低価格と低燃費を前面に打ち出してデビューしたスズキ・アルト。少し前にはアルトのスポーティバージョン「RS」がデビュー。そしてもう一台の派生モデル「ラパン」が3代目としてフルモデルチェンジデビューした。ユーザーの約90%が女性という特徴を持つ、3代目アルト・ラパンの試乗レポートをお届けしよう。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>
冒頭でも書いたようにターゲットは女性。特に20代、30代がメインターゲットになるラパン。一家に複数台クルマを所有する環境のユーザーで、通勤や通学、日常のアシとして使うための購入層、というのがメインターゲットになる。そのため、求められる性能は毎日乗るクルマとして、アルトと共通の開発目標があり、それに加えて女性要素というのもあるわけだ。
20代の女性になったつもりで試乗してみる…のは無理なので、できる範囲で想像をめぐらしてレポートする。
ボディサイズは言わずもがな、軽規格いっぱいのサイズ。その中で日常のユーティリティを追及し、デザインされている。全長3395mm×全幅1475mm×全高1575mm、ホイールベース2460mmとなっている。エンジンは660CCで自然吸気。デザインでは発表時の詳細記事で解説したように、丸四角いデザイン要素をあちこちに取り入れ、また「隠れラパン」というウサギをモチーフにしたアイコンを随所にちりばめる遊び心が楽しい。
開発スタッフに数多くの若い女性が参加して、使い勝手や性能に対する意見交換も行なっているため、まさに女性ユーザーのための、そして毎日乗るクルマとして造られている。例えば、小物入れ、ティッシュボックス、500mlの紙パックが入るドリンクホルダー、コンビニフック、などなどきっと便利なんだろう、と想像した。正直なところ、タカハシのマイカーにはモノがまったく置かれてなく、置く場所があると便利というのは女性ならでは?なのか…。
この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?