現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 自動車レースを支える縁の下の力持ち! サーキットのオフィシャルとはどんな仕事?

ここから本文です

自動車レースを支える縁の下の力持ち! サーキットのオフィシャルとはどんな仕事?

掲載 更新
自動車レースを支える縁の下の力持ち! サーキットのオフィシャルとはどんな仕事?

モータースポーツの安全と公正を維持

 走行会でサーキットを走行したりレースを観戦していたりすると、コース内外でオレンジ色のツナギを着た人たちを見かけることがあるだろう。彼らは、レースを安全かつ円滑に運営するために欠かせない「(レース)オフィシャル」だ。レースを円滑に運営というが、具体的にはどのような仕事をしているんだろうか。

「スーパーカー消しゴム」という、昭和の少年がどハマりした謎の大ブームを振り返る

 コース脇にあるポストという場所で様々なフラッグを振ったり、レスキュー活動を行なったり、タイムやラップ数を管理したり……。レースにおけるオフィシャルの仕事は実に多彩だ。そのため『コース』『救急』『ピット』などなど、セクションは細かく分けられ、分業制ともいうべき組織が作られている。では、各セクションの仕事を大まかに紹介していこう。

 まず『コース』はカーブなどに設置されている各ポストに配置され、走行車両に対してフラッグを提示したり、コース上における違反の監視を行なう。次に『救急』は負傷したドライバーの救出、車両火災の消火や停止車両の回収など、さらに役割が細分化されている。『ピット』はピットロードの制限速度違反やスタート時のフライングを監視したり、レース開始前にはコースインの誘導も。『技術』はレースカーが規則どおりに製作されているかの確認、つまり車検を担当するセクションとなる。多くのレースでは使用できるタイヤの本数が決まっており、それらにマーキングを施すのも技術の仕事だ。

 さらに『計時』は文字どおりリザルトの作成。タイムやラップ数は自動計測されているが、万が一トラブルで計測できなかった場合に備えて、レース中は手動でも記録しなければならない。『事務局』はドライバーやチームとの窓口に当たる部門。参加受付に始まってドライバーズブリーフィング、計測器やリザルトの配布、公式通知の発表とレースに関わる事務作業を担当する。またクラッシュや悪天候でレースが一時中断した際、回転灯を点けてコースインするセーフティカーや、外部から招いた医者を乗せて事故現場に急行するドクターカー、それらのドライバーはコースを熟知した人が選ばれ、多くは当該サーキットでのレース経験者が担当するようだ。

 総人数はレースの規模により異なるが、SUPER GTのようなビッグレースとなれば100人を上まわる。オフィシャルの大半はサーキットの職員じゃなく、普段は別の仕事をしておりレースのたびに各地から集まる。稼働は早朝から場合によっては深夜まで、休憩も少なく責任は大きいと決して楽な仕事じゃない。

 一部はレースが好きでもっと深く関わりたい、という心意気を持ったボランティアに近い存在も多い。なお、オフィシャルもドライバーと同様にJAFの発給する『公認審判員ライセンス』が存在する。ただし、ライセンスがなくともサポート的な仕事から体験することは可能なので、「自分もオフィシャルとして活動したい」と思う人は、公式レースを開催しているサーキットに問い合わせてみよう。

 ドライバーの安全性や公平性を維持するなど、レース運営に欠かせない影の主役ともいえるオフィシャル。レース観戦時、機会があればどんな仕事をしているのかを見てはいかがだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村