現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】フォルクスワーゲン 5代目ポロのGTIは意外とジェントルな走りを見せた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】フォルクスワーゲン 5代目ポロのGTIは意外とジェントルな走りを見せた【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 2
【試乗】フォルクスワーゲン 5代目ポロのGTIは意外とジェントルな走りを見せた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ポロGTIだ。

フォルクスワーゲン ポロGTI(2010年:5代目、車種追加)
7年半ぶりにフルモデルチェンジを受けて5代目となったポロは、昨年(編集部註:2009年)秋に日本に上陸したと思ったら、この春からはベースグレードのエンジンを1.2L直噴ターボに換装。ほどなくして同じエンジンを積むクロスポロが登場し、そして今度はGTIがやってきた。ポロ シリーズの日本市場での増殖ぶりは、なんとも目まぐるしい限りだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

その中でもGTIは、やはり注目度で抜きん出ている。じつは日本は、世界でもトップ3に入ろうかというくらいポロGTIを販売している。先代のポロでもグレード割合的に見れば、欧州よりもGTIの比率がずっと高かったという実績を持っている。

なので、新型ポロGTIは1.4Lの直噴エンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーというふたつの過給器を搭載し、7速DSGを組み合わせる・・・と、垂涎もののスペックだ。0→100km/h加速は6.9秒というスペックはゴルフGTIと同じ。ならば、ポロGTIで十分では?と考える人も多いかもしれない。

もっとも、新エンジンに換装されたポロは、ベースグレードでもかなりスポーツ性が高い。GTIより最高出力/最大トルクは74ps/7.7kgmほど劣るが、車重は110kgも軽量だから、じつによく走る。なにしろGTIは、スペック違いの同じエンジンを搭載するゴルフTSI ハイラインよりは安いものの、普通のポロより52万円も高い。果たしてGTIにそれだけの価値があるのか? と気にはなるところだ。

ノーマルとの価格差は52万円。それだけの価値はあるか?
日本導入以前に、ドイツ本国で新型ポロGTIに試乗したときは、足まわりは硬い、スポーツモデルなのに高回転域でのパワーが今ひとつ体感できない、そしてエンジン音も今ひとつと、期待が大きかった分ちょっと肩すかしを食らったような感じだった。ところが今回、日本で試乗したGTIは、そうしたネガが全部払拭されていた。じつにしなやかでファンなホットハッチに変身していた。

これならいい! 確かにノーマルのポロも1.2Lの排気量の割りには良く走るなと感心させられたものだが、GTIに乗ってしまうと、ここぞ!という時のパワーの出方や、コーナリングの立ち上がり方には、やはりGTIでこその鋭さとアドバンテージを感じさせてくれた。110kgの重量ハンデはものともせず、しかもエンジン音も心地良くなっている。

さらに、ノーマルのポロで感じられたポンポンとハネる感じも、GTIではうまく抑えられていた。たかが15mm、されど15mmのローダウン スポーツサスペンションに17インチタイヤが効いているのだろう。うねりが強い路面でも安心してアクセルを踏んでいける。初採用となったXDS(電子制御式ディファレンシャルロック)もいい。ホントにグイグイといった感じで曲がってくれる。トラクションがフッと抜けてしまう怖さもまったくない。

さらに、ポロで唯一のパドルシフトも使いやすい。あり余るパワーを、自在に操ることができる。というわけで、この走りっぷりの良さに専用のエアロパーツを装着して、52万円高は妥当なプライスだろう。予算的に問題がなければ、ポロを検討している人にはGTIをオススメしたい。

■フォルクスワーゲン ポロGTI 主要諸元
●全長×全幅×全高:3995×1685×1460mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1210kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ+S/C
●排気量:1389cc
●最高出力:132kW<179ps>/6200rpm
●最大トルク:250Nm<25.5kgm>/2000-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:16.6km/L
●タイヤ:215/40R17
●当時の価格<税込み>:294万円

[ アルバム : VW ポロGTI(5代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

2024年3月、欧州新車販売レポート。ドイツのBEV販売が足踏み
2024年3月、欧州新車販売レポート。ドイツのBEV販売が足踏み
カー・アンド・ドライバー
日産「新型セダン」発表! 上質すぎる「ブラック・ゴールド」が超カッコイイ! 精悍顔の上質「アルティマ」中国で約410万円
日産「新型セダン」発表! 上質すぎる「ブラック・ゴールド」が超カッコイイ! 精悍顔の上質「アルティマ」中国で約410万円
くるまのニュース
VW、特別装備の台数限定モデル「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」発売
VW、特別装備の台数限定モデル「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」発売
カー・アンド・ドライバー
[バイクビギナーQ&A] バイクの“排気量”とは、エンジンのどこの大きさのこと?
[バイクビギナーQ&A] バイクの“排気量”とは、エンジンのどこの大きさのこと?
WEBヤングマシン
ベントレーが「SUV市場」に進出した5つの理由 高級サルーンの金字塔だったのになぜ?
ベントレーが「SUV市場」に進出した5つの理由 高級サルーンの金字塔だったのになぜ?
Merkmal
トヨタが新型「大きな高級車」発売! 約440万円の“FF最大級”セダン「新型カムリ」どう思う? 斬新「サメ顔」採用し米投入に反響あり
トヨタが新型「大きな高級車」発売! 約440万円の“FF最大級”セダン「新型カムリ」どう思う? 斬新「サメ顔」採用し米投入に反響あり
くるまのニュース
[バイクメンテDIY] チクチクしない/飛び散らない新開発ガラス繊維を採用。“アコスタフィル”でサイレンサーリペアの悩みを解消
[バイクメンテDIY] チクチクしない/飛び散らない新開発ガラス繊維を採用。“アコスタフィル”でサイレンサーリペアの悩みを解消
WEBヤングマシン
[ポルシェ]超えの加速!? スマホメーカーがクルマを!? もはや走るスマホじゃんシャオミ[SU7]【北京ショー】
[ポルシェ]超えの加速!? スマホメーカーがクルマを!? もはや走るスマホじゃんシャオミ[SU7]【北京ショー】
ベストカーWeb
マツダ新型「”魂動顔”トラック」実車公開! 全長5m超え&6速MT設定もある「BT-50」! “マツダ度”高めの「タフモデル」日本導入は?
マツダ新型「”魂動顔”トラック」実車公開! 全長5m超え&6速MT設定もある「BT-50」! “マツダ度”高めの「タフモデル」日本導入は?
くるまのニュース
広い居住スペースが超快適! オートキャンプでも使いやすいトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
広い居住スペースが超快適! オートキャンプでも使いやすいトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
2シーターにミドシップが魅力すぎ!! 中古MR-Sなら70万円で手に入るってお得すぎない!?
2シーターにミドシップが魅力すぎ!! 中古MR-Sなら70万円で手に入るってお得すぎない!?
ベストカーWeb
コンパクトでも4人寝られる! ポップアップルーフも最長188センチに! ホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
コンパクトでも4人寝られる! ポップアップルーフも最長188センチに! ホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
アルファード並みのセダンじゃんマジで!! マツダ6後継!? [新型セダンEZ6]の内装が豪華すぎる件
アルファード並みのセダンじゃんマジで!! マツダ6後継!? [新型セダンEZ6]の内装が豪華すぎる件
ベストカーWeb
名車・ボルボ240が車中泊仕様に!専門店がサバイバルなデモカー製作で防災のススメ
名車・ボルボ240が車中泊仕様に!専門店がサバイバルなデモカー製作で防災のススメ
グーネット
4つのカメラで全方位録画!次世代ドライブレコーダー「VANTRUE N5」発売【動画あり】
4つのカメラで全方位録画!次世代ドライブレコーダー「VANTRUE N5」発売【動画あり】
グーネット
後部座席で動画を楽しむ!ヘッドレスト取付タイプの車載ホルダー サンワサプライ【動画あり】
後部座席で動画を楽しむ!ヘッドレスト取付タイプの車載ホルダー サンワサプライ【動画あり】
グーネット
次世代住宅に新型EV「コナ」が付いてくる!?ヒョンデ&ヤマダホームズが異色のコラボ
次世代住宅に新型EV「コナ」が付いてくる!?ヒョンデ&ヤマダホームズが異色のコラボ
グーネット
レトロなパイクカーが新潟に集結!「GFGS Carlife In Yahiko」開催
レトロなパイクカーが新潟に集結!「GFGS Carlife In Yahiko」開催
グーネット

みんなのコメント

2件
  • ちょっと乗らせて貰ったけど、こいつのMTはなかなか楽しかったな。
    こういう安くて良く走るMTは今や貴重だから、タマが見つかれば中古で買ってみるのも良いかも。
  • 新車で買って5年乗りました。

    今から中古で6Rポロを買うのであれば、GTI後期MT車一択。乾式クラッチのDSGはぶっ壊れた時に大金を払っても惜しくは無い人や廃車に出来る人向け。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9448.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9448.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.8380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村