「足が速いだけでモテる時代は終わりました」。そんなメッセージを含んだCMが印象的なフォルクスワーゲン(VW)のGTIシリーズ。
走るの大嫌いな担当には惹かれるキャッチコピーですが、本当にGTIはモテるのか?
「NSXよりはるかにいい」ホンダ ビート試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】
そんなGTIシリーズに日本上陸したての「up! GTI」が加わった。小さなボディでもしっかり楽しい、そんなかつての「GTI」の遺伝子は伝承されたのか? 徹底チェック!!
文:ベストカー編集部/写真:望月浩彦
■現在のGTIシリーズはこんな感じ
ホットハッチといえば、すぐに思い浮かぶのがVWのGTIシリーズ。そのGTIシリーズの3モデルが6月8日にデビューした。6月8日発表発売となった、up!GTIと特別仕様車、ゴルフGTIダイナミック。
そして6月8日発表、7月3日発売が今年3月に日本上陸した新型ポロベースのGTIだ。
【up! GTIはこんなクルマ】
まずは末っ子のup!GTI。ラジエータグリルの赤いストライプやハニカムグリル、タータンチェック柄シートなど、GTI伝統の装備が奢られる。
また116㎰/20.4kgmを発生する1L3気筒ターボを搭載。価格は限定600台、6速MTのみ、価格は219万9000円。
限定なんてもったいない!! up! GTIは6月24日時点で540台が完売。まだ間に合いそう!?
【ポロGTIはDSGのみの設定】
新型ポロGTIはこれまでの1.8L直4ターボに代えて、ミラーサイクルの燃焼技術を採りいれた第3世代のEA888型2L直4ターボが搭載され、歴代最強となる200ps/32.6kgmを発生する。
足回りはノーマル/スポーツと2つの特性を変更できるアダプティブダンパー、スポーツセレクトサスペンションのほか、ドライバーの好みに応じて4つのドライビングプロファイル機能を切り替えることができる。
トランスミッションは6速DSGのみ、価格は344万8000円。
【ゴルフGTIダイナミックはこんなクルマ】
ゴルフGTIダイナミックは、アダプティブシャシーコントロールDCCやレッドストライプをあしらったダークグレーの18インチホイールを装備。
ゴルフGTIダイナミックの6MTは100台限定。ディーラーによっては在庫車はあるかも?
さらに純正インフォティンメント、ディスカバリープロやデジタルメータークラスターなど、最新装備を満載した特別仕様車だ。
6速DSGモデルは445万9000円。6速MTモデルのみ限定100台となり、このモデルでゴルフGTIのMTは打ち止めとなる。
■up! GTIは初代ゴルフGTIの再来だ!!
さて、前置きが長くなったが3モデルのうち、up!GTIとゴルフGTIに試乗することができたのでご報告。
1980年代の韋駄天EP71ターボやCR-Xなどホットハッチ全盛の頃を知る担当はワクワクしながらup!GTIに乗り込む。
エンジンキーを捻り、回転数を上げて加速していく。2000rpmからレッドゾーンに入る6000rpmまで雑味なく極めてスムーズに回る。
「あれ、もうこんなにスピードが出てる」というのが最初の感想。かつてFFのトルクステアでこりゃ危ないと感じたホットハッチは今や昔。
コンパクトでとにかく軽い印象のuo! GTI。限定にしとくにはモッタイナイ!!
タイヤのひと転がりから上質で、軽いクラッチ、ロングストロークながらカキコキ剛性感の高いフィールの6速MTともども、見た目はナウなヤングでも、仕立ては一丁前なジェントルマンズGTIなのだった。
とはいえ、初代ゴルフGTIの再来というべきサイズ感と動力性能、コットン100%の軽いシャツを羽織ったような1トンの軽いボディをエンジンをぶん回して操るこの感覚、なかなか貴重だと思いますヨ。
そしてもう1台のゴルフGTIダイナミック。
重厚な冷蔵庫ともいうべきボディ剛性感、6速DSGと230㎰の2L直4ターボのスムーズな加速フィール、減衰力可変ダンパーによる秀逸な乗り心地など、ゴルフGTIの最終熟成形のよさを改めて感じることができた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?