苗場を駆ける
スバル「ゲレンデタクシー」5年ぶり開催へ、クロストレックHVが苗場を駆ける
レスポンス
ピアストリ、オフシーズンは弱点克服に注力「ポテンシャルを発揮できれば、楽しいシーズンになるはず」
ピアストリ、オフシーズンは弱点克服に注力「ポテンシャルを発揮できれば、楽しいシーズンになるはず」
motorsport.com 日本版
春までバイクに乗らない!? 冬のバイク保管方法
春までバイクに乗らない!? 冬のバイク保管方法
バイクのニュース
ヒョンデは東京オートサロン2025で新世代スモールEV「インスター」の日本初公開を予告
ヒョンデは東京オートサロン2025で新世代スモールEV「インスター」の日本初公開を予告
カー・アンド・ドライバー
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
くるまのニュース
「カスタマイズは人生に彩りを与える」、東京オートサロン2025のブリッツは『MFゴースト』推し
「カスタマイズは人生に彩りを与える」、東京オートサロン2025のブリッツは『MFゴースト』推し
レスポンス
【アジア】ホンダ“最小・最安級”の「ブリオ」とは? 全長3.8mボディ&「5速MT」や「RS」モデルも! “フィット”より小さな「コンパクトカー」に熱視線!
【アジア】ホンダ“最小・最安級”の「ブリオ」とは? 全長3.8mボディ&「5速MT」や「RS」モデルも! “フィット”より小さな「コンパクトカー」に熱視線!
くるまのニュース
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
テーマは最強・王者・日本一! アライが「RX-7X」の新たなレプリカモデル「RX-7Xナカスガ4」を発売
テーマは最強・王者・日本一! アライが「RX-7X」の新たなレプリカモデル「RX-7Xナカスガ4」を発売
バイクのニュース
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
WEB CARTOP
シボレー・コルベットが一部仕様変更と車両価格の改定を実施
シボレー・コルベットが一部仕様変更と車両価格の改定を実施
カー・アンド・ドライバー
EU、自動車産業の支援へ2025年1月に会議体発足 中国勢の台頭などで先行き厳しく
EU、自動車産業の支援へ2025年1月に会議体発足 中国勢の台頭などで先行き厳しく
日刊自動車新聞
「凍結したクルマのフロントガラス」お湯かけるのは絶対ダメ! なぜNG? 寒冷地の人が実際やってる「1分で解凍する方法」とは?
「凍結したクルマのフロントガラス」お湯かけるのは絶対ダメ! なぜNG? 寒冷地の人が実際やってる「1分で解凍する方法」とは?
くるまのニュース
マツダ製プレミアムSUV「マツダCX-60」欧州のライバルメーカーに挑む テストレポートを含む全情報!
マツダ製プレミアムSUV「マツダCX-60」欧州のライバルメーカーに挑む テストレポートを含む全情報!
AutoBild Japan

みんなのコメント

10件
  • 昭和の時代には「400ccなら2気筒の方が効率がいい」と言ってFXやGS等の4気筒に2気筒のホークⅡで対抗していたホンダが、今では400ccクラスでは唯一の4気筒って
  • 250ccクラスに4気筒が復活する兆しがあるが、世界市場を見て、今から400cc専用エンジンが設計される可能性は無い。
    廃盤になりそうになったら、買って保存しておいたら損は無いだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村