ベントレーは6月19日、第4世代となる新型『コンチネンタルGT スピード』を、今月26日(水)に発表することを明らかにした。
初代ベントレー・コンチネンタルGTの誕生は2002年。このクルマはベントレーの販売台数を10倍に伸ばし、現代における同ブランドを再定義するきっかけとなり、ベントレーのビジネスを一変させた。いわば“ベントレーの再生の始まり”となったモデルだ。
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
2010年、パリで発表された第2世代のコンチネンタルGTは、W12エンジンを搭載して発売され、2012年には4.0リッターV8エンジン車が新たに追加された。2018年に登場した第3世代は、新しい専用プラットフォームをベースにエンジン、サスペンション、電装アーキテクチャー、内外装のデザインを一新し、高級GTセクターにおける新しい基準を定めた。
そんなコンチネンタルGTの最新モデルとしてまもなく登場する4代目の同スピードは、W12エンジンの後継としてパフォーマンスが強化された完全新設計のV8ハイブリッド・パワートレインである“ウルトラ・パフォーマンス・ハイブリッド”を搭載。このパワートレインは優れたパワーとトルクを発揮するだけでなく、80kmの電気航続距離、50g/km以下のCO2排出量(WLTP)を実現する。
最高出力782PS、最大トルクは1000NmをマークするコンチネンタルGT スピードは、105年にわたるベントレーの歴史上もっともパワフルなロードカーでありながら、持続可能なラグジュアリー・モビリティのリーダーを目指す、ベントレーの“ビヨンド100”のプロセスにおける重要なマイルストーンを体現するモデルとなる。
また、トルクベクタリング機能付きアクティブAWDをはじめ、四輪ステアリング、電子制御式リミテッドスリップディファレンシャル、48V電動アクティブアンチロールコントロール、新開発のデュアル・バルブダンパーなど、最新世代のシャシーテクノロジーを搭載し、これまででもっともダイナミックなベントレー、そしてこのセグメント初の日常的なスーパーカーの実現を目指して開発された。
もちろん、すべてのベントレーの代名詞であるハンドクラフトのラグジュアリー感と、卓越した素材はそのままに維持されている。
なお、ベントレーはコンチネンタルGT スピードの性能の証として、地球上でもっとも長く深い海底道路トンネルであるノルウェーのリフュルケトンネルにおいて、最高速度335km/hを記録し非公式でありながら“海底速度記録”を達成したことを発表。このトンネル走行を紹介する映像は、6月26日に行われるワールドプレミアと同時に公開される予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
ジョーカー投入。4輪駆動勢と戦うためにBBSがタイプR用に新サイズをラインアップ/富士24時間
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?