現在、開催中のジュネーブ国際モーターショーにて日産の電動パワートレイン「e-POWER」を搭載したクロスオーバーコンセプト「IMQ」が世界初公開された。
また、日産は「e-POWER」技術の欧州市場への投入を合わせて発表した。
50年受け継がれてきた最強のDNA、日産「GT-R 50th Anniversary」
「e-POWER」を搭載した「ノート」は2018年日本国内登録車販売で1位を獲得。100%電動モーター駆動システムと、モーターを駆動するための電気を発電するガソリンエンジンを組み合わせた「e-POWER」は、素早く滑らかな加速と優れた燃費性能を提供する。
また、欧州では「日産リーフ」が販売台数トップの電気自動車となっているが、日産は「e-POWER」を投入することで、同地域における電動車両のリーダーシップを更に強化。
2022年までに「e-POWER」を欧州の量販モデルに搭載することで、欧州における日産の電動車両の販売は現在の約5倍となり、2022年度末には市場平均の2倍の規模となる見込みだ。
さらに、世界初披露された「IMQコンセプト」は、先進の技術とデザインを搭載した全輪駆動の「e-POWER」搭載車。
欧州の小型クロスオーバーの概念を超えた外観や技術が、日産のクロスオーバーセグメントにおけるリーダーシップを反映している。
「e-POWER」システムには、発電専用のガソリンエンジンに加え、発電機、インバーター、バッテリー、電動モーターが搭載されている。
ガソリンエンジンは発電にのみ使用され、常に最適な速度で作動。これにより、従来型の内燃エンジンと比べより優れた燃費と低排出ガス性能を実現。現在日本では、「ノート」と「セレナ」にe-POWERを搭載している。
「ノート」は購入者の70%以上が、「セレナ」は約半数が、「e-POWER」搭載車を選んでいるとのこと。
さらに欧州日産は、62kWhの大容量バッテリーを搭載した「日産リーフe+」の正式な受注を3月6日より専用ウェブサイト上で開始。同車は1月のワールドプレミア以降、わずか1か月の間に欧州で3,000件以上の先行予約があった。
また、今年後半に、防水型ポータブル蓄電池Nissan Energy Roam(ニッサン エナジー ローム)」も発売予定。「リーフ」の使用済みバッテリーのセルを再利用した「ローム」は、700Whのストレージ容量と1kWの出力を備えている。
【IMQコンセプト ムービー】
https://youtu.be/A6Nm-y7OD-g
関連情報:http://www.nissan.co.jp/
構成/編集部
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?