現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 欧州プレミアムカーブランドが認めた実力を確かめに韓国へ! ネクセンタイヤが狙う「さらに先の世界」とは

ここから本文です

欧州プレミアムカーブランドが認めた実力を確かめに韓国へ! ネクセンタイヤが狙う「さらに先の世界」とは

掲載 2
欧州プレミアムカーブランドが認めた実力を確かめに韓国へ! ネクセンタイヤが狙う「さらに先の世界」とは

 最先端の本社&研究所が融合した施設に潜入!

 ソウル特別区の西部、金浦空港に程近い「マゴク地区」には、韓国を代表するグローバル企業の研究開発施設が軒を並べている。そのなかで、ひときわ目を惹く5階建てのビルがある。シルバーに輝くその建物は、よく見るとフィン状の装飾が窓ガラスをぎっしりと覆い、タイヤのトレッドパターンのようにも見える。

「オールシーズン」=「オールマイティ」タイヤじゃない! 凍結路面はNGという知っておくべき事実

 ビルに足を踏み入れると、ロビーの壁には幅30m、高さ7mの大型ディスプレイに躍動感溢れる動画が映し出されている。ネクセンユニバーシティ—、ここは2019年にオープンした、ネクセンタイヤの中央研究所と本社機能が一体化した施設なのである。

 最近、日本でも耳にする機会が増えてきたネクセンタイヤは、韓国に本拠を置くグローバルタイヤメーカー。創業から81年の歴史を持つ同社は、過去にミシュランやファルケンのOEMを行った経験があり、また、現在では韓国の自動車メーカーのみならず、ヨーロッパメーカーの承認タイヤを送り出すなど、その高い技術力と優れた商品、そして、競争力のある価格を強みとしている。

 そんなネクセンタイヤの中枢で日本からのゲストを迎えいれてくれたのは、同社のCTO(最高技術責任者)兼中央研究所所長の森田浩一氏。F1に携わりたいと、大学院を終了した1986年にブリヂストンに就職。その後40年勤務し、2020年にネクセンタイヤに入社し、翌2021年からはCTOを務めている。

 まずは森田氏の案内で施設を見学する。明るい研究室には最先端の機器が並び、若い研究員たちがテキパキと作業に勤しんでいる。一方、別のフロアでは、やはり若いスタッフがカフェスペースに集まりミーティングする姿も。首都ソウルに、これだけ恵まれた環境を用意するのは、優秀な若い人材を集めるには必要不可欠なのだという。

 ヨーロッパ系とアメリカ系の両方の強みを手に入れた

 オフィスツアーが終わると、さっそく森田氏からネクセンタイヤの立ち位置と強みをうかがうことができた。森田氏によれば、世界のタイヤメーカーには大きく分けてふたつの流れがあり、ひとつがミシュランやコンチネンタルといった「ヨーロッパ系」で、もうひとつはグッドイヤーやファイアストンなどの「アメリカ系」だ。それぞれに強みがあり、ヨーロッパ系は優れた構造設計と高い性能を生む生産力。一方、アメリカ系は材料の開発力と生産性の高さ。異なる強みを持つふたつの流れが同じ舞台で戦っているというのだ。

 日本のブリヂストンや韓国のハンコック、クムホがアメリカ系であるのに対して、前述のとおりネクセンタイヤは過去にミシュランと技術提携生産を行ったこともあって、ヨーロッパ系の流れを汲む。トレッドゴムに含まれる「シリカ」の量がタイヤのウエット性能を左右するといわれるが、ネクセンタイヤでは、「インターメッシュ型」のミキサーを用いることで、より多くのシリカを混ぜ込むことに成功しているのもヨーロッパ系と同じである。ミシュランに似た乗り味と評されるネクセンタイヤは、タイヤづくりそのものも、日本や韓国のブランドと根本的に違っているのだ。

 そんなネクセンタイヤの開発部門に、日本のブリヂストンでタイヤ材料の研究開発に取り組んできた森田氏が加わった。これが意味するのは、ネクセンタイヤがヨーロッパ系とアメリカ系の強みを併せもつ立ち位置を手に入れたということだ。さらに、世界最先端の設備を誇る工場を有し、高品質な商品を効率的に生み出すネクセンタイヤが今後さらに存在感を増す可能性は高い。

 商品の進化とともに取り組むのがブランド力の強化だ。クルマと違って試乗が難しいタイヤを購入してもらうには、商品力だけでなく、ブランド力を高めることが必要と考えるネクセンタイヤは、プレミアムカーブランドの新車装着、モータースポーツでの活躍、自動車専門誌のタイヤテストでの高い評価を重視しているという。

 実際、同社はいち早くスポーツカーブランドのポルシェの新車装着タイヤとして認められ、いまや世界で20以上のブランドにタイヤを供給している。その新車装着タイヤとほぼ同じクオリティのタイヤがアフターマーケットで手に入るのもネクセンタイヤの魅力。しかも、バス用やトラック用は扱わず、乗用車タイヤに特化したり、効率的な生産によりコストを抑えることで、ライバルよりも手頃な価格で優れた商品が手に入るのもうれしいところだ。

「生産規模を拡大するよりも、ブランド力を上げることがわれわれには重要」と話す森田氏。「ギターの分野でギブソンやマーチンを打ち負かしたテイラーのように、飽和したマーケットでも工夫次第でブランド力を上げることは可能です」。そのために挑戦の手を緩めない森田氏とネクセンタイヤ。日本市場に向けては、人気のオールシーズンタイヤ「エヌブルーフォーシーズン」の第二世代を2024年に投入したい考えで、「この会社にいるうちに、日本のGT300クラスに挑戦したいですね」という森田氏の“野望”とともに、今後の彼らの躍進に期待したい。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • ばカートップってほんま韓国好きなんやな
    日本人にとってどうでもいい記事を意地でも書きたがる
  • いまだに日本人の頬を札束でひっぱたいてヘッドハンティングし、技術と知識を吸い取って、必要が無くなれば廃棄処分するようなことを韓国企業はいまだに行っているということか!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村