ダイハツ『タントカスタム』
注目の機能・装備
いま一番欲しい憧れの輸入車ブランドTOP3、3位メルセデス・ベンツ、2位ポルシェ、1位は?
軽自動車で初めて実用化したセンターピラーレスのスライドドアは、他メーカーの追従を許さずずっと大好評。
前席の背もたれにある折りたたみ式テーブルが左右両方に備わっており、これが意外と便利。PCを置いて仕事もできる。
エンジンルーム
3気筒のターボエンジンは、複数回点火方式や燃料噴射方法の改良によって燃費が向上した。自然吸気エンジンは軽自動車初の排ガス5つ星を獲得している。燃費も他車のターボエンジン+モーターより数値は上を行く。CVTの改良も長年の努力ゆえの賜物だ。
運転席と装備
センターメーターは前方の視界を妨げないよう上下高を薄くした設計。表示はすべてデジタルメーターで、ナビ画面はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用しており、かなり見やすい。インテリアはグレー基調でグリーンかネイビーを配している。
シートスペース
前席の着座位置は座面下のレバーで調節可能。最下部にするとメーターが目の高さまで低くなる。天井に余裕があるので高めにセットして、センターメーターを視界の下に置くはうが運転しやすい。後席はやや低め。シートアレンジも多彩で、使い勝手がいい。
ラゲージルーム
後席を最も下げた位置でのラゲージの奥行きは約250mm。前に出すと約490mmのスペースが生まれる。背もたれを倒すと座面がスライドダウンし、フラットなスペースができる。サブトランクはない。運転席と助手席のスライド量も大きい。
[デザイン]スーパーハイトワゴンの元祖というだけあってデザインも洗練されている。標準車と「カスタム」の差別化も明確だ。18点
[爽快感]ターボエンジンはスタートから軽快で、エンジン音の高まりも不快感はない。ATはD/S/Bの3ポジション。パドルシフトはない。17点
[運転性能]車高は高いがコーナー走行時のロールはしっかり抑えが効いている。乗り心地は硬めで乗り心地はソリッド。操舵性はやや重めの印象。17点
[居住性]ピラーレススライドドアの狙いは子供やお年寄りのいる家族の利便性。運転席や助手席もスライド量があって、扱いやすい。19点
[装備の充実度]先進安全装備はトップレベルでステレオカメラ、ACCなど普通車並みに充実している。オートホールドブレーキなども欲しいところだ。18点
[評価点数]89点/100
取材・文/石川真禧照
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
・その会社のトップ自ら軽自動車は貧乏人や低所得者の乗り物だと公言するような、お客のことをいったいどう考えているのかさっぱりわからないような企業が存在する
・軽自動車が売れるからといってそちらにかかりきりになり、本来ラインアップすべき他の車種がほぼ絶滅状態になってしまった企業が存在する
・新商品の新しいアイデアに行き詰まりライバル会社のコンセプトを真似し、それに多少のプラス的な飾りを付けただけの車を販売する企業が存在する
・かつては大財閥の根幹を担う部門だったのに大企業的な体質から抜けきれずリコール隠しなどを乱発し軽しかなくなった企業が存在する