現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル解説】クルマと人の一体感を高めたMTスポーツ、ホンダ・シビックRS登場!

ここから本文です

【最新モデル解説】クルマと人の一体感を高めたMTスポーツ、ホンダ・シビックRS登場!

掲載 12
【最新モデル解説】クルマと人の一体感を高めたMTスポーツ、ホンダ・シビックRS登場!

シャープな吹き上がりと絶妙シフトフィール。これは楽しい!

 Hondaは2024年9月12日、シビック(344万8500~430万7600円)をマイナーチェンジして発売した。2021年に登場した11代目シビックは、乗る人すべてが「爽快」になることを目指して開発された意欲作。今回の改良は、フロントフェイスを一段と端正なデザインに変更するとともに、軽快かつ意のままに操る喜びを追求したRS(419万8700円)の新設定がニュースだ。販売台数はシリーズ全体で月間500台の販売を見込んでいる。

【最新モデル情報】6速MTを味わう軽快スポーツ、ホンダ・シビックRSの操る快感!

 エクステリアはクーペイメージのプロポーションはそのままに、全車のフロントバンパーデザインを変更。シルエットをスポーティに仕上げた。話題のRSでは、ブラック加飾りのヘッドライトリング、ドアミラーカバー、シャークフィンアンテナ、エキパイフィニッシャー、ホイールナットを装着。さらに特別な1台に仕上げている。

 RSの特徴は爽快な走りを約束するメカニズムである。パワートレーンは1.5リッターターボ(182ps/240Nm)と6速MTの組み合わせ。減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御し、スムーズなマニュアル運転操作をサポートするレブマッチシステムを採用。エンジンには慣性モーメントを30%低減したシングルマス軽量フライホイールを組み込む。これにより素早い回転落ちを実現。RSは軽快なシフトチェンジと、クルマとの一体感が楽しめる。

 RSはサスペンションとブレーキも専用設計。フロントがストラット、リアがマルチリンク式の足回りは、荒れた路面でも車体の揺れを抑制する調律。それに合わせステアリングの特性もファインチューンされた。ブレーキはフロントに大径化したRS専用ディスクローターを装着。踏み始めからドライバーの意図した減速度が発生しコントロール性もハイレベルに仕上げている。

 さらに4種のドライブモード(NORMAL/SPORT/ECON/INDIVIDUAL)や専用のウエルカムアニメーション入り液晶メーターなど、RSは開発陣のこだわりを満載。6速MTスポーツとして、ユーザーの期待に応える。

 シビック全体としては1.5リッターターボにLX/EX/RSの3グレード、e:HEVハイブリッドにはLXとEXの2グレードを設定。このうちRSとe:HEVのLXが新設定となる。最新モデルはGoogleを搭載した9インチHonda CONECTディスプレイを採用。スマホ感覚で最新の情報にアクセスできるようにしたほか、安全・運転支援システムのホンダセンシングもさらに充実。全方位で完成度を高めている。シビックはRSのライブな走りとともに、Hondaの最新がぎっしりと詰まったFFホットハッチである。

ホンダ・シビックRS主要諸元

グレード=シビックRS
価格=6MT/419万8700円
全長×全幅×全高=4560×1800×1410mm
ホイールベース=2735mm
トレッド=F1535/R1565mm
車重=1350kg
エンジン(プレミアム仕様)=1496cc直4DOHC16Vターボ
最高出力=134kW(182ps)/6000rpm
最大トルク=240Nm(24.5kg・m)/1700-4500rpm
WLTCモード燃費=15.3km/リッター(燃料タンク容量47リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=11.3/15.6/17.8km/リッター)
サスペンション=前ストラット/後マルチリンク
ブレーキ=前ベンチレーテッドディスク/後ディスク
タイヤ&ホイール=235/40R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員= 5名
最小回転半径= 5.7m

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

12件
  • pro********
    試乗してすっかり気に入り、買いました。
    ただ、納車は来年のGW明け見込み。
    購入予定の方は早めに動いた方がいいかも。
  • rod********
    諸元表見て笑ってしまったw
    燃費が悪化w
    先代CVT 市街地11.5 郊外17.3 高速19.3
    FL1CVT 市街地11.1郊外16.4高速18.5

    先代MT  市街地12.5 郊外16.8 高速18.6
    RS 市街地11.3郊外15.6高速17.8
    シビックは182馬力トルク24.5kgf・mで先代CR-Vも同じ1.5ターボあったがレギュラー仕様なのに190馬力トルク24.5kgf・mで、ハイオク仕様のシビックよりも馬力が上。

    それだけでなくFK7の最大トルク発生回転数がMT(1900~5000rpm) CVT(1700~5500rpm) に対しFL1は(1700~4500rpm) とトルクバンドは狭くなっている。

    排出ガスも75%低減から50%に下がってるし爽快シビックどころか不快(腐改)シビックだw

    先代には無いVTEC機構を追加し普通は出力や燃費が向上するが逆に退化。
    価格は上がってるけどw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.2276.7万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.2276.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村