星の数ほどあるクルマのなかで、結局はなにを買えばいいの? エンジン車がなくなるっていうけれど、電気自動車に乗り替えるタイミングはいつ? 『GQ』編集部周辺でリサーチしたクルマにまつわるお悩みを、クルマ業界の売れっ子ライター、渡辺敏史に投げたら、カキーン! と答が返ってきました。
Q : ヒップホップが好きなんですけど、似合うクルマはありますか?
新時代の“アヴァンギャルド”──新型DS 7クロスバックE-TENSE 4X4試乗記
A : キャデラックのフラッグシップ「エスカレード」がバリバリです
Say Hoo!
これはもうキャデラックのエスカレード一択でしょう! このエスカレードってクルマ、コマーシャルで宣伝する必要がないそうです。なぜなら、ヒップホップのアーティストたちのMVにバンバン登場するから。彼らの憧れのクルマであるエスカレードが、モデルチェンジして5代目に移行しました。
新型エスカレードのポイントは、アーキテクチャーと呼ばれる基本骨格をゼロから仕立て直したこと。とくに後ろのサスペンションが、オフロード走行に適したリジッドから、高級乗用車と同じ独立懸架に変わったところに注目です。エスカレードはもともと、「アメ車」という言葉から想像する荒っぽさとは無縁のクルマでしたが、乗り心地はさらにスムーズで洗練されたものになっていると予想します。
2020年後半から生産が始まったエスカレードは、アメリカ国内でデリバリーが進んでいるようです。まもなく、新型がMVで大活躍する日がやってくるでしょう。
Cadillac Escalade1999年に登場した初代から数えて5代目となる新型エスカレード。インテリアに世界初の湾曲型OLEDディスプレイなど、最先端のテクノロジーを搭載。ラグジュアリーな「プラチナム」と「スポーツ」の2本立て。
SPEC : 全長×全幅×全高:5382×2060×1948mm
ホイールベース:3071mm 車両重量:2641kg エンジン排気量:6153cc 最高出力:426ps/5600rpm 最大トルク:623Nm/4100rpm
乗車定員:7名 価格:¥14,900,000~
【今回のアドバイザー】渡辺敏史
モータージャーナリスト
1967年、福岡県生まれの自動車評論家。文化的背景を理解しながら、キレのある自動車批評が人気。
Photos エリック・ミコット Eric Micotto、安井宏充 Hiromitsu Yasui
Words サトータケシ Takeshi Sato
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなことを上から目線で言ってんじゃねーよ!
そんなの人それぞれだろ?
みんな生活環境が違うんだ。