現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 知らないと怖い「アウトバーンの正しい走り方」…どこでも速度無制限は過去の話、真ん中の走行車線を走り続けているとプロドライバーでも煽られます【みどり独乙通信】

ここから本文です

知らないと怖い「アウトバーンの正しい走り方」…どこでも速度無制限は過去の話、真ん中の走行車線を走り続けているとプロドライバーでも煽られます【みどり独乙通信】

掲載 32
知らないと怖い「アウトバーンの正しい走り方」…どこでも速度無制限は過去の話、真ん中の走行車線を走り続けているとプロドライバーでも煽られます【みどり独乙通信】

クルマ好きなら一度は走ってみたいアウトバーン

ドイツ在住で、欧州のモータースポーツを中心に取材活動を続ける池ノ内みどりさん。主な移動手段であるクルマで、高速道路を使い欧州各地を駆け巡っています。一部に速度無制限区間の残る高速道路として有名なのが、ドイツのアウトバーン。しかし日本人が思い描くイメージと現実は異なります。実際のアウトバーンの走り方を紹介します。

右も左もベンツ・ベンツ・ベンツ……2000台も集結したドイツ最大級のオフ会とは? 愛車を大切に長く乗り続けるための聖地でした【みどり独乙通信】

日本人の抱くアウトバーンのイメージはもう古い?

いつもは仕事のためにひとりで運転し移動していることが多いのですが、2024年9月のある日、日本人の知人らとドイツとオーストリアのドライブ旅をすることになり、楽しくも驚きの連続でした。この旅ではほぼ助手席と後部座席専用でしたので、日頃自分で運転していると撮れない写真を撮ることができて一石二鳥です。

なかにはアウトバーンの走行経験をお持ちの方もいたのですが、まず驚いたのは、「アウトバーンの右側車線(いわゆる日本の一番左側)はトラック専用車線でつねに開けておくんでしょ?」という疑問。いえいえ、そんな規則はまったくありません。ほかにも「アウトバーンはどこでも速度制限なしで自由に走っていいんだよね」「工事現場などの速度規制の区間、なんでドイツ人は速度制限どおりにちんたら走ってるの?」というものも。

速度制限に関しては、年々速度制限解除の区間は減っています。速度規制区間はそもそも規則ですし、高い確率でオービスが隠れています。最初にこれらを耳にしたときに、日頃どのような運転をされているか、手に取るようにわかる気がしました。

速度制限が解除になった途端にいきなりアクセルを強く踏み、とんでもない回転数まで一気に上げ、速度制限解除=思いきりマックスで踏み込まなきゃ損! 的な感じが見受けられました。そのままひたすら追い越し車線を走ろうとするので、追い抜いたら走行車線に戻らなければならないことをお伝えすると、「え、こんなに空いているのに、なんでずっと追い越し車線を走っちゃダメなの?」と。

はたまた、3車線区間に入ると、右側にトラックはいなくて空いているのに、のんびりと真ん中をずっと走り続けようとされるではないですか。真ん中に留まるのではなく、一番右端の走行車線に入るべきなのですが……。

これらをお伝えしても、そのお顔は「???」という浮かない表情。「なんでダメなの?」とおっしゃるので、ドイツやヨーロッパでは常識の運転マナーであること、運転マナーが悪いドライバーは非常に運転が下手くそでどんくさいドライバーというレッテルを貼られるうえ、煽られる大きな原因にもなりうるのです。

バックミラーやサイドミラーを時おりチェックしながら流れを止めないように、追い越したら走行車線に戻るということを心がける運転をしようと私もいつも念頭に置いているつもりですが、考えごとをしながら走っているときなどは容赦ないパッシングでハッと気がつくこともありますので、気をつけなればいけませんね。

アウトバーンを走っていると、車種やドライバーの年齢・性別に関係なく、非常にスマートな運転をされる方を見かけますが、なるほど! と気づかされることもあり、そういった運転はとても素晴らしいので、お手本とするようにしています。

筆者はドイツ人から現地の運転マナーをしっかり教わった

私がまだドイツで運転を始めたころ、BMW Mに勤務の近所に住む友人らを乗せて食事に行く機会が幾度とあったのですが、その道中でさえステアリングを握る位置から運転マナーまで、非常に厳しくしつけていただいたこともあり、今はとても感謝しています。当時はもちろんイラっとしたことはナイショですが……。

「流れにのったスマートな運転」、それこそが渋滞を起こさないポイントのひとつになります。ドイツのアウトバーンは速度制限が解除される区間もありますが、自分自身のスキルや愛車のポテンシャルを認識していないと、とんでもなく怖い思いをすることも多々あります。

数年前に日本で活躍する某レーシングドライバーがドイツに来た際、「アウトバーンでめちゃくちゃ煽られて怖い」と言っていたのを思い出しました。話を聞くと、どうやら真ん中の走行車線や追い越し車線をマイペースに走り続けていたようで、なぜそれが煽られる原因になったのかがわからないと言っていました……。みなさんもお気をつけあれ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
Auto Messe Web
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
Auto Messe Web
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
くるまのニュース
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
Auto Messe Web
安全第一!バイク事故を防ぐために気をつけたい事とは
安全第一!バイク事故を防ぐために気をつけたい事とは
バイクのニュース
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
くるまのニュース
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
「レアな右ハンオープンのアバルトが欲しくて」「なんだか楽しそうだから…」「輸入車に乗りたくて」…人それぞれのフィアット・アバルトライフを紹介します
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
Auto Messe Web
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
Auto Messe Web
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
バイクのニュース
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

32件
  • koh********
    運転マナーが悪いドライバーは非常に運転が下手くそでどんくさいドライバーというレッテルを貼られるうえ、煽られる大きな原因

    素晴らしい文章だ。日本でもぜひ啓蒙していただきたいものだ。
  • tkkas 0531
    ドイツという国は日本と比べてはるかに取り締まりが厳しく
    日本人が国内を走られるような感覚でおられると
    まず捕まってしまいます

    速度が無制限というだけなのでルールはとても
    厳しいのですよ

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村