車内で聴く音楽をより良いコンディションで再生するには、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かもポイントとなる。当コーナーではその設定方法を解説している。現在は「クロスオーバー機能」の使い方を説明している。
さて、「クロスオーバー機能」とは、マルチウェイスピーカーに対して再生範囲の振り分けを行う機能だ。で、最初にサブウーファーを導入したときの、フロントスピーカーとサブウーファー間の「クロスオーバー」の設定法から説明している。
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの“位相合わせ”にはコツがある!
なお「クロスオーバー」を設定する際にはこれまでの記事にて説明してきたとおり、「カットオフ周波数(再生範囲の下限、または上限)、「レベル(音量)」、「位相(音波のタイミング)」を設定していくことになるのだが、その次には「スロープ」を決定したい。
で、「スロープ」とは何なのかというと…。これはすなわち、「減衰率」のことを指す。例えばフロントスピーカーの「カットオフ周波数」を63Hzに設定したとき、フロントスピーカーから放たれる音の63Hzより下の音がスパッと切り取られてなくなるわけではなく、音程が下がるごとに音量が小さくなっていくこととなる。
その音量の下がる度合いが「スロープ」だ。表記法は「マイナス○○dB/oct」となる。これが意味するところは以下のとおりだ。音程が1オクターブ下がる(上がる)ごとに音量が何dB下がるか。それを「マイナス○○dB/oct」と書き示す。
ところで○○の中には数字が入るのだが、この値を細かく任意に変更できない。この値は「6の倍数」と決められている。具体的には、マイナス6dB/oct、マイナス12dB/oct、マイナス18dB/oct、マイナス24dB/oct…、という具合だ。
ただしメインユニットに搭載されている「クロスオーバー」の中には、「スロープ」を変更できないようになっているものもある。例えばマイナス18dB/octで固定されているケースもある。
で、変更できる場合には、前回の記事にて説明したように、「位相」を合わせようとするときのいわば“アジャスター”として使える。これを1段階変更することで「位相」が90度進むので、「位相切替スイッチ」の「正」「逆」を切り替えてみても音の変わり幅が少ない場合に、試しに「スロープ」を1段階進ませてみよう。
そうして「正」「逆」を切り替えて音の変わり幅が大きくなればしめたものだ。そうなったら「スロープ」はそれにて決定し、その上で「正」と「逆」とを切り替えて音が向かってくる感じが強い方を選択しよう。
今回は以上だ。次回はこの次の工程について説明する。お楽しみに。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
黄ばんだヘッドライトには電解水を使え! タバコ臭いも内装汚れも超絶簡単に落とせる技教えます
約110万円で買える! 三菱が新型「軽トラック」発表! “5MT”&オシャグリーン設定! 「みのり」も用意の「ミニキャブトラック」に販売店でも反響アリ
クルマの“リアシール”廃止!? ガラスに貼られる「車庫ステッカー」なぜ無くなる? みんなの反響は? 「車庫証明書」は継続へ
まさかの「“自家製”ランボルギーニ」!? 精巧すぎる「ディアブロ!?」の正体に驚きの声も! 精巧すぎる「2ドアスポーツカー」に反響集まる
「ホテル代が浮くしサイコー!」 軽自動車で「大人4人」寝れる!? どこでも“カンタン”に「車中泊」できる! 身近な「軽キャン」とは
クルマ好きの大好物「コーナリングマシン」……ってよく考えると何? どんなクルマが該当するのか考えてみた
世界初の「2階建て」ミニバンが凄い! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きマツダ車に反響あり! “車中泊”に最適な「面白ミニバン」は誕生が早すぎた?
高速道路の「衝撃映像」に反響多数!? 「理解不能」「賠償請求すべき」呆れる声も NEXCOが緊急警告「事故多発しています!」工事エリアへトラック「ノーブレーキ突進」
放置自転車も不正駐車も「実力行使」が一番? 恐ろしい「勝手にロックしちゃう」サービス 効果てきめん
史上最強“V16エンジン”の新型「ハイパーカー」世界初公開へ! 最高出力「1800馬力超」&0-100キロ2秒の噂も! 歴代初“ハイブリッド”となった完全刷新の「ブガッティ」6月20日に発表
みんなのコメント
『音が向かってくる感じが強い方を選択しよう』
もはやしょーもな過ぎて笑えるわ。
スピーカーから出る音波の位相は周波数依存でユニットごとに違う。一方のユニットのスロープを変えれば当然クロスポイントが変わり、その周波数では相手側ユニットの位相も自ずと変化していることになる。そもそもスロープを変えればクロスの深さ自体変わるので合成音圧自体が変化し位相回転よりも大きな影響を与える。
こういう聴感とか誰かの受け売り的な方法論は迷宮入りへの片道切符だからよくよく注意しないとね。