この記事をまとめると
■シトロエンのデザインの奥深さを考察
■今でも世界中でデザインが評価されているクルマが多い
■カーデザイン界の巨匠との関わりが深いことも理由に挙げられる
シトロエンに個性的なデザインが溢れる秘密
シトロエンの新型「C4」のデザインが好評です。同社の新世代デザインへの移行であり、かつての「GS」をオマージュしたことも大きな話題になっています。
こうして「個性的なデザイン」と言えばすぐにシトロエンの名前が挙がりますが、その地位はどうやって築かれたのか、今回はその経緯をあらためて振り返ってみましょう。
●会社の窮地を救った天才的デザイナーたち
最初に結論的なことを言ってしまうと、シトロエンが個性的なデザインを送り続けて来たのは、1919年の会社設立以降、要所要所で天才的なデザイナーとの出会いがあったからと言えます。
まず、戦前の巨額投資の失敗による最初の経営難の時代、画期的な経済車、農民車である「2CV」を手掛けたフラミニオ・ベルトーニがそのひとりです。
2CVは、もはや自動車史上の傑作とされますが、トラクシオン・アヴァンの採用や徹底した実用性の高さなど、当時としては機能性を最優先しており、じつはデザインはそれほど重要視されなかったという話もあります。
ただ、「こうもり傘に4つのタイヤをつける」というシンプルを極めたコンセプトが、ある種の機能美を実現したと言えるでしょう。
その点で、ベルトーニ本来の力を発揮したのは、1955年発表の「DS」です。空力、流体力学を極めた独創的なスタイルは「宇宙船」とも呼ばれましたが、グリルレスのフロントや張りのあるサイド面、切り落とされたリヤパネルなど、どこを見てもモダンであり、まったく旧さを感じさせません。
1950年代時点で21世紀を見越したようなスタイルを実現してしまったことが、のちのシトロエンデザインを決定付けたのです。
カーデザイナーの巨匠がその地位をより後押しした
●個性的デザインを現代的に再解釈する
ふたり目は、ベルトーニが自身の後任としたロベール・オプロンの起用です。DSの後、マセラティの買収やロータリーエンジンの開発などによる混迷で、同社2度目の経営危機に陥っていたところ、1970年に送り出されたのがクーペの「SM」と小型セダンの「GS」です。
オプロンは、ベルトーニの個性を継承しつつも、「バロック的」だった表現を現代的に再解釈したといいます。
実際、SMとGSは傑作DSを基本としつつ、ボディ面はより洗練され、ランプなどのパーツ類も現代的となりました。そして、この再解釈がもっとも成功したのが、GSの後継となる「CX」です。
GSを範としつつ、クーペ調のより現代的なシルエット。徹底的に磨き込まれた面と美しいキャラクターライン、モダンなフロントライトと広く切り落とされたリヤパネルの組み合わせは、GSよりグッドデザインとするジャーナリストも多いほどです。
この現代的な再解釈があってこそ、次世代へのバトンタッチができたと言えるでしょう。
●カロッツェリアとの協業
3人目はもちろんマルチェロ・ガンディーニです。1982年発表の「BX」は、1980年代らしいシャープな造形を新たに採用した名作となりましたが、この出会いによってベルトーネとの関係が構築されたことも同社にとって大きな出来事でした。
そのベルトーネとの協業はCXの後継である1989年の「XM」、1991年の「ZX」、1993年の「エグザンティア」と続き、シトロエンの伝統を直線基調で再構成することに成功しました。
ベルトーネとの関係が終わると、シトロエンはしばらくの間混迷期に入ったように見えますが、そこへ再び明かりが見えたのが、2016年の3代目「C3」でしょうか。エアバンプを用いたカジュアルな佇まいは、前年にDSブランドと分離したことも功を奏したように思えます。
さて、冒頭の新しいC4に話を戻せば、GSへのオマージュは、かつての個性と新時代の造形の融合を模索し始めたとも言えそうです。
もちろん、ベルトーニやオプロン、ガンディーニのような天才による本質的な個性は早々再現できるものではありません。
それでも、2016年に発表された「CXPERIENCEコンセプト」で掲げた、「より独創的に、もっと楽しく」へのチャレンジは、いまも着々と進んでいると言えそうです。
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