現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【動画】竹岡 圭の今日もクルマと「ヒョンデ IONIQ5(アイオニック5)」(2023年4月放映)

ここから本文です

【動画】竹岡 圭の今日もクルマと「ヒョンデ IONIQ5(アイオニック5)」(2023年4月放映)

掲載 8
【動画】竹岡 圭の今日もクルマと「ヒョンデ IONIQ5(アイオニック5)」(2023年4月放映)

「モーターマガジンMovie・竹岡 圭の今日もクルマと」の中から、毎回人気の試乗動画を紹介するこのコーナー。今回は、韓国の自動車メーカー「ヒョンデ」が日本マーケットに満を持して投入したBEV(電気自動車)「IONIQ5(アイオニック5)」の試乗をお届けします。(2022年5月日本マーケットデビュー)

一充電航続距離が577km。快適装備も充実
2023年11月1日より、韓国の自動車メーカー「ヒョンデ」のコンパクトBEV(電気自動車)「KONA(コナ)」が日本での販売が開始されました。「ヒョンデ」は、2019年12月に日本のマーケットから撤退しましたが、2022年2月に再参入の発表を行い、同年5月よりBEV「IONIQ5(アイオニック5)」とFCV(燃料電池車)「NEXO(ネッソ)」の販売を開始しました。そして「KONA」がその第3弾として登場したのです。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

といったところで、この動画では日本マーケット再進出の先駆けとなった「IONIQ5」を取り上げています。ちなみに、「IONIQ」とは、「ヒョンデ」のBEVモデルすべてに冠せられる文言です。

さてその「IONIQ5」ですが、まず目に付くのが近未来的なフォルムです。デジタルデザインの最小単位であるピクセルをモチーフとした、パラメトリックピクセルの採用が効果的な役目を担っています。

今回試乗したグレード「 Lounge(ラウンジ) AWD」は、AWDの文字が示すように前後にモーターを搭載する4輪駆動モデルです。気になる充電は、一充電航続距離は577km(WLTCモード)。不満のないところです。充電は、普通充電と急速充電(CHAdeMO)に対応しています。

3000mmという長いホイールベースから生み出される広い室内空間も特長のひとつです。フロントのリラクゼーションコンフォートシートやスライドコンソールをはじめ快適な装備も充実しています。

そして、忘れてはいけないのが先進安全運転支援機能。実際に公道で試しているので、その実力のほどはご自身の目でご確認ください。



ヒョンデ IONIQ5 Lounge AWD主要諸元
●全長×全幅×全高:4635×1890×1645mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2100kg
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:225kW(305ps)/2800-8600rpm
●モーター最大トルク:605Nm/0-4000rpm
●バッテリー総電力量:72.6kWh
●一充電航続距離:577km
●トランスミッション:1速AT
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):599万円

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

8件
  • sor********
    このクルマをヨイショした自動車評論家や
    ユーチューバーの名前はよ~く覚えておくよ。

    あなた方にクルマの未来を見る
    千里眼は無いね。ただ頼まれて宣伝するだけw
  • umi********
    この人は米国で焼死者を出してる車を日本で宣伝してるのね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村