現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これ1台あればすべてが事足りる──新型メルセデス・ベンツE 220d 4MATICオールテレイン試乗記

ここから本文です

これ1台あればすべてが事足りる──新型メルセデス・ベンツE 220d 4MATICオールテレイン試乗記

掲載 1
これ1台あればすべてが事足りる──新型メルセデス・ベンツE 220d 4MATICオールテレイン試乗記

フルモデルチェンジしたメルセデス・ベンツの「E 220d 4MATICオールテレイン」は、SUVとステーションワゴンのいいとこ取りだった! 小川フミオがリポートする。

インフォテイメントシステムの拡充

新型モーガン ミッドサマーがエレガントにデビュー!──GQ新着カー

SUVではやりすぎ、ステーションワゴンだとちょっと物足りない……そんな人には、メルセデス・ベンツ日本が、2024年3月22日に発売したE 220d 4MATICオールテレインが良いかもしれない。

2017年に初代が登場。今回は2代目だ。いちはやく試乗したところ、しっかりした乗り味と、広い室内のパッケージと、贅沢な装備で印象に残るモデルだった。

新型Eクラスのラインナップにおいて、4輪駆動システムと、ディーゼルエンジンを組み合わせた唯一のモデルであるのも特徴のひとつだ。

2940mmのホイールベースに、全長4955mmのボディは余裕あるサイズ。Eクラス・ステーションワゴンと比較すると、最低地上高が30mm高い分、全高も30mm高くなり、1495mm。それでもSUVと違い、市街地にある回転式の駐車場にも難なく入れられる。ただし、左右輪の幅であるトラック(トレッド)はフロントで1605mmとけっこうワイドだ。やや気をつかう。

インフォテインメントシステムは大きくアップデートされている。助手席一体型ディスプレイの「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザーエクスペリエンス)スーパースクリーン」がオプションで用意され、助手席でもさまざまな機能が利用できる。

今回は、サードパーティのアプリがインストールできるようになった。 2024年3月の時点では「TikTok」「Angry Birds」(モバイルゲーム)、 「Webex by Cisco」 「Zoom」(ともにWeb会議サービス)、 「Vivaldi」(Webブラウザ)それに「Pocket Casts」(ポッドキャスト)が入っており、今後も増えていくとのこと。BMWとともに、この分野にかなり力が入っている。

「ハイ、メルセデス」で、起動する音声アシスタントには、「Just Talk」機能が付与されている。そのため、キーワードの「ハイ、メルセデス」を発話せずに音声操作を行うことができるように なっている。

もうひとつ、利便性が高い機能が「MBUX インテリア・アシスタント」。さまざまな室内機能を、発声やボタン操作でなく、ジェスチャーで操作できる。ルーフライニング内蔵の赤外線カメラが、乗員の身体の動きや身ぶり手ぶりを読み取り、対応する車両機能を起動するというもの。たとえばカメラの範囲内に指を2本さっと出すと、自宅へのナビゲーションを呼び出せるとか。継続採用の技術で使いやすい。

「ルーティン」なる機能も便利だ。複数の機能や条件をリンクさせられるのが特徴で、あらかじめ設定しておくと都度操作が省かれる。たとえば、「車内温度が12度℃以下なら、シートヒーターのスイッチを入れ、 アンビエントライトをウォームオレンジに設定する」など。好みの組合せを前もって設定しておくことができるのだ。

丁寧なディーゼルエンジンエンジンは、最高出力145kW、最大トルク440Nm。E220dステーションワゴンなどと共通だ。9段オートマチック変速機が組み合わされるが、燃費をかせぐため各ギア間の変速比を広くしている。そのためもあって、発進時や加速時に、モーターでトルクを上乗せするISG(インテグレーテッド・スタータージェネレーター)を搭載。おかげで、モタモタ感はいっさい感じられなかった。

2.0リッターのディーゼルユニットはパワフル。回転が上がっていくにつれて、どんどんトルクが積み増されていく加速感は、がさつなエンジン音がていねいに消されていることもあり、なかなか痛快である。

連続可変ダンピングシステム「ADS+」とエアサスペンションを組み合わせた 「AIRMATIC」サスペンションが標準装備されているおかげで、高速では速度に関係なく終始フラット感がある。ただし市街地ではやや硬い。タイヤのサイズのせいもあるだろうか。

高速走行時の車内は静かだ。風切り音も、ロードノイズも、排気音も、その他のメカニカルノイズも気にならない。ややタイヤノイズが気になる場合もある。これもタイヤサイズのせいか。室内スペースはたっぷりあり、後席もスペースが十分で、居心地がよい。

車内にいると、アンビエントライトなど、さまざまなガジェットで、まるでクラブにいる気分になる。もちろん。これが好きでなければオフにすることも可能。

それにしても、すべての機能をおぼえるのは、時間があるときに、楽しみながら、というのがよさそう。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • ivq********
    ステアリング壊れます
    ブレーキ外れます!
    走行中ディスプレイ消灯します!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村