’80年代を通じて過熱し続けたレーサーレプリカブーム。このスペック至上主義の時代には、わずか1馬力の差がマシンの命運を分けることもままあった。本記事ではホンダのレーサーレプリカ大本命、VFR400Rとその後継であるRVFを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
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みんなのコメント
VFRになる前もVF400Fはきちんと発売してましたから。今のCBR1000RRRは直4ですか?
当時8耐で主流だったRC30とOW01とどちらが優れていたのかは分かりませんが、わたし的にはやはり直4の音が好きですね。バイクらしいというか。
VFR400は肩持ちスイングアームという画期的な技術を取り入れた事もこうを成したきがします。
まぁ、エルフの方が革新的ですけどね。
NSRの登場で2スト界も並列からv型へと移行していった事を考えると、必然的に4ストでもv型なのでしょうね。
話がそれ過ぎですがなんか懐かしくてコメントしちゃいましたww
買って半年も経たずに被害事故で廃車にされたが、保険金で再度NC30(同じSEEDカラーで)買い直し、15年ぐらい乗ってた。後継のRVFが倒立フォークだったので移植できないかとバイク屋に相談したら、フレームの強度や剛性の面で対応できるか不安だから止めた方が…と言われたなw